• ベストアンサー

鉄剤の点滴と液薬の値段(保険適用)を教えてください

妻が最近また貧血で困っています。 以前、出産直後に鉄剤の点滴と液薬を処方してもらい、よくなりました。ただその時は出産の費用と一緒に支払ったので個々の値段がよくわかりません。 もしまた処方してもらう場合、保険の適用はできるのでしょうか? また値段はどの程度でしょうか?

• BSDi
  • お礼率67% (57/85)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

内服薬一錠10円内外です。三割負担なら一日一錠として 一ヶ月100円を切ります。 もちろんそれに診察料や初診料、検査料がかかります。 出産・入院中は注射、点滴を使うこともありますが、外来では 一般に内服薬になると思います。 液薬というのは良くわかりません。シロップの鉄剤はありますが 子供用です。

BSDi
質問者

お礼

早速、病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.1

貧血症状が起こるということは何か原因があります。 その病気の治療と言うことですから当然保険の適用です。 値段まではわかりませんが、数年前、週に2回ずつ鉄剤の注射をしたことがありますが、治療費はそれほど高くはなかったです。 フェロミアを時々処方してもらっていますが決して高い薬ではありませんよ。

BSDi
質問者

お礼

高額でないことがわかり安心しました。ありがとうございました。