• 締切済み

ハードディスクアクセスランプが頻繁に点燈しパソコンのスピードが遅くて困っています

ji-tyanの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

CCleanerを導入してゴミファイル削除同じソフトのレジストリクリーナーによるレジストリー修復及び再構成 SRW(Slim Reg Windows)によって不要レジストリキー削除 これらで古いPCもある程度回復します。

Phoenix001
質問者

お礼

 補足をお礼の場と勘違いしてしまい、お礼を付けないままであることに気がついたので、今更ですがお礼を付けさせていただきます。  ji-tyanさん、回答ありがとうございました。  今では当たり前のようにCCleanerを使っているのですが、この頃の私はCCleanerも知らなかったのですね。  読み返して驚いています。  CCleanerを教えてくださったji-tyanさんには感謝です。  回答、ありがとうございました。

Phoenix001
質問者

補足

 ji-tyanさん、返信、ありがとうございます。  早速CCleanerをダウンロードして「クリーンアップ」と「レジズトリ」の削除等を実行してみたのですが、改善は見られませんでした。やはり、起動時からハードディスクアクセスランプが転倒しっぱなしになります。これらが原因ではないようです。  他に気付かれた点がありましたらまたご指摘の程、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 余分なハードディスクへアクセスしていると言われても

    ノートパソコンで仮想メモリ不足の表示がたまに出ます。 物理メモリ456880KB コミットチャージ663000KB 余分なハードディスクへのアクセスが発生し、パフォーマンスが悪くなっています だそうですが、「余分なハードディスクへのアクセス」を起こさないようにするコツを教えて下さい。初心者ですのでパソコンを特別な使い方はしていません。ただ、WEBへアクセスが下手なので度々同じページを開いたり閉じたりしてしまいます。 それと 合計物理メモリ512.00MB 利用可能メモリ38.17MB 合計仮想メモリ2.00GB 利用可能メモリ1.96GB ページファイル空き1.32GB 増設必要ですか。

  • ハードディスクをアクセスしているのは?

    ノートでXPを使用しています。 メモリが少ないせいか、ハードディスクのアクセスが多くなっています。多分、仮想メモリを使用しているせいなのでしょう。 で、ハードディスクを頻繁にアクセスしているときにどのソフトがハードディスクをアクセスしているのか、わかる方法はありますか。 タスクマネージャを起動していますが、ハードディスクを頻繁にアクセスしているときは、むしろCPU使用率は低くなっていて、プロセスをみてもわかりません。CPU使用率でなく、ハードディスク占有率がわかる方法、今、どのソフトがハードディスクを使っているのかわかる方法ってないでしょうか。 ちなみに、タスクマネージャのパフォーマンスで、コミットチャージの合計が、物理メモリの合計より小さければ、仮想メモリでハードディスクは使わないと認識していますが、そのときでも、異常に重たくなって、ハードディスクをすさまじくアクセスしていることがあります。 なにか、ウインドウズのプロセスが使っているのだと思うのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのアクセスランプが消ます。

    XPのパソコンでwindowsファイルエラーが出るので何度かchkdskしましたが、修復できないので、 取り外して別のパソコン(win.7)で外付けしてたところ、ファイルチェックが行われそのあと 中身をみたらファイルは残ってましたので壊れていないと思って、元のパソコンに接続して電源いれましたが、モニターには何もうつりません。 最初はアクセスランプがつきますが、しばらくすると消えてしまいます。 FDD、DVDのランプはついてます。 メモリは256MB、512MBの2枚入ってます。 ケーブルを抜き差ししてみましたがだめでした。 やはりハードディスクが破損してるのでしょうか?

  • アクセスランプが頻繁に点灯します。

    Fujitsu D587/SX=メモリ8GBです。HDDのアクセスランプが頻繁に点灯し不安定です。リソースモニターで安定時にSystem ,Regstry、他も有、HDDへ4~45kbたえず書き込みを続けています。 止まりません。「デスク活動プロセス」では安定せずHDDへ書き込みをつづけHDDのじみようをちじめています。D752/FやD586/Pも使用してますがこんな症状はなくアクセスランプはほとんど点滅しません。素晴らしく安定しています。OSのクリーンインスートルをやりましたがD587/SXは、不安定です。アプリや設定など一応の対策して変えてみましたがランプは点灯します。最近譲りうけた物です。ランプを止める方法をだれか教えて願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの症状

    買って2年くらいのLaVieを使っていますが、とっても重くなっています。 搭載メモリは480MB、CPU使用率は、ドラッグでファイルを複数選択しただけで100%になるほどです。 ウイルス対策ソフトはセキュリティゼロ。でも、これは大して負荷になっていないようです。 他の要因のデフラグなどによる重さではなく、メモリが怪しいと思い、タスクマネージャのパフォーマンスを見てみると 合計       489648 KB 利用可能      57852 KB システムキャッシュ111884 KB と利用可能とシステムキャッシュを足しても合計に足りません。というか利用可能が非常に小さいです。 これはやはりメモリが原因で重くなっているのでしょうか。 対策をして早く快適な環境を取り戻したいです。お願いします。

  • 外付ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなし

    外付ハードディスク(バッファローHD-160U2)を使って 写真などのデータを保存しておりました。 160GB中ほんの数メガしか使用していませんでした。 あるとき電源を入れたら、いつもは最初アクセスランプが点滅して、 すぐに消えるのですが、このときはつきっぱなしになってしまい、 それきりそのドライブを開こうとすると固まったような状態となり、 ハードディスクの中のファイルを見ることができません。 ハードディスクそのものは惜しくはないのですが、なんとか中のファイルを 取り出すことはできないものでしょうか。 なにかケースのようなものにハードディスクを移してUSBケーブルでつなげるような機器もあるようなことも聞きますが、詳しくわかりません。 使用PCはエプソンAT200、OSはWINDOWSXPSP2です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「ページングふぁいるなし」にしたのに、タスクマネージャの「PF使用量」が動いているのは何故?

    XP、SP2の使用、メモリは256MBです。 「システムのプロパティ」から辿って、「仮想メモリ」の「選択したドライブのページングファイルサイズ」で、「ページングファイルなし」に設定し、再起動しました。 しかし、再起動後、タスクマネージャーを開くと、「PF使用量」が動いています。制限値は、239MB(表示はKB)になっています。「ページングファイルなし」に設定したのに、なぜ、「PF使用量」が動いているのでしょうか?

  • パソコンのアクセス速度

    パソコンの立ち上がり、Windowsアプリケーションの開始、インターネットへのアクセスが遅いのですが、改善策はありませんか。教えて下さい。 パソコン仕様は次の通りです。 WindowsXP:Home Edition:Version 2002: Service pack 3 :    3.19GHz、512MB RAM 物理アドレス拡張 (1)Windowsタスクマネージャーで調べた状態は次の通りです。 【アプリケーション(タスク)】  メモ帳.txt(ひとつ)の状態で 【パフォーマンス】 CPU使用率 0% PF使用率 637MB 物理メモリ(KB)  合計        522332  利用可能      218285(この近辺で変化)  システムキャッシュ 239876(この近辺で変化) コミットチャージ(KB)  合計   652820(この近辺で変化)  制限値 1272392  最大値  991488  カーネルメモリ(KB) 合計   147316  ページ  85796  非ページ 61520 (2)【ローカルディスク(C)のプロパティ】 使用領域  23.5GB 空き領域  206GB 容量 229GB (3)尚、時々、Norton Internet Security 2011で次の表示が出ます。 【メモリ不足のためこのアプリケーションを実行できません。いくつかを閉じて再度実行して下さい。】 下記を実行しましたが、改善は見られませんでした。 ・「ディスク クリーンアップ」 ・「デフラグ」(最適化) ・「不良セクタをスキャンし、回復する。」  ・パソコン内部の埃清掃(スプレーでゴミ飛ばし)

  • ハードディスクのパフォーマンスの低下

    既存のハードディスクをフォーッマトしてWindows98を再インストールしました。またこのときハードディスク(IBM製)を増設したのですがすべてのドライブC,D,Eは「MS-DOS互換モードのファイルを使用している」となるのでパフォーマンスが低下するらしいのですがどのようにすれば解決できるのでしょうか? ちなみにGatewayのCPU Pentium(R)(3) 450MHz HD 15GB(C,E)30GB(D) メモリ 255MBです。

  • パソコン使用中に突然ハードディスクの電源が切れる

    最近まで正常に動いていた自作パソコンについてなのですが、 このパソコンにはハードディスクが4台載っています。 4台になってからもう1年くらい経過していて、 その間、特にパーツに変更はしていませんでした。 最近、パソコン使用中に突然、ハードディスクの電源が切れる音が聞こえました。 (「ピューン……」って感じの音です。パソコンの電源を切った時にもなる音。) 気になってその音がする度にいろんなハードディスクにアクセスして確かめたところ、どうやら特定のハードディスク(Dドライブ)が、使用中に突然停止しているようです。 その音がして5~10秒くらいでまたアクセス出来るようになるのですが、 音がしてすぐはアクセスしても反応してくれなくなります。 体感的には、頻繁にアクセスしている最中にこの現象が多く起きるように感じます。 このような現象は、もうハードディスクの寿命が近付いている可能性が高いのでしょうか。 電源が足りてないのかとも思いましたが、現在の電源装置は500Wで、 現在の構成になってから一年間くらいは問題なく動いていたし、 特定のハードディスクばかりそうなるという点から、 やはり寿命が近いと言うのが原因かなぁと思っているのですが……。 もし似たような現象をご存じの方がいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 CPU:Pentium4 550 メモリ:搭載は4GB、認識されてるのは3.12GB OS:WindowsXP Pro SP3 HDD:上記のHDDは465GB。他は186GB(Cドライブ)、298GB、931GB。