• ベストアンサー

髪を切る

 よく女性が失恋したときに「髪を切る」と言いますが…。何故なのでしょうか?皆様の実体験でもよいので、理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

過去の自分と決別したい、っていう気持ちがそうさせるんだと思います。 その人への思いを吹っ切りたい、新しい自分になりたい。 これは、男性ですが、吉田拓郎の歌にも 僕の髪が肩まで伸びて 君と同じになったら 約束どおり 町の教会で 結婚しようよ という歌があります。 こんな風に、人は、髪に思いを込めることがあります。 そういう意味では、髪は象徴的なものだと思います。 だから、失恋したとき、それまでその人に抱いていた思いを断ち切りたいと考えて、髪を切るのだと思います。 髪を切れば、外見も気持ちもさっぱりしますしね。 特に女性は、心が疲れてるとき、美容院に行ってさっぱりしたい、って思うことがあるかもしれません。

soukyoku
質問者

お礼

 髪に自分の「思い人」への気持ちを一緒に伸ばしているのですね。なるほど、それならば失恋した時に髪を切る行為は納得できます。  返信ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#92301
noname#92301
回答No.4

髪の長さは、時間の長さのようなものです。 過ごした時間(思い出)ごと、バッサリって感じでしょうか。 私はひねくれてるので、「伸ばしてやるぅ」と言ったら、かわいくね~…と友人に引かれました。

soukyoku
質問者

お礼

 楽しい返信ありがとうございます。  思い出ごとバッサリ…という回答を頂いているのに、回答者様は髪を伸ばされてのですね(笑)。思いを引きずったっと言うことでしょうか(笑)?

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.2

気分転換や髪型が変わると雰囲気も変わったりするからかな。

soukyoku
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど。視覚から気持ちを変える意味があるのですね。

回答No.1

よく「髪は女の命」なんて言われますが、ようは髪を切ることで過去のことを忘れようという、一種の気分転換です。 私もやりました。前の彼氏と別れたとき、髪切りました。髪形も思い切って変えましたね。確か初めてパーマかけたような…。 「もう前の私とは違うのよー!」みたいな感じかな(笑)

soukyoku
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 髪を切ることで「心機一転」の意味を持っているのですね。

関連するQ&A

  • 「失恋→髪を切る」はどこから?

    こんにちは。 先週、背中の中ほどまであった髪をバッサリ切ってショートカットにしてみました。 特に理由はなく、強いて言えばロングに飽きただけだったのですが…。 翌日、友人たちに「失恋したの!?」と驚いた顔をされてしまいました。 当然失恋などしておりませんし、その質問自体は予想していたものでしたが、こうも口を揃えられると、なんだかちょっと不思議なので…質問です。 失恋と髪を切ることが結びついたのは、どういう理由からなのでしょうか? 過去に何かそういうドラマやジンクスがあったのでしょうか?

  • 女性が髪短くなったとき

    女性は失恋したら 気分を変えるため髪を短くするとか 髪の話には触れないほうがいいですね

  • 失恋すると髪を切るという話はどこから?

    どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですけど、ここにしてみます。 最近、10年ほどのロングヘアをショートへアにしちゃおうか、と思っていて、 ふと気づいたんですが・・・ 中学生の頃にも同じようなことをしたことがあるんですね、ロングヘアをばっさり切り落としたことが。 そしたら「失恋したん?」と、クラスメートに言われる・・・。 あの、失恋=髪を切る、は一体どこから出てきた話なんでしょうね? その他にも本当に失恋で髪を切った方、他の理由で切ったりした方、その他の見解をお持ちの方など、 ご回答・ご意見をお待ちしています。 ちなみに私は失恋で髪を切ったことはゼロです。 気分を変えたいから髪を切る、というのはわかるんですけどね。

  • 復縁、髪を切ったら

    こんにちは。 先日もお世話になり感謝しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4069905.html また皆様のお力を借りたいと思い、質問します。 結局一週間後の話し合いを待つことなく、昨日私から別れを切り出しました。 彼は「一週間後になるか、一ヵ月後になるか、一年後になるか分からないけど、もしかしたらまた○○を好きになるかもしれない。」 と、言ってくれ、私は期待をもってしまいました。 週末会う約束もしてくれて、そのときに彼に変わったな、と思わせたいのです。 好きになってもらうのはまだまだ時間が必要かと思います。 まずは、彼に私のことを気にかけるような、その日一日遊んで、帰って、あるときふと私のことを思い出すような、そんな思いをしてほしいのです。 それには髪を切るのが一番かな。と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか? よく、女性は失恋すると髪をきると言われますが・・・ 別れたばかりの彼女がいきなり髪を切ったら気になりますか? それとも、めんどくさいとか思うのでしょうか? 男性の方も女性の方も意見、お待ちしております。 髪を切る以外のほか、何か彼に「お?」と思わせられるようなことがあれば教えてください。

  • 失恋したら髪切りますか?

    失恋したら髪切りますか? また、失恋したあと、なにかしたりしますか?

  • 髪を切ったときなんて言う?

    今度長い髪を短くしようと思います。 私の職場は気にかけてくれる人が多く、髪を切れば 「どうしたの?」とか「失恋した?」とか間違いなく聞かれます。 それはそれで大丈夫なのです。しかし、せっかく聞かれるなら ユーモアのある返事がしたいのです! そこで何かうまい返事の仕方を教えてください。

  • 女性に「髪切った?」と言ってよかったのか?

    女性に「髪切った?」と言ってよかったのか? 3連休明けの昨日、会社の給湯室で別部署の女性社員Aさん(顔を合わせれば雑談はする程度)と一緒になりました。髪が短くなったような気がしたので「髪切りました?」と聞くと「切りました。夏だし鬱陶しかったので、でもまだジャマですけど・・・(5センチくらい切ったらしい)」の様な会話をしていました。 その後、同部署の女性社員から「さっきにAさん髪切ったって言ったでしょ?喜んで私に言ってたよ」 と言われました。 女性社員同士で「髪切ったんだ?かわいくなったね~」みたいな会話はよく耳にします。 男同士ではまず髪を切ったからと言ってそんな会話はしません。 自然に出た言葉ですけど、下心はありませんし「髪切った=失恋」なんて古い考えもありません。 私にほのかな恋心があるのかもしれませんし、そうでないのかもしれません。 今日、Aさんが心なしか笑顔だった気がします。 ふと考えたら、今まで彼女や家族以外の女性にこんなこと言ったことなかったんです。 これって恋の始まりなんですかね?

  • 失恋した女性は髪を切る。と言うが、男は?

    24歳、男、会社員です。 先日、失恋しました。 (もしくは、それに準ずる内容のメールが来ました) よく、失恋した女性は髪を切ると言いますが(都市伝説?) 男が失恋したのが場合は、どうしましょう? 当方、ベリーショートな髪型です。 やっぱり、丸坊主でしょうか?

  • 男性に質問!女性がバッサリと髪を切ったとき

    こんにちは! 職場のある女性が髪をバッサリ切りました。 美人で、しかも長い髪やアレンジヘアがよく似合う女性です。 アレンジが上手なので同じ女性として感心していました。 その子が男の子みたいなショートヘアにしました。 長いほうが断然似合っていたので、もったいないなーと思いました。 当然、同じ女性としては「失恋かな?」って思います。 実際にその女性は失恋して1か月くらいです。 しかも、オープンな女性なので「私、彼と別れました」と人前で言える人です。 さて、男性なら、この女性にアタックしますか? それとも様子見をしますか? 髪や容姿よりも、性格や、ウマが合うかどうか、話が合うかどうかを重視しますか? ちなみに、同じ職場の人とはつきあいたくないそうで、合コンにはよく出かけています。 私はこの女性に彼氏候補として男性友達(腕のいい美容師さん)を紹介したこともあります。 その美容師さんでさえも「〇〇さん(その髪を切った女性)は、結んでいるよりも、ほどいた髪がよく似合うね!」と言っていました。 なぜ、こんなことを質問するかというと、自分も髪を切りたいと思っていた矢先だからです。 今、自分まで切ってしまうと、彼女みたいに失恋直後とかいろいろ思われてしまいそうです。 (彼氏はいません。) でも彼女みたいに短くするつもりはなくて、せいぜい流行りのボブ(耳よりも下、あごぐらいまで) にして、濃いめの茶色に染めようと思っていたときの出来事です。 私自身は高校時代から今までずっと、短い髪よりも長い髪が似合うので、どんな美容室へ行っても必ず「伸ばしていって」と言われ、ボブにしようとすると、「平凡な顔になるよ」と反対されます。 男性は一般に同じ容姿ならば、長い髪の女性のほうに好感を持ちますか? それとも好きになった人がたまたまショートで、交際するときに「伸ばしてよー」とかおねだりしますか? 話が散漫になりましたが、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • なぜ髪を染める?

    今私は日本人がどうして髪を染めるのかということについて調べています。そこで皆さんの意見を聞きたいのでぜひご協力お願いします。 知りたいことは髪を染める理由です。染めてない方もいると思うのでそういう方はなぜ染めないのかという理由を教えていただきたいです。もしよければ年齢、性別等も教えていただければと思います。