• ベストアンサー

髪を切る

よく女性が失恋したときに「髪を切る」と言いますが…。何故なのでしょうか?皆様の実体験でもよいので、理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

過去の自分と決別したい、っていう気持ちがそうさせるんだと思います。 その人への思いを吹っ切りたい、新しい自分になりたい。 これは、男性ですが、吉田拓郎の歌にも 僕の髪が肩まで伸びて 君と同じになったら 約束どおり 町の教会で 結婚しようよ という歌があります。 こんな風に、人は、髪に思いを込めることがあります。 そういう意味では、髪は象徴的なものだと思います。 だから、失恋したとき、それまでその人に抱いていた思いを断ち切りたいと考えて、髪を切るのだと思います。 髪を切れば、外見も気持ちもさっぱりしますしね。 特に女性は、心が疲れてるとき、美容院に行ってさっぱりしたい、って思うことがあるかもしれません。

soukyoku
質問者

お礼

髪に自分の「思い人」への気持ちを一緒に伸ばしているのですね。なるほど、それならば失恋した時に髪を切る行為は納得できます。  返信ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#92301
noname#92301
回答No.4

髪の長さは、時間の長さのようなものです。 過ごした時間(思い出)ごと、バッサリって感じでしょうか。 私はひねくれてるので、「伸ばしてやるぅ」と言ったら、かわいくね~…と友人に引かれました。

soukyoku
質問者

お礼

楽しい返信ありがとうございます。  思い出ごとバッサリ…という回答を頂いているのに、回答者様は髪を伸ばされてのですね(笑)。思いを引きずったっと言うことでしょうか(笑)?

• igpwgtad
回答No.2

気分転換や髪型が変わると雰囲気も変わったりするからかな。

soukyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど。視覚から気持ちを変える意味があるのですね。

回答No.1

よく「髪は女の命」なんて言われますが、ようは髪を切ることで過去のことを忘れようという、一種の気分転換です。 私もやりました。前の彼氏と別れたとき、髪切りました。髪形も思い切って変えましたね。確か初めてパーマかけたような…。 「もう前の私とは違うのよー!」みたいな感じかな(笑)

soukyoku
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 髪を切ることで「心機一転」の意味を持っているのですね。