• ベストアンサー

タリバンについて。

ODCの回答

  • ODC
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

元々は学生運動として始まったのですが、 治安の向上やイスラム的な相互幇助による 福祉活動等も行なったため地域社会での 支持率が高いと言う面も見逃せません。 紛争の多い地域ですのでタリバンによって 住民の自治が実現できていると言うのも 大きな意味を持つのでしょう。 仏像の破壊は偶像崇拝を禁じるイスラムの 教義にも由来するのでしょうが、一方で 国際社会に対する牽制と言う意味もあります。 (たぶん・・・・。)

関連するQ&A

  • タリバン支配下にあった女性人権について

    国際問題には初心者なのですが疑問があります。 タリバンについてのHPをいろいろ見ていると あるHPではアフガンの女性は厳しい女性差別(ベールの着用など)を受けていると書かれていたり、またその見解は誤りで実際は文化なのである。 と書かれてるところもあります。実際はどれが正しいのでしょうか? またタリバンの政策が治安をよくしたという良い意見もあります。 どうゆうことなんでしょうか? 教えてください。

  • アフガニスタン戦争ほど解りにくい戦争はないのでは?

    10年前、タリバンはアフガニスタン全土制圧の一歩手前でバーミヤンの大仏を破壊したりしていましたが国際社会は無関心でした。 ところが9.11が発生しアルカイダ幹部をタリバンがかくまった為アメリカ軍が侵攻しました。 以下質問です。 1.タリバンを支援している国は何処ですか?  ベトコンはソ連、中国が、ソ連進行時のアフガンゲリラはアメリカが支援していました。タリバンを支援しているのは何処ですか?(パキスタン軍の一部が支援しているようですが) 2.アメリカがタリバン支援国を非難しないのは何故ですか? ベトナム戦争でも、ソ連進行時のアフガニスタン戦争でも支援国は相手国から猛烈に避難されました。でも今回アメリカは特定の国を非難していません。何故ですか?  

  • モーニングショーで

    テレビ朝日「モーニングショー」で玉川氏が「アメリカは戦争によっ て解決しようとしたが、それは失敗した。もうアメリカには戦費と 死亡者の数しか残らない」と言っていました。 では、一般市民の死亡者はどうなっているのか? アメリカ軍は一般市民に発砲することはありません。 タリバンが今までやってきたことは、暴力と破壊と殺戮です。 進歩や変化や多様性は悪だと教える彼らに寄り添っても、何も得られる ものはないし、退化してしまいます。 人間の退化ほど彼らにとって都合の良いものはありません。 何も考えず、静かに従う人間こそが、彼らにとっては善良な人間であ り、市民なのです。 それを玉川氏は尊重するのでしょうか。 なぜ、退化を求めるのか? 共産主義も同様に、進化を求めず退化をする人間ばかりを求めていま す。 タリバンはイスラム原理主義を掲げて、武器を持って支配すれば、人 は従うものだ。という思想を持っています。 これが、玉川氏の望む世界なのか。 どうなんでしょうか。

  • アメリカや、ソ連が、アフガニスタンに拘る理由

    報道ステーションで、米軍の爆撃と、タリバンとでやりあっていて、 難民が多いというのをやっていました。 アフガニスタン問題は根深いようで、1970年代ぐらいから?今までずっと内戦のようです。 アメリカや、ソ連が、アフガニスタンに拘る理由はなんですか? アフガニスタンに平和は来る日はきますか? 歴史的にもゾロアスター教とか、イスラム教だとか、宗教対立が大きな原因な気もしますが。 また、世界遺産に登録2003年、でも、2001年にはタリバンによって破壊されていた。それならもっと前に登録すればと。 キリスト教やイスラム教にとって、ゾロアスター教は敵対するものなのですか? 何かゾロアスター教は日本にも影響を与えているようですが。

  • どうして破壊?どうして募金?

     昨日ニュースでアフガンのタリバン政権が国内にある巨大仏像を破壊する作業を進めている問題を初めて知ったのですが、なぜ破壊するのかについては説明がなかったので、理由を知っている方がおられれば教えていただきたいのですが。  それからそのニュースでは、日本人の画家の方が緊急に個展を開いてこの問題を訴え、ユニセフと共同して訪れた人々から募金を募っていたのですが、根本の原因を知らない私にはどうしてお金を集めなければならないのかが意味不明です。まさか金を渡して「これで勘弁してくれ」というわけはないなあと思ったのですが。

  • アメリカはイラクのどこを攻撃するのか?

    世界中で何百万人という、反戦デモが起きるなど、複雑化するイラク問題ですが、国連の査察がうまくいっていない中で、アメリカがイラクを攻撃するとして、いったいどこを攻撃するのでしょうか?大量破壊兵器の場所を知っているなら、国連査察団に情報を流せば有効な査察になると思います(アメリカの目的が国連決議1441の遵守にあるとすればですが)。どこに大量破壊兵器があるかわからないなら、何をターゲットに軍事行動をするのでしょうか、大統領宮殿を破壊してもフセインはいないでしょうし・・・

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

  • アフガニスタンとタギクスタンの識字率

    アフガニスタンとタジキスタンは隣接する国なのに、 識字率がアフガニスタンは男性51.0%女性20.84%で合計36.3%     タギクスタンは男性99.7%女性99.3%で合計99.5% でまったく違います。理由としてアフガニスタンはタリバン政権下では女性の教育が禁止されていたということがあるようなのですが、他に理由はあるのでしょうか?私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし、今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。 また、タジキスタンはイラク戦争時にまったく影響は受けなかったのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • アフガン戦争のアメリカの正当性

    アメリカは911同時多発テロに対し、タリバン政権へ報復の軍事行動をおこしましたが、 現行国際法からみてアメリカの武力行使は正当であったといえるのでしょうか。 国際法から見たアメリカによるアフガン攻撃の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界記憶遺産 態度表明の仕方をおしえてください

    従軍慰安婦の強制連行の捏造のタチの悪さは、下劣は 強く感じております。  この問題は、戦争問題でもなく、歴史問題でもなく、 人間としてもっとベーシックな、人権問題なのですよ、 しかも、 か弱い女性についての人権問題なのですよ、 世界中のみなさん ・・・・朝鮮人は、そのように世界中でわめき散らし さらに、慰安婦像を全米で建てようとしています。   このたび、朝鮮人は、世界記憶遺産への登録を目論んでいます。 また、これにシナも加担協力するとのこと。 http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/14/comfort- … 大中華思想、小中華思想の「特定アジア」と称せられる国ですが、 チベット人やウイグル人、内モンゴル人をはじめとした少数民族への弾圧 ライタイハンなどの問題に一顧だにせず、 捏造に精を出し、 わが国と国民を、辱しめ、貶めようとすることのみに懸命なこれらの三流国に 人間として、救いがたいおぞましさと下劣さを強く感じます。    こうした動きに対して 一市民として、どのような方法でやりようで意思表明してゆくのが 有効だと思われますか。  その方法論を、いろいろアドバイス頂きたく思います。  よろしくお願いもうしあげます。