• ベストアンサー

彼女の浮気に対して

初めてご相談させていただきます。 実は6年半付き合って同棲している彼女の浮気が発覚して2ヶ月ほど経ちます。相手は、同じ職場の同僚でしかも既婚者です。いわゆる不倫です。発覚当初は、新しい事実が出てくるたびに精神的にグチャグチャになり心身共にぼろぼろです。 職場のカウンセラーに定期的にカウンセリングを受けているところです。 私はまだ愛情があるので全てを許して受け止めていくつもりです。彼女は私と別れたくないので当初別れる方向で整理をつけると言ってくれました。その言葉を信じて早1ヶ月半くらい経ちます。 しかし、同じ職場でさらに少人数ということで彼女は毅然とした態度で解決へ臨んでくれません。やはり顔を合わせると気持ちの整理が鈍化するそうです。 私にも今回ことの原因があったと思います。仕事に没頭して遅く帰り、彼氏らしいことができておらず、寂しい思いをさせたのだと思います。 遅いとわかりながらも、私もこの2ヶ月間、自分の心の傷をかばいながら、家事を率先したり、優しい言葉をかけたり、サプライズデートしたり、旅行に連れて行ったり、と理想の彼氏に近づけるよう努力してきたつもりです。しかし、彼女の整理が一向に終わらない焦りから、整理をする気があるのかと怒り、私も時おり泣いたり、怒ったり感情の起伏が激しい自分を表面化させることがあります。 職場をやめることが出来れば諦めれるといつも言われます。養ってよと言われます。待つのが辛いなら別れようとも言われます。 でも、私は愛しています。 どうすれば、ゆっくり整理がつくまで優しく寛大に大らかに待ってあげることが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のご時世では結婚は難しいでしょう。同棲はある意味経済的に有利でしょうけど、冷たく考えれば「自分の分は自分で稼ぐ」という時代です。 私の目には彼女はそこに目をつけてあやふやにしようとしているのではないかとさえ考えてもいます。まぁ、私も「ちょっと援交するから外で待ってて」といいながらテレクラに電話する姿をみてあきれ返ったこともありましたね。 熱愛も結構ですが、恋愛をするからにはいつ浮気されても心の準備ぐらいはしておきたいものです。 なんて考えていたら自分が浮気性になってしまったというオチもあるのですがね。 多分この状態がもう一ヶ月も続くと精神疾患にもなりかねません。 どちらかが精神疾患になったらほぼアウトです。ここを持ちこたえて、 歯を食いしばればあるいは向こうも罪悪感を覚えて収まるかもしれません。 相手の改心が先かあなたの精神状態が先か。 私は自分自身を守る選択をしたいと思います。 浮気するからには別に自分がいなくても平気なんでしょうからね。 とかく今のあなたがこの緊迫した状態を強く乗り越えられるか心配でなりません。

shouta5280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに養っての結婚は経済的リスクもあると思います。 心の準備については、全く想定していませんでした。大げさかもしれませんが全幅の信頼を置いていたので発覚当初の衝撃は並大抵のものではありませんでした。 彼女は待ってくれといいますが、ご指摘のとおり私のメンタルがそこまで保てるか微妙なところでしょう。それも自覚しています。 強く乗り越えて行きたいですが、自信たっぷりという訳ではもちろんありません。

その他の回答 (2)

• mido00202
回答No.2

結婚されると解決するのではないでしょうか。 寛大に受け止めてあげましょう。 それが「愛する」の一部に入ると思います。 婚約という形でもいいと思います。 結婚して思いましたが、個人的には許すことの連続だと思います。

shouta5280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。婚約ということは考えています。 今はゆっくりでも方向性がぶれずに前進できれば良いと思っています。 実体験からのアドバイスありがとうございます。 怒るのも愛、悲しむのも愛、憎むのも愛、そして許すのも愛ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうすれば、ゆっくり整理がつくまで優しく寛大に大らかに待ってあげることが出来るのでしょうか? なぜに「養ってあげるから仕事は辞めな」という 一言がでてこないんでしょうね。

shouta5280
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全くそのとおりです。養えればこれに越したことはないです。 実はお互い25歳という事で給与はそんな高くありません。 共に働いているから今の生活レベルが維持できています。 ですので、自分は今転職しようと行動しています。