• 締切済み

ボタン式電池CR2032安全性

弊社LEDライト付帽子を販売しておりますが 帽子が濡れた時に、【感電はない?】とのお問合せがよくあります。 ・ボタン式電池(CR2032)感電安全基準を教えてください。 ・どう回答したら、お客様が安心できますか?

みんなの回答

• ferretlove
回答No.2

質問事項は直接電池メーカーに問い合わせたほうがよろしいかと思われます。 過去の体験ですがDC24Vは乾燥状態では感電しません。 逆にDC12Vで海水に濡れた状態で感電したことがあります。 CR2032は3Vですから濡れた状態で感電することは無いと思いますが、有害物質が漏れ出る可能性もあります。 御社にとってベストな説明は『帽子が濡れた状態で使用しないでください』と説明書に記載することでしょう。

• Dxak
回答No.1

感電 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E9%9B%BB ほい! 詳しくは、よく読んでね > 電圧としては、一般に数10V以上が人体に影響を与える。 と、言うことなので、「弊社LEDライト付帽子」が、どれ位の電圧を使用しててるか?って、事だね 「ボタン式電池(CR2032)=3V」だから、後は、回路の組み方、次第だね と、言うより、販売してるなら、メーカに問い合わせるものじゃない?

leeeisou
質問者

お礼

Dxak様 回答ありがとうございます。 弊社で使っている電池は3Vを2個使用しております。 合計6Vになりますので、人体への影響がほとんどないことですよね?