• ベストアンサー

彼女の浮気に対して

初めてご相談させていただきます。 実は6年半付き合って同棲している彼女の浮気が発覚して2ヶ月ほど経ちます。相手は、同じ職場の同僚でしかも既婚者です。いわゆる不倫です。発覚当初は、新しい事実が出てくるたびに精神的にグチャグチャになり心身共にぼろぼろです。 職場のカウンセラーに定期的にカウンセリングを受けているところです。 私はまだ愛情があるので全てを許して受け止めていくつもりです。彼女は私と別れたくないので当初別れる方向で整理をつけると言ってくれました。その言葉を信じて早1ヶ月半くらい経ちます。 しかし、同じ職場でさらに少人数ということで彼女は毅然とした態度で解決へ臨んでくれません。やはり顔を合わせると気持ちの整理が鈍化するそうです。 私にも今回ことの原因があったと思います。仕事に没頭して遅く帰り、彼氏らしいことができておらず、寂しい思いをさせたのだと思います。 遅いとわかりながらも、私もこの2ヶ月間、自分の心の傷をかばいながら、家事を率先したり、優しい言葉をかけたり、サプライズデートしたり、旅行に連れて行ったり、と理想の彼氏に近づけるよう努力してきたつもりです。しかし、彼女の整理が一向に終わらない焦りから、整理をする気があるのかと怒り、私も時おり泣いたり、怒ったり感情の起伏が激しい自分を表面化させることがあります。 職場をやめることが出来れば諦めれるといつも言われます。養ってよと言われます。待つのが辛いなら別れようとも言われます。 でも、私は愛しています。 どうすれば、ゆっくり整理がつくまで優しく寛大に大らかに待ってあげることが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今のご時世では結婚は難しいでしょう。同棲はある意味経済的に有利でしょうけど、冷たく考えれば「自分の分は自分で稼ぐ」という時代です。 私の目には彼女はそこに目をつけてあやふやにしようとしているのではないかとさえ考えてもいます。まぁ、私も「ちょっと援交するから外で待ってて」といいながらテレクラに電話する姿をみてあきれ返ったこともありましたね。 熱愛も結構ですが、恋愛をするからにはいつ浮気されても心の準備ぐらいはしておきたいものです。 なんて考えていたら自分が浮気性になってしまったというオチもあるのですがね。 多分この状態がもう一ヶ月も続くと精神疾患にもなりかねません。 どちらかが精神疾患になったらほぼアウトです。ここを持ちこたえて、 歯を食いしばればあるいは向こうも罪悪感を覚えて収まるかもしれません。 相手の改心が先かあなたの精神状態が先か。 私は自分自身を守る選択をしたいと思います。 浮気するからには別に自分がいなくても平気なんでしょうからね。 とかく今のあなたがこの緊迫した状態を強く乗り越えられるか心配でなりません。

shouta5280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに養っての結婚は経済的リスクもあると思います。 心の準備については、全く想定していませんでした。大げさかもしれませんが全幅の信頼を置いていたので発覚当初の衝撃は並大抵のものではありませんでした。 彼女は待ってくれといいますが、ご指摘のとおり私のメンタルがそこまで保てるか微妙なところでしょう。それも自覚しています。 強く乗り越えて行きたいですが、自信たっぷりという訳ではもちろんありません。

その他の回答 (2)

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

結婚されると解決するのではないでしょうか。 寛大に受け止めてあげましょう。 それが「愛する」の一部に入ると思います。 婚約という形でもいいと思います。 結婚して思いましたが、個人的には許すことの連続だと思います。

shouta5280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。婚約ということは考えています。 今はゆっくりでも方向性がぶれずに前進できれば良いと思っています。 実体験からのアドバイスありがとうございます。 怒るのも愛、悲しむのも愛、憎むのも愛、そして許すのも愛ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうすれば、ゆっくり整理がつくまで優しく寛大に大らかに待ってあげることが出来るのでしょうか? なぜに「養ってあげるから仕事は辞めな」という 一言がでてこないんでしょうね。

shouta5280
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全くそのとおりです。養えればこれに越したことはないです。 実はお互い25歳という事で給与はそんな高くありません。 共に働いているから今の生活レベルが維持できています。 ですので、自分は今転職しようと行動しています。

関連するQ&A

  • 浮気性?!

    付き合って、3年くらいになる彼がいます。付き合った当初から、以前好きだったAちゃんからメールが返ってこないから、どうしよーとか、折り返しの電話がないから、どうしよーとか、彼の女友達に相談しているようでした。ちなみにこの女友達には彼女とはうまくいっていないと言ってました。その後、Aちゃんの件が落ち着いたかと思えば、職場で彼女はいないと言って気に入っている子を誘っていました。(職場の全員彼女がいることは知っているので、うまくいかなかったよう)。 その後、職場以外で、彼女はいないと言って遊んでいました。その場に一緒に飲もうと酔っ払った彼に呼ばれ、その場の女の子に彼女いないって言ってたじゃないという話になり発覚。 こういった事件が起こるたびに別れて、彼が戻りたいと泣きついてきました。彼を信じて、戻ったのですが、2ヶ月前に、彼女いないと言って女友達に出会いがないから、女の子を紹介してほしいと頼んでいたことが発覚しました。ただ私が知ったのが、最近なので、彼はバレていることは知りません。 彼氏の昔からの友人には、紹介されてて、よくみんなで遊ぶし、上司等にも、結婚します!と言っていたりします。ただ一部の人間にはずっとフリーだから、彼女がほしいと言っています。わたしとも、毎日連絡をし、よく会っているので、彼に好かれていない感じはないです。あわよくば乗り換えて、切るつもりなんでしょうか。彼の意味不明な言動は何なのでしょうか。もう、こういう人とは別れた方がいいかと思うけど、私に対しては大好きとか言ってくるので、なんと切り出していいかわかりません。ちなみに、今現在何もないようなので、2ヶ月前の事件で切り出すこともできず、悩んでいます。様子を見るべきでしょうか。

  • 男の浮気-付き合っていくには?

    私の彼氏は浮気性です。女の人が好きなんだと思います。 「タイプは?」と問えば「特にない。ただ相手の(自分に対する)想いがあればどなたでも…。」というような答えが返ってきます。 今日、彼氏の浮気が発覚しました。 5月に彼氏の仕事の関係で上京することになっており、ついて行くつもりです。 今でもその気持ちは変わりませんが、彼氏は迷っている様子でした。 職場に辞表を出し、4月には一足先にお部屋探しをしようと航空券も既に購入してあります。 こんな男はやめろと言われそうですが、それでも好きなんです。 一緒にいたい…。 今日の浮気の発覚は私からきっかけを切り出しました。 一緒に行けなくなるくらいなら、切り出さなければ良かったのでしょうか? もしこれからもずっと一緒にいたいのであれば、気づかないフリをしていかなければいけないのでしょうか? 浮気をされてしまう時点で私の魅力が足りないのかもしれませんが、どうすれば防げるのでしょう?

  • 浮気された方、浮気した方いらっしゃいますか

    こんにちは、20歳の女です。 私には付き合って2年半の同い年の彼氏がいます。 その彼氏の浮気が2ヶ月前に発覚しました。浮気をしたのは今年の1月でした。 発覚後、彼氏に直接問い詰めたところすぐに認め、泣きながら謝られました。 私は許すつもりはなく、その後彼氏からの連絡には一切応じませんでしたが、友達づたいに「本当に後悔して死にそうだよ」などと聞いたり、彼氏の誠意(指輪が大嫌いな彼が自らペアリングをプレゼントしてくれて、バイト中に怒られても指輪を付けていたり、女のアドレスやメールを全部消したり)を感じて許していましました。 しかし、許してから後少しで1ヶ月ですが、最近では些細な事でも喧嘩が絶えません。 何をしても「・・・でも浮気したんだし。」とか「また裏切られたら・・・」とか思ってしまうのです。 そして私が悪い喧嘩でも「浮気するような奴に説教なんかされたくない」と思ってしまうのです。。。 大好きな彼氏だったので、やはりそう簡単には彼氏の浮気を水に流すことは出来そうにありません。彼の事は信じたいのですが、どうしても疑ってしまうのです。 別れを何度も決意して、距離を置いたりもしたのですが、彼氏と全く連絡をとらないのは寂しくて寂しくて・・・やはり彼が好きなんだと思いました。 でも今は「好き!!」と思う時もあれば「別に別れてもいーや」って思う時もあり・・・って感じです。自分でも自分がどうしたいのかわからない状況ですが、前のように何の疑いも無く仲良く出来るといいのに・・・と思っています。 でも、このまま付き合っていても幸せなのかな・・・?と不安です。 一度壊れてしまった信用を取り戻す事は出来るのでしょうか。 時間がたつにつれて信用できるようになるのでしょうか(;_;) このページを見てくださっている方の中で、浮気された方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、その後信用を取り戻せたのか、結局別れてしまったのか答えてくださると嬉しいです。 そして、浮気をした事のある方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、浮気をした方は本当に後悔したのか、それともその場しのぎで忘れたうちにまた浮気をしてしまうものなのか、教えてくれると嬉しいです。 勿論、他の方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 浮気した彼女が

    彼女(大阪)と私(長野)の遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月経ちますが、先月のある日急にメールが来て 職場の上司と事をしてしまったと言われました。 私は怒りから別れ話をしましたが、しばらくしてから彼女から謝罪があり、私も彼女のことを思っていたので許しました。 ところが、それから3週間後「妊娠」が発覚しました。 私は彼女には産んで欲しくないと言いましたが、彼女としては、望んだ妊娠ではないので堕胎したいという気持ちと堕胎することへの罪の意識とが入り混じってまだ迷っています。 彼女と結婚するつもりでいたし、一生このことを背負って生きたいと思っています。 みなさんならどうしますか。 よろしくお願いします。

  • 彼女の浮気

    彼女(大阪)と私(長野)の遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月経ちますが、先月のある日急にメールが来て 職場の上司と事をしてしまったと言われました。 私は怒りから別れ話をしましたが、しばらくしてから彼女から謝罪があり、私も彼女のことを思っていたので許しました。 ところが、それから3週間後「妊娠」が発覚しました。 私は彼女には産んで欲しくないと言いましたが、彼女としては、望んだ妊娠ではないので堕胎したいという気持ちと堕胎することへの罪の意識とが入り混じってまだ迷っています。 彼女と結婚するつもりでいたし、一生このことを背負って生きたいと思っています。 みなさんならどうしますか。 よろしくお願いします。

  • 私のしたことは浮気でしょうか

    25歳、女です。私がした行為は浮気でしょうか。 1年半くらい付き合っていた彼氏(28歳)と彼の浮気が原因で喧嘩別れ(?)をしてしまい、互いに連絡もしないまま2ヶ月ほど過ぎて、ある男友達と急に仲良くなりました。(その人は32歳) その男性とは付き合うつもりはまだ無かったのですが、以前から私に好意的で、私も相談ごとをしているうちについ肉体関係になってしまいました。関係したのは二度です。 でもやはりお付き合いできないと伝えて、その男性も分かってくれて前のように友達でいてくれることになりました。 それと同時くらいに別れたつもりの彼氏から3ヶ月ぶりくらいに謝りのメールが来て再び連絡を取るようになり、話し合ってやり直すことになりました。 私がその男性としたことは浮気でしょうか? 確かに別れた後でも少し彼に対して未練はあったし、喧嘩はしてたけどはっきり別れていたのかどうか微妙です。 また、その男性と関係したのも彼氏を忘れようとしていたんだと思います。 後で知ってまた喧嘩になる前に正直に彼氏に話したほうがいいでしょうか? 男性と彼氏は挨拶する程度の顔見知りで、その男性のほうは私が相談していたので彼氏と私のことを知っています。 アドバイスをください、お願いします。

  • 浮気発覚後の主人とぎくしゃくしています・・・

    初めて質問させていただきます。 私34歳、主人35歳、子供2人、 結婚10年目です。 主人が浮気をしていました。 2年前から同窓会で再会した中学時代の 元彼女関係がありました。 1年半前に発覚し、その時は泣いて 土下座をして「別れる」約束をしました。 半年前に再び発覚。 それからは、離婚カウンセラーのところに 行き、何度も話し合いをしました。 夫婦関係の修復に向け努力をしている ところでした。 ところが、2ヶ月ほど前にまだ続いている ことが分かりました。 私は子供を連れて1ヶ月程実家に戻りました。 が、再び努力する決意で主人のもとへ 戻りました。 主人と一緒にいても 常に不安な気持ちです。 会話も表面上のものだけです。 落ち着いた気持ちで過ごすにはどうすれば 良いですか? 離婚しない決意をしたので、何とか やり直したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛 浮気相手 復縁したい

    私は30歳の独身です。 職場の上司と社内恋愛をしました。 1ヶ月半ほどお付き合いし、先月別れました。 別れた原因が、付き合ったあとに上司から、彼女と同棲していると言われたからです。 彼女とは別れるつもりはないそうです。 ですが、まだ同じ職場で働いていて、キスもされて、体の関係もあります。 弟と同じ職場で働いているのですが、弟が上司に聞いたところ、同棲している彼女のことは嫌いじゃないそうです。 私のことは、裏表があるから怖いと言っていて、戻るつもりはないと言っていたそうです。 弟が上司に私の話をした時に、耳が赤くなったそうで、戻るつもりもないのに、キスしてきたり、エッチするので、言葉と行動が逆でよくわかりません。 男性は嫌いな人とキスやエッチは出来るのでしょうか? 私はセフレだと思われているのはわかっています。 私は、戻りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 浮気をしてしまいました

    付き合って10年になる彼氏が居ました。 私は27歳で彼氏は28歳です。 最近になって好きなのか情なのかわからなくなりました。 ここ三年は彼は仕事が忙しく、休みもろくに取れず、週1で会っては居ますが、会えても六時間くらいしか会えません。 そんな中、一年半前から私に気になる人が出来てしまいました。職場の社員です。 その人は一年前から私の同じ職場の友達と付き合っていました。 だから私は彼氏もいたし諦めようとしていました。 ですが最近になって気になる男の方から 「彼女は妹にしか見えなくなった。私の事が最初から好きだった。相手にされないと思ったし、彼氏がいたから諦めてた」とカミングアウトされました。 私も気になっていた方だったので彼氏とも上手くいっておらず、浮気をしてしまいました。 私は、浮気をしてしまった罪悪感から彼氏に好きな人が出来たから別れたいと告げましたが、別れたくないと言われ、ダラダラ続く関係が続きました。 浮気相手と2カ月くらいした時に彼女に一緒にいる現場を見られ、 浮気相手と彼女は別れてしまいました。 職場にも一部の方にも バラされ、彼女は職場を自ら移動しました。 私も彼氏とまだ別れてない状態だったので、罪悪感から、どちらも好きで選べないから別れたいと、全てを彼氏に暴露しました。 別れた後は、気になる男性とも元彼とも会ったりしてしまい、両方とも付き合ってはいませんが正直どちらも選べません。 良くない事も重々承知です。 元彼はまだ実家暮らしで付き合ってる時は結婚するめどもありませんでした。私は会えないから早くしたかったんですがお金の面とかも含め、同棲するには三年かかると言われてました。 好きになった彼と元彼、どちらとも付き合ってはいませんが、両方と会ってはいます。 ただ、好きになった彼は別れた彼女と連絡もとっています。→私にとっては彼とつき合うべきかどうか…ネックです。 一緒にいて落ち着くのは元彼なのですが、一緒にいても喧嘩が耐えません。好きになった彼は優しくて、怒ったりもしません。ですが気を使ってしまいます。 元彼をとったとしたら、好きになった男性とは職場が同じで毎日会話をするので、気まずくなりたくないです。嫌いでもないですから。 ただはっきりさせないといけないなと思います。中傷もあるかと思いますが、どちらも選べない時、どちらか振る時、どのようにしたらよいのか同じような方いたら アドバイスお願いします。

  • 浮気された・・・

     付き合って3年半の彼氏がいます。途中、彼氏に好きな人ができたと言われ、別れましたが、4ヵ月後に復縁して今に至ります。  復縁してしばらくして、彼氏が私を好きかどうか分からなくなったようで、ギクシャクした時期がありましたが、ここ半年は関係も回復し、幸せに過ごしていました。  でも、一緒にいるときケータイを気にしたり、メールが頻繁に入るので、一ヶ月前より浮気を疑っていましたが、彼氏はそんなことはないと言われたので、それを信じて過ごしていました。二人の関係は良く、楽しく過ごしていました。  昨日、一緒にいるときに彼氏のケータイに電話がかかってきて、彼氏はそれを切っていました。おかしいと思って、かけなおしたら?と言ったら彼氏はかけ直し、明らかに女の人と電話で楽しそうに話していました。  電話をきったあと、誰かときいたら、元彼女だということでした。そして、彼氏はこれから(私と)付き合っていく上で、浮気したことを隠していてはいけないと思って(浮気したことを)言おう言おうと思っていた、別れたいのではなく、付き合っていきたい、などと言ったり謝って浮気を自白してきました。  私は怒りと悲しみで、彼が分からなくなりました。これからもどうしていいかわかりません。浮気したことを自白するつもりであったのにもかかわらず、未だに浮気相手と連絡を取り合っていることも理解できません。  自分の彼への気持ちも分かりません。気持ちが冷めたわけじゃないと思うのですが、彼を信じていけるかどうか、別れたほうがいいのかわかりません。  今まで、彼氏に浮気をされた方、浮気をされて自白された方、その時の話を聞かせてください。