-PR-
解決済み

牧師に朝鮮人(韓国人)が多いのはナゼか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4885635
  • 閲覧数1974
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

どうも日本にいる牧師に朝鮮系が多い気がするのですが
理由はナゼなのでしょうか?

日本の牧師の人事権をもってるのが
在日朝鮮人であるから、とかでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

プロテスタントが少ない地域では、プロテスタントが多いところから
→人口数の問題ではなく、比率の問題です。
企業活動における市場開拓という視線で考えると、市場シェアの少ないところが、拡大すべき処女地であって、市場シェアの大きなところから、販売員が派遣される。なんて事を書くとおまえは宗教心がないのか?と言われそうですが、私は薄い仏教徒で組織論から考えましたのであしからず。

同一の資料から付け足せば

中国 15,675,766
→1.2%
インドネシア 14,276,459
→5.9%
韓国 16,550,000
→18.1%
フィリピン 8,785,747
→10%
日本 509,668
→0.4%
この中で考えれば、韓国が牧師輸出国になり、日本が牧師輸入国、つまり、布教活動拡大重点地区になり、その布教活動に韓国がなり得る可能性は高いと言えます。

もう一つ言えるのが、「改宗者ほど他人を改宗させるのに一生懸命」の法則があります。
初期キリスト教において、もっとも改宗に積極的だったのは、12使徒ではなく、初期にはキリスト教徒を迫害していたパウロだったりします。
アメリカが海外へ宣教師を多く派遣しているのは、18世紀から19世紀にかけて、一種の見直しというか、改宗行動が起こっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88
これや、モルモン教やエホバの証人などが、この流れの中にあり、布教活動に一生懸命になります。
韓国は朝鮮戦争後に急速にキリスト教徒が増えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD#.E5.AE.97.E6.95.99
これも同様であると推測されます。(韓国の宗教内容は知らないので)
改宗は、宗教的覚醒になりますので、布教に一生懸命になります。
お礼コメント
noname#177175

なるほど、勉強になりました。

ただ個人的な感想としては1つの国に偏るのではなく
色んな国の人が、来てくれた方がいいような感じがします。
投稿日時 - 2009-04-18 19:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

韓国はキリスト教が盛んだからです。
 韓国統計庁が2005年発表したところによると、韓国の宗教人口は総人口の53.1%を占め、非宗教人口は46.9%です。
 このうち、仏教が22.8%、プロテスタントが18.3%、カトリックが10.9%、儒教0.2%。プロテスタントとカトリックを加えたキリスト教全体では29.2%となっていて仏教より信者の数が多い。
 つまり人口が多いから朝鮮人(韓国人)が多いんです
尚 韓国のキリスト教信者数は日本のキリスト教信者数10倍程です
お礼コメント
noname#177175

韓国のキリスト教の信者が日本より多いのは分りましたが
私の質問はナゼ日本のキリスト教の牧師に朝鮮人(韓国人)が多いのか?です。

韓国の牧師が、日本に輸入されるルートでもあるんでしょうか?
素人の推測では
日本の牧師の人事権をにぎっている要職に
在日朝鮮人がいるのでは?と思えてしまうのですが
投稿日時 - 2009-04-17 14:52:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

牧師と言うからには、プロテスタント系と言うことになります。
http://wilson.seesaa.net/article/1879039.html
組織論としては、上位組織に任命権のあるカソリックと、住民が長老を選ぶという長老派や会衆派教会というものがあります。各プロテスタント教会はその中間形態を取ります。
ですから、ドイツや北欧、そして北米など「プロテスタントが住民の多くを占めている地域」では、地域の人が牧師になる可能性が高い。
プロテスタントが少ない地域では、プロテスタントが多いところから「宣教師が派遣される」ということになります。
この意味でNo2の方の考えが蓋然性として高い。
モルモン教の宣教師がみんなアメリカ人というのと一緒です。
お礼コメント
noname#177175

なるほど、プロテスタントの牧師は多いエリアから派遣されてくるんですか。勉強になりました。

ただtanuki4uさんの書き込みを読んでから
世界のプロテスタントの国別の人数を調べてみたのですが
特に韓国が多いというワケでもないですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Protestantism_by_country

ブラジル 27,916,919
カナダ 9,513,462
中国 15,675,766
コンゴ 12,017,001
エチオピア 7,305,328
ドイツ 27,065,000
インドネシア 14,276,459
ケニア 12,855,244
韓国 16,550,000
ナイジェリア 34,124,577
フィリピン 8,785,747
南アフリカ 30,154,013
スウェーデン 7,741,526
ウガンダ 9,544,319
イギリス 36,000,000
アメリカ 162,653,774
ベネズエラ 7,358,832

同じアジアの、フィリピン、中国、インドネシアとも信者数に大差がないです。
それなのに朝鮮人(韓国人)の牧師が日本には偏って多い気がするのですが
どうしてでしょうか?
投稿日時 - 2009-04-18 03:09:44
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 5% (170/3045)

日本の坊さんとタイの坊さん、インドの坊さんが同じじゃない事は分かると思うけど。
お礼コメント
noname#177175

投稿日時 - 2009-04-17 14:44:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 36% (405/1121)

殆どが似非です。
http://ameblo.jp/disclo/entry-10040598777.html

歴史的経緯としては李氏朝鮮時代は国としても独立していませんでしたが、宗教も廃仏尊儒政策で確たるものは無く布教が楽に行なえた、ということもあります。

なお、カトリックにおいては韓国の現代のキリスト教はキリスト教としても認められてはいません。異端者どころの扱いでもありません。
お礼コメント
noname#177175

私の質問は日本の牧師に朝鮮人(韓国人)が多いのはナゼか?であり
韓国のキリスト教がどういったモノか?という趣旨ではありません
投稿日時 - 2009-04-17 14:55:06