• 締切済み

独身30代半ば中古マンション購入(1DK程度)

現在家賃が無駄だと感じています。新宿区等(上野も好きなので検討内ですが)30平米程度で1000万から1500万程度を35年ローンでボーナス10万と無理のないローンを組みでシュミレーションした場合、月の返済は2万程度管理費を入れても4万ほど。 この場合、結婚等で賃貸に出したとしても家賃収入でローンは返せる 計算です。こんな素人考えは無理がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

住宅ローンを組んで購入した物件は、基本的に賃貸に出すことができませんよ。 但し遠方への転勤の場合、銀行に了解を得られれば賃貸も可能ですが・・・ それから物件が中古の場合、物件価格全額の借り入れは無理です。 これは中古の場合、担保価値が低いため築年数が数年のもので70~80%、それ以上古いと良くても60%、物件によってはせいぜい50%くらいしか借りれません。 その辺はわかっていますか?

回答No.1

無理はありませんがやめたほうがいいです。 中古マンションは20年もたてば補修で予定外の お金も出て行きますし、そんな物件のために 将来の自分にローンを背負わせるのはかわいそうだと 思います。今後結婚したりすることになったら 尚のこと後悔するはず。賃貸は掛け捨ての分借金がないので 今の時代にはとてもあっています。数年前に特別住宅ローンで 購入した人たちが返済額が上がって破産している現状をよく 聞きますよね。一生住める物件ならいいのですがそうで ないなら止めた方がいいですね。