• 締切済み

独身30代半ば中古マンション購入(1DK程度)

現在家賃が無駄だと感じています。新宿区等(上野も好きなので検討内ですが)30平米程度で1000万から1500万程度を35年ローンでボーナス10万と無理のないローンを組みでシュミレーションした場合、月の返済は2万程度管理費を入れても4万ほど。 この場合、結婚等で賃貸に出したとしても家賃収入でローンは返せる 計算です。こんな素人考えは無理がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

住宅ローンを組んで購入した物件は、基本的に賃貸に出すことができませんよ。 但し遠方への転勤の場合、銀行に了解を得られれば賃貸も可能ですが・・・ それから物件が中古の場合、物件価格全額の借り入れは無理です。 これは中古の場合、担保価値が低いため築年数が数年のもので70~80%、それ以上古いと良くても60%、物件によってはせいぜい50%くらいしか借りれません。 その辺はわかっていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 無理はありませんがやめたほうがいいです。 中古マンションは20年もたてば補修で予定外の お金も出て行きますし、そんな物件のために 将来の自分にローンを背負わせるのはかわいそうだと 思います。今後結婚したりすることになったら 尚のこと後悔するはず。賃貸は掛け捨ての分借金がないので 今の時代にはとてもあっています。数年前に特別住宅ローンで 購入した人たちが返済額が上がって破産している現状をよく 聞きますよね。一生住める物件ならいいのですがそうで ないなら止めた方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 諸費用のみでのマンション購入について

    現在、諸費用のみでの1980万、マンション購入を検討しています。 年齢35歳、独身、男 年収税込み400万、手取り21万程度(この先、上る見込み薄)、 現在、賃貸家賃7万 その他、借り入れなし 家賃がもったいなく感じてきたことと年齢的なこともあり、このような状況で諸費用のみ一括払い、ボーナス払いなし、変動金利での購入を考えています。 購入するとなると定年までの25年ローンで終えたいのですが、現実的にはそれだと月の支払いがきつくなるため30年ローンでの繰り上げ返済の利用を考えています(そうあまくはないと思いますが) ネットのシミュレーションなどですと、1400万~1500万あたりが無理なく買える額だとでるのですが… このような状況での購入は無謀でしょうか? お読み頂きありがとうございます。 漠然とした内容で申し訳ありませんがご意見、ご回答宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの購入について

    現在中古マンションの購入を考えてます。 理由は今の家賃が駐車場を入れて9万円。 他頭にくるのがガス代でプロパンの為月に何故か月2マン近く掛かります。(何度か交渉してもマンションの為だめ)今すんでる物件は既に30年を軽く経過している賃貸マンションですが駅から3分と近い為10年近く住んでます。平米は恐らく55ぐらいかと。。 現在年収は600万円ですが、貯金も殆どなくローンが130万円残ってます。これの支払いが月々4万円ですが中々減りません。つまり家賃とローンで月に13マン確実に支払っている状況です。 そんな時、とある不動産会社の広告で、そういったローンも合算して住宅に組み込んでしまえば月々の返済が楽になる的な案内が出てました。 知り合いの不動産会社に聞くと、それは厳密には違法らしいとの事ですが・・・それでも今より家賃とローン合計の月々の支払いが少なくてすむならと真剣に考えてます。 という事で恐らく購入できるとしたら1500万円までの中古だと思ってますが・・・・。 まともな不動産会社であれば多分そんな事はさせないと思いますが、そういったアウトロー的な会社でそういったローンを組んで行くしか生きる道がないと感じてますが・・・ そう言うとまずは返済を・・とアドバイスされるのはわかってますけど言われても現実問題無理です。出来るならばとっくにやってます。仙人の様な生活をすれば別でしょうけど。 一応子供3人です。年齢は43歳。 この様な状況下で1500万円以下のマンションを買うのは無謀でしょうか?しかもそのアウトロー的な不動産会社で。

  • 中古マンション購入について

    結婚を機に中古マンションを購入しようと考えてます。 私の収入 パートで250万前後 旦那の収入 正社員で300万(別途賞与40万) 物件は1100万。 築45年と古いんですが、 内装は去年の12月にリフォームしたばかりでとても綺麗です。 間取りも申し分ありません。 ですが、貯金が少なく、将来子供の費用を考えると、頭金0~10万程しか準備できません。 諸費用はなんとか現金で準備できる感じです。 「頭金0なんて無謀!!諸費用も総ローンなんて無謀!!!」 という声をよく聞くので、旦那とは 「まだ早いみたいだね。」と、諦めてました。 ですが、今日何気なく三井住友銀行のサイトで住宅ローンシュミレーションをやってみたら、 諸費用も総ローンにして計算したところ、月々の支払いが5.5万程度となり、 「あれ?いけるんじゃない?」と思ってしまった私がいます。 (シュミレーションは、旦那の年収のみで計算し、ボーナス払いは0で計算しました) 何が見落とした点が有り、「いや無謀だよ」という点が有りましたら、 ご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入について

    結婚2年目の39歳ですが、価格2000万程度で、中古マンションを検討中です。 (近隣では、3LDKの中古が大体1800万~2500万程度が多い) 現在、共益費込みで家賃11万の公社賃貸マンションの3LDKに住んでいます(近隣の相場では、まだ同クラスの部屋より家賃が2万近く安いほうで、格安物件として見つけました)。しかし、このまま家賃を払い続けても資産になるわけではないし、購入を検討し始めるようになりました。 夫婦合わせての年収は700万(妻が300万)ですが、来年子供が出来るので、自分の収入のみで考えなくてはなりません。 貯金は、今のところ2人合わせて300万程で、家賃は全額私が払っています。今後貯めていくのも自分の収入のみだと頑張って月5~6万貯金できるかというところかと思っています(妻の収入からの貯金は、妻が働けなくなったときの予備と考えてアテにしないようにしたいです) そこで、質問したいのが、以下のどちらにすべきかという点です。 1.金利が安い状況で、今すぐ中古マンション購入を狙うべきか 2.今の賃貸でもうちょっと貯金し、数年後に購入を延ばすべきか 不動産屋に聞くと1を勧めてきます。確かに、家賃を仮に5年間払い続けると750万円ほどになる見込みで(公社賃貸なので更新料はないのですが、特優賃という形態なので家賃が毎年わずかずつ上昇し、上昇を加味した金額で計算するとこの金額です)、4~5年後に貯金を貯めて頭金に回しての購入だと年齢的にもローンがしんどくなるし、家賃がもったいないとの話でした。知人なども1を勧めます。 とはいえ、頭金や諸費用は、よく購入価額の20%は用意すべきだといわれるので、それには及ばないし、2で我慢することになるのかもしれないし、迷っています。 皆様でしたら、どちらを勧めるでしょうか。第3の答えでも結構です。よろしくお願いします。

  • 23歳カップルのマンション購入について。

    質問主23歳、彼22歳のカップルです。 今二人とも家賃8万円弱程度の物件に住んでいます。 今家賃折半で同棲の話が出ているのですが ふと思ったのですが、今お互いの収入から月10万ずつ出し合えば20万です。 そのローンでマンション購入しボーナスも返済に充てれば 10年後には中古マンションが手に入り、家賃に縛られない生活が送れるのではないかと思いました ちなみに彼と私はお互い副業で年収+100万位の収入があります 彼に転勤などはない職業です。 ちなみに彼とは結婚する予定なのですがこの計画はどうでしょうか? 早期にマンション購入するメリット、デメリットなど聞きたいです。

  • マンション購入について

    マンション購入について、悩んでいます。 月収30万から40万位で、5500万のマンションを購入すべきか迷っています。 購入した場合、月々20万ほど払って、ローン返済を早めに返したいと思っています。 生活費などを考えると、ギリギリだと思いますし、ボーナスが出ていても、これからどうなるかわかりませんので、ボーナス返済は考えていません。 交通が便利で気に入っているにですが、ローン返済をやめて、5年、10年、15年後に出てくるかもしれない、中古を即金で購入したほうがいいのか・・・ 経営者だった父は無理だといいます。それより、旅行や、食費などで多少楽しんで貯金をしたほうがいいといいます。父は援助しないといいます。 今の時期、ローンを組むのは無謀でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【年収700万・妻550万で6,000万のマンション購入は無茶でしょうか】

    みなさんこんにちは 私は現在27歳。年上の妻は30歳、年収はそれぞれ700万と550万で 頭金は200万程度(諸経費で消えると思うので実質ゼロ)にて 約6,000万円のマンション購入を検討しています。 子供は今のところいませんが、3年後ぐらいにはほしいと思っています。その場合、世帯年収はガクッと減ることも承知ですがある程度 私の年収も上がっていれば、数年間耐えた後に、また妻が働いてくれると言っているので、返せないローンではないのかと考えています。 ただ、一般的にはローンは年収のXX倍、家賃は収入の○○%程度、などといわれていて、いまいち返済イメージがつかない状態です。 ・月々どれくらい支払いを念頭においておくべきか。 ・最初の2年は繰越返済(月30万程度はローン返済に十分あてられると思います)をした場合、3年後、5年後に元本はいくらぐらいなのか ・あるかわかりませんが”通常”どれぐらいの世帯年収+頭金の方が6000万円程度のマンション購入をするものなのか わかる方いたら、教えてください。 ちなみに現在は家賃15万程度の賃貸マンションです。 宜しくお願いします。

  • 貯金0 中古マンション購入について

    詳しい方 教えて下さい。 2年以内には中古マンション購入を考えております。 ですが、お恥ずかしながら貯金がありません。 現在の状況ですが… 主人 36歳 妻 31歳 子供 1人 (3歳) 年収 400万 ボーナス無し 中小企業 勤続年数 3年 妻 現在専業主婦 来年よりパートで4万円程月に稼ぐ予定。 オートローン 残80万 (月2万返済) クレジットカード 残高 50万 リボ払いで月に2万円返済中 1ヶ月程前に、中古マンションで1980万の物件を購入検討しましたが、頭金の無さとクレジット、オートローンの残高が高額との理由で物件を選ぶ余地も無いと不動産の方に厳しい返答がありました。 そこで、オートローンとクレジットカードのショッピングローンを現在の返済を引き続き続けて行く中でどうしても購入したい物件があった場合(中古マンションで金額は1500万程度)不動産会社を色々当たっても絶対無理でしょうか? 引越しは身内に手伝って貰うので恐らくかからないかと思います。 今の賃貸マンションは駐車場込みで11万円払っていて敷金礼金0物件なので出る時に支払う費用位なら何とかなります。 やはり、クレジットカードの返済を確実にして頭金を少しでも貯めないと中古マンションでも購入は可能性0でしょうか? 不動産会社によってやり方が違うと聞いたので、色々当たっても良いものか悩みます。

  • 新築マンション:購入すべきか悩んでいます。

    当方20代後半の会社員(現在産休中)です。 家族構成は同年齢の会社員の主人と0歳の双子です。 収入は共に500万ほどですが、私は産休中で 今秋か来春復帰予定です。 現在、14万円ほどの3LDK賃貸なのですが 築30年ほどと古く、同エリアで5000万円ほどの 新築マンションが売り出されているため、購入を考え始めました。 ローンシミュレーションをしてもらったところ 現在の家賃程度の支払い+ボーナス20万×2回 という感じで、さほど今と変わらない生活に なるかな?と思いつつも、漠然と不安があります。 皆様でしたらご購入されますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。 不足がありましたら追記いたしますので 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • Word2007で年賀状のフチなし印刷ができない理由について相談します。
  • 質問者は毎年Word2007を使用して年賀状を作成しているが、今年はフチなし印刷ができないという問題が発生しました。
  • 設定やプリンタの問題ではなく、おそらくプリンタの互換性の問題が原因である可能性があります。
回答を見る