• 締切済み

一家転住以外で

僕は、私立工業高校に通う高校二年の者です。 僕は将来、中学校の英語教員になりたいと思っており、そのために進学を希望しているのですが、その際に問題が生じるのです。 先日、担任の先生との二者面談があり、進学したいとその旨を伝えたのですが、「この学校の授業を受けている分には、たとえ予備校に行っても志望大学は不可能に近い」と言われました。 通っている高校は大学と繋がりがあり、そちらに重きを置いているために他の大学進学例は皆無に近いとの事で、大学ならそこと決定付けされているのです。 高校について調べていた時は、そんな情報は公開されていませんでしたし、入学した後に知らされたのでは納得がいきません。 さらに、その学校では、生徒による授業妨害が多発しており、全うな授業の進行すらままならないのです。 先生も先生で、重要科目の教員が、明らかにやる気が感じられなかったり、声が極端に小さかったりと、本当に将来を担う生徒を育成する気あるのかと言いたくなるくらいです。 そこで質問なのですが、私立工業高校→公立普通科高校への転入は可能なのでしょうか? 『一家転住』が原則らしいですが、独自で調べた結果、それ以外の例も幾つかあるそうです。 また、将来の目的が明確であれば可能との話もありました。 一家転住以外の方法で、公立普通科高校に転入する事は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• 196446
回答No.5

私が調べてみたのですが定時制なら転入出来ます 通信制にも出来ます 後は塾  予備校で足りない部分を 補う感じでしょうか 県はどちらですか? 全日制への転入は旨くいきません 新宿の山吹高校は定時制ですが進学指導もしているようですね 

• gwkaakun
回答No.4

私立工業高校から、明治大学法学部に進みました。 ちなみにうちの高校から東京六大学に進んだ初めての人間です(笑)受かったら、学校から特別表彰されましたよ。 悪いですが、工業高校から『普通にしてたら、絶対に(工業系の学部以外の)大学に行けない』と知らない方がヘンです。 工業高校なんだから、『普通高校とは習うことが違う→受験の五教科の科目が少ない→受験に不利』という図式は、猿でもわかるはずです。 私の工業高校なんか、英語の一年生最初の授業はアルファベットでしたよ(爆)授業崩壊なんか当たり前でしたよ。入る前からわかってましたよ。 競馬新聞読んで競馬予想してる奴はいるわ、パチンコ雑誌読んでパチンコの研究してる奴はいるわ、めちゃくちゃなイジメやってる奴はいるわで…あれで大学入る奴の方がおかしいだろうなって、自分でそう思いましたよ。 なもんで、私は高校でやったことなんかまるで覚えてません。 ただ、全部学校シカトして、卒業出来る程度にやりました。学年ビリでしたがね(笑) しかし、受験勉強は全部一人でやりましたよ。合格通知を担任の先生に持っていったときの先生の驚きようは、オジサンになった今でも忘れられません。 周囲は無理無理言うのは当たり前ですから、とにかく自分が精神的に強くなるしかないですよ。 こんな私だって、誰かがやろうとしたら無理無理言いますよ。 でも、転校とか考えてももう仕方ないんで、学校シカトして自力でやってください。 まずは中学校の復習から頑張ってください。

noname#82642
noname#82642
回答No.3

将来の夢が「英語教員」であれば、公立高校の普通科であれ、私立工業高校であれ、関係ありません。大学へ進学して英語関係の勉強ができ、教員免許が取れればいいだけです。英文科や外国語学部の英米語科などへ進学するのが、今のあなたに課せられた課題でしょう。 大学は私立大学なのか、国公立大学なのか知りませんが、系列大学へのみの進学実績などは本人の努力次第でしょう。ここの回答者に、京都にある佛教大学英文科(通信課程)を卒業され、中学の英語の先生に見事採用された例があります。 大学のレベルが低くても、教員採用試験を無事に突破すれば良いだけのことで、高校の問題ではないでしょう。やる気があれば、不明な箇所は職員質へ押しかけて、質問して解決するくらい努力してください。 直接の回答にならなければ、お許しください。

noname#111390
noname#111390
回答No.2

直接の質問の回答にはなりませんが、すでに二年生が始まっていますから、今やるべきことは残された時間をどう有効に使うかです。 授業があてにできないのであれば、予備校に頼るしかありません。 質問の内容から考えて、自学自習だけでは無理なように思えます。 同じようなケースで、高校を辞めて自学と予備校でMARCHに入った子もいます。 大学進学を諦めた時に、高認では高卒資格が得られませんから安易にお勧めはできませんが、そのような方法もあります。 また、中学校の英語教員の資格を得るのが目的であれば、志望校のランクを落とすことも考えてはどうでしょう。 公立普通科高校への転入だけが道ではありません。 受験までのスケジュールを立て、時間を最も有効に使える方法を考えてみて下さい。

• qaz2005
回答No.1

工業高校から普通科高校への転入は難しいです。 工業高校は専門高校です。 カリキュラムが違うので普通科高校で必要な単位数が足らないためです。 一年生からやり直すということなら可能かもしれません。 そもそも、英語教諭を目指しているのになぜ工業高校に進学したのでしょうか? 「予備校に通っても無理」とのこと、これは少々疑問です。 志望校がどこかわかりませんがあなたの通っている高校のレベルと比較して、かなり偏差値の高い大学でしょうか? 予備校に通い浪人覚悟で勉強すれば、なんとかなるかもしれません。 転入に関しては住んでいる地域の教育委員会の判断になります。 一家転入でも欠員のある高校にしか転入はできません。