• 締切済み

インドの政府について

先月にインドに行ってきましたが、街には多くのゴミが散乱し、 下水道の設備も整っておらず、多くのビルがなぜか崩れており、 貧富の差が大きく、路上で生活する人を多く見ました。 インドの政府が機能していないように思えるのですが、 インドはなぜそのような状況なのでしょうか。

みんなの回答

• sibukuro
回答No.3

以前私もインドに行ったことがあります。 街の多くのゴミですが、なくなったとはいえ事実上カースト制度が残っておりカーストの低い人たちの仕事として街のゴミの清掃というものがあります。そのため、人々は街中にゴミを捨てることでその人たちに仕事を与えていると、インドで聞きました。 インドの列車のトイレがそのまま線路に落ちる仕組みなのもそれだそうです。 貧富の差や路上での生活する人たちもカースト制度が色濃く残っている為だた伺いました。インドでは人口が多すぎる為仕事もないのも一因だと思います。 やはり長年続いてきたものをそう易々と変えることは政府といえども難しいのではないでしょうか。 予断ですが、インドでは生まれた家によって人生が決まるといわれていて、路上で生まれた人はずっと路上だそうです。文化の異なる我々日本人が理解することは難しい問題なのかもしれません。

mitsuruj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.2

政府の第一の任務は国家を維持することです。 国防や治安などが主な政府の機能です。 簡単に言うと、権力を行使して領土や人民を支配することが政府の根幹機能なのです。 もちろん、インフラ建設など経済への介入も重要な機能の一つです。 しかし、先進国でも福祉国家は19世紀末になってから登場したのです。 途上国では所得などの把握が困難なので、租税負担率も低くなります。 また、貧困層も多いので、彼らの全てまで面倒見切れません。 したがって、政府が機能していないわけではありません。 その能力に限界があるし、社会の問題も多すぎると言うべきでしょう。

mitsuruj
質問者

お礼

回答No.1

日本があまりに豊かで社会が整いすぎているのです。 電車が時間どおりに来るのがあたりまえだと 思っているのが、間違いだったとインドに行けば思います。 インドは貧しい人が多いので政府の税収が少ないのです。 その上、国土は広大で人口は莫大です。 予算がいくらあっても足りません。 また、200年にもわたってイギリスの植民地だったことも 発展が遅れている原因です。

mitsuruj
質問者

お礼