• 締切済み

「絆」と 「プライド」 は、どちらが好きですか?

絆とプライドのどちらが好きですか? 好きなほうを教えてください。 僕自身は絆のほうが好きです。イメージとして。 あるいは、犬か、猫か、どちらが好きですか? 僕は犬が好きなんですが、 一般に犬は、べたべたしてきて、僕と同じで絆がすきなんだなーと思います。 求めてるものが一緒なので、ぴんと来るんですね。 猫は、プライドが高くて、かわいげない!と思ってたんですが、この2,3年で、 凛とした猫のプライドもなかなかいいかも、と見直しました。 絆かプライドかーー、と、 関心がおありでしたら、犬か猫のどちらが好きかも、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97419
noname#97419
回答No.13

おや、お久しぶりです。 私は「絆」ですね。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは!! お久しぶりです。 絆に一票ですねー。 ありがとうございます。 僕とおんなじです。 また見てやってください!

sheep67
質問者

補足

皆さん回答どうもありがとうございました! これはアンケートなので、良回答、というのはおかしいなーと感じるので、あえてつけません。了解ください。

noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 1)絆 「和」という印象があるところが好みだから。 2)犬(どちらかというと) 最近はそれほどでもないのですが以前は動物全般が苦手で、実際に戯れた経験がありません。 なのでどちらが好きか理由があるか、というより漠然としたイメージから感覚で答えました。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは! 絆と犬、ですね。 僕と同じですー。 和ーーつながり、でしょうか。 何というかみんなでまとまって何かをやるととても高揚しません? これは人それぞれですかねー。 動物全般が苦手ーー僕は小さいころ近所の犬とは戯れることもあったけど、猫さんとは、とんとご無沙汰でしたねー。 僕も犬以外は、基本生き物は、苦手というか怖いですねー。 慣れたい・・ ご回答ありがとうございました!

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.11

絆とプライドでは、プライドかな。  「絆」自体は嫌いではないが、言葉にすると胡散臭い。「愛」や「正義」と一緒。 犬か猫かでは、犬。  経験的に、猫好き(猫大好き人間)は面倒くさい人が多いような気がするので、猫本体まで苦手になってしまった。

sheep67
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プライドと犬ですね。 >絆が胡散臭い んーそんな風に受け取られるのも、分かる気はします。あまりに公明正大で。 僕は絆が好きなんですが、ただそう言うときは、それはある種の目標みたいなものですねー。理想なので何を言ってもいいかな、と。 >猫好きは面倒くさい人が多い これは初めて聞きました。 僕のまわりの猫好きの人って、さっぱりタイプが多いので、なかなかミステリーです。 猫は、ゴーイングマイウェイーな感じがするのですが。 なんかいっぱい返事もらえてハッピーです。 回答ありがとうございました!

noname#88702
noname#88702
回答No.10

「絆」でも「プライド」でもメシは喰っていけませんが あえて言えば「絆」 「猫」か「犬」か言われれば 「どっちも」!(両方居るんで) 後金魚とメダカも仲間に入れてやって下さい!

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絆と、犬と猫どっちも、ですね。 以前の質問でもお答えいただいて、ありがとうございます。 >飯は喰っていけません 確かに直接食べるものじゃないですね。 猫と犬と、両方かっておられるんですか? あえて言えば絆、と書かれてるので、わりあい、絆もプライドも、犬も猫も、好き、でしょうか? うらやましー! 今猫を好きになりたいんです! というか、だいぶ猫の素敵さが分かってきた気が自分でするので。  そういう全部が好きって言うのはどういう気持ちなんだろう・・。 >金魚とメダカも仲間に おお、かわいい~~! 金魚はおばあちゃんが飼っていましたねー。 お返事ありがとうございました! うれしいです!

noname#84871
noname#84871
回答No.9

絆!! 正直、私はプライド重視しません。と言うより「いらない」方です。 そんなに大声で誇れるほどの業績を人生で残した覚えは無いし。 有ってもそれをこっそり誇っていると他人に知られるのは恥ずかしい。 自尊心、自負心・・・「自分を尊ぶ」、「自負する」。 オリンピックのメダルやギネス級の自慢があればできるかもしれませんが私は無理。 好きな女性と歩いていて、腕自慢そうな方に謂れ無き因縁をつけられても土下座で済みそうなら、そちらを選ぶ事ができる男になりたいです。 女性を危険な目に遭わせる可能性を高める私のプライドなど捨てることができればそれがベストでしょう。 例え、その結果女性に軽蔑され愛想を尽かされたとしても。 個のプライドが発端となって大きな争いが起こり多くの血が流れた事実は歴史上枚挙にいとまがないくらいあります。 一人の男が民族のプライドを御旗に他の民族の多くの命を奪ったのは極、最近の話です。 絆は人間社会で生きて行く限り、絶対に大切にしなければいけないものでしょう。 「お互い半分ずつの糸を持っている」という表現にも大いに頷くものがあります。 残念ながら私はこちらを他人と築く才に恵まれているとは決して言えませんが。 あくまでアンケート言葉に関する私個人の捉え方です。 犬と猫・・・。 どちらも好きですが最近、近所でよく見かける危険だと感じているのに走らず(走れず?)早歩きでスタスタ逃げて行く猫がツボにハマってるので今日は猫です。(笑)

sheep67
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もしかしてこの質問で初めての絆タイプの方でしょうか・・・うんたぶんそうです。 僕は絆と犬なのですが、絆は一緒です。 >女性を危険な目に遭わせる可能性を高める私のプライド 下の方がお返事で、高慢なだけのプライドは邪魔、と書かれてましたが、同じような気がします。 >お互い半分の糸を持っている なるほどそうとれますねー。漢字はとてもとても奥深くて、ことわざとかもそうですが、そういうの大好きです。 >早歩きでスタスタ逃げて行く猫 またこれは、びみょーな所にはまっておられますねー! 目の付け所が素敵です。 回答ありがとうございました!

noname#83364
noname#83364
回答No.8

こちらもお邪魔します。 「絆」と「プライド」と言われると、どっちも好きですね。優劣つけられません。絆は自分ひとりで作れるものでないし、とても大事なものと思います。しかしプライドも、自分を保つために欠かせないものです。 そして犬と猫なんですが、実はこれもどっちも、なんですね。。。 犬はなついてくれるし、性格的な良さがあります。猫は、見ているだけでどこかユーモラスでかわいい。 ただ時によって変動があって、最近は猫よりですね、ちょっと前までは犬よりだったのですが、変なやつですかね、両党という人はあまりいないみたいなのですが。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます! またまたありがとうございます。 どちらも、なんですか。おおーー、確かにあまりおられないかもしれない。 犬も猫も両方好きで、絆もプライドも大事なんですね。 す、すごい。 いや、でもほんまにそうです。うん。幅がひろいです! そっか、猫って、見ているだけでユーモラスでかわいいーーそっかそういうかわいさがあるんだー。 うー勉強になります! >時によって変動があって これは、興味深いなー。どんな気持ちなんだろうー。 同時に犬と猫を好きになることはないんですか? かわりばんこなんですねー。 僕も初めて聞きました。 すごく興味深い意見どうもありがとうございました!

noname#123724
noname#123724
回答No.7

「プライド」かな。 もう何十年もこれとつきあってるので。 でもって、 ものごころついた頃からの猫好きです。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドと、猫、ですね! >もう何十年もこれとつきあっているので。 実感がありますねー。 こんなに猫好きの人が多いなんて、もっと猫に近づいてみようかな? 犬とは違う素敵さがありますもの。 ちょっと興味出てきました。 ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.6

・プライド ・猫 です。 私もパッと出た方を書きました。 犬は好きですが飼い主にすがる様な目をするのが苦手です。 ハッハッハッハ・・サンポ、サンポ、サンポ・・みたいな 何かしてあげないといけない様な責任感に追い立てられる 気がします。 猫は勝手と言われますけど、好きな人には甘えるし別に プライドが高いと思ったことはないです。 多分犬より知能が低い分野性的で苦手な物が多いだけかな。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プライドと猫ですね! 猫派の人が今のところ多い気がします。 >すがる様な目が苦手 ・・・返す言葉もない様な、良くも悪くも犬の特徴というべきか・・ >好きな人には甘えるし別にプライドが高いと思ったことはないです これ僕もしらなくって、人様のブログを見て、猫も人にじゃれたり甘えたりするんだーと、最近知りました(遅いって) お返事ありがとうございました!

回答No.5

猫。 しつこくなく、やんちゃな所が。 あと、賢く見えます。

sheep67
質問者

お礼

>しつこくなく、やんちゃな所が わかりますわかります。 賢く見えますーこれもそうですねー、犬好きの僕がいうのもなんですが、確かに、どっちが賢そうというと、・・・猫ですね。 (ごめん、いぬ~) 画像は、はぶとマングース、ではなく、蛇と猫です。まむしかな? ありがとうございました!

noname#84390
noname#84390
回答No.4

「プライド」 「猫」 こういうのって最初っから言葉の持つ意味とか考えたらつまんないので ぱっと答えたよ^^v あとで、なるほど~ありかも~って思っちゃいました。 目の付け所がすごく面白いですね。 心理ゲームにつかって楽しめそう^^ さっそく友だちなんかにも聞いてみようと思います!

sheep67
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! プライドと猫、ですね! あ、ぱっと答えていただいてうれしいです。 直感で感じる方を教えてもらえたらと思ってます。 >目の付け所がすごく面白い そんな風に言ってもらえてうれしいです! >心理ゲーム そんな題材になったらうれしいなー。 saculav4uさんこそ、おもしろいですねー。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絆ってそもそも何ですか?

    題名の通りなのですが、絆とはなんでしょうか? いつもつながっていることですか? 近くにいなくても相手を思うことですか? 相手のために全身全霊を尽くすことですか? 震災で絆が深まったとよく言いますが、被災地で助け合う人たちなら確かにそう言えると思いますが、買い占めなどが起きた首都圏では他者を思う絆とは無縁ではないですか? 私は自宅にいたため帰宅難民にはなりませんでした。帰宅難民になった父や一人暮らしの兄のことは心配になりましたが、絆というほどのものは感じられませんでした。 さらに祖母の家が警戒地区のため祖母たちは避難することになったのですが、数年ぶりに会う祖母でしたが、昔から、また今回の避難につきまたゴタゴタしたことが起こり、むしろ家族の絆ですら切れかかっています。 震災抜きにしても、友人たちと絆らしきものを感じることはありません。もちろん一緒にいて楽しいし様々な話をしますが、それはただの友人関係であり絆とは違うように考えてしまっています。 私が絆に鈍かったり、絆を高い位のものと考え過ぎているのかもしれませんが、皆さんはどんな時に誰と絆を感じるんですか?

  • 絆の筆順

    2011年の漢字『絆』がテレビで放送されましたが、筆順が一般的な筆順と違っていました、何か意味があるのでしょうか?(半の部分の筆順)

  • いらぬプライドなのでしょうか?

    私は警察官を目指しています。大学三年生ですもちろん、公務員試験に合格しなければこの仕事に就くことはできません。 私は現在大学生ですが、警察官とは関係のない学部で勉強をしています。当然友人や先生に警察官になりたい旨を伝えても、返ってくる言葉は、 なぜこの学校を選んだの? という一言です。私にも分かりません、興味関心が変わり、尽くしたいと思う対象が変わったからとしか言えないです。周囲の人たちに自分の目標を話すことが嫌になり、今は隠しています。 最近変なプライドまで芽生え始めてしまいました。 公務員試験は私にとっては難しく、 全く自信がないし、今の所落ちる予感しかしません。大学三年生で試験まであと一年ありますが、もし落ちたら…目標を果たせなかったら…そんな自分を想像するとカッコ悪くて、惨めで、ますます目指していることを誰にも知られたくなくなります。 これは無駄なプライドなのでしょうか? これまでの私はプライドなんて何もありませんでした。見栄をはることなんてなかったし、隠したいことだってありませんでした。 本当ならば将来の目標を果たすためなら、情報収集のためにも自分の意見を主張したほうが良いのかもしれません、でも本気になればなるほど無口になってしまいます。 やればやるほど怖くなり、どんどん自信がなくなるばかりです。 公務員試験の勉強が予想以上に私にとっては重荷です。 大学の卒業単位もほぼとっていたため、現在は授業もあまりとっていませんし、本来の目的であったデザインの勉強もしていません。 周囲から見れば、サボってるようにしか見えないと思います。 同じ方向を向いて勉強しているみんなが羨ましく感じることもあります。切磋琢磨している姿が羨ましいです。 だからといって、公務員を目指している人と切磋琢磨したいとは思わないんです…負けてたまるか、と闘争心しか湧かないからです。 私は今まで闘争心なんて沸いたことがないし、どちらかというと一緒に頑張ろうよ~( ̄▽ ̄)って感じだったんです。これもいらぬプライドが邪魔をしているのか… 最近は無意識でひとりでいることも多くなりました。 めんどくさい~、やる気でない~、知らなーいと、舐めた態度、ヘラヘラしていたり、人の目ばかりきにする人達と一緒にいるだけ無駄な時間だと思ってしまいました。 弱音を聞くとイライラします。私の気持ちが弱っているからです。 私はこんな風にはならない、この人たちがヘラヘラといい加減に過ごしている間に目標のために頑張らなきゃいけない、この人たちのようにはなりたくない。 と思っています。何も危害を加えられたわけじゃないです、くだらないと思ってしまいます。 適当に流しておけば良いものを流せなくなってしまいました。 少しのことをめんどくさい、と言う友人に対しては、そう言ってるお前がめんどくさい… ◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃできないよ~と言う友人に対しては、生きる力のカケラもない情けないやつだな。と思ってしまったり。 私は弱いのに相手に強く何かをおもいます。 自信がなくて、弱くて、勇気がないのに変なプライドがあって…それが苦しいです。 こんな精神力では何にもなれない。 ましてや強くあるべき警察官は向いているんでしょうか、私自身も弱いのに、なにか助けになりたいと思っています。助けられる人になれるでしょうか

  • 犬と猫

    犬と猫、どちらが賢いと思いますか? 私のイメージでは、犬は上下関係がしっかりしており、猫はプライドが高く我が道を行くという感じで、どちらが賢いかは分かりません。 宜しく御願い致します。

  • プライド

    こんにちは。 以前問題になった、プライド男祭りは今年の大晦日にあるのでしょうか? 去年は、有料サイトで見られた気がするのですが、 あるとしたらテレビのCS放送でも見られますか? もしかして、プライド自身が終わったのかな?と思いまして(^^; ご存知の方教えて下さい。

  • 狩猟と釣り、生き物を食べること

    現在、中学2年生なのですが、最近読書にはまっていてふと気づいたことがあります。 私は「趣味は釣りです。」と言われると別にどうも思わないのですが、「趣味は狩猟です。」と言われるとすこしキツいイメージを持ってしまいます。 どちらも生物を殺すことなのに、どうしてこんなにもイメージが違うものかと思いました。 狩猟自体は法律に反しているわけではないので、悪い人だとは思いません。しかし魚は殺しても食べてもいいのに動物は殺してもよい数(←なぜ?)が限られているというのはおかしいのではないのかと思いました。 (私自身、狩猟についても釣りについても関心も持ったことがなく何の知識もありません。さっきウィキペディアで狩猟が法律に反していないことを初めて知ったくらいです。) でも、そう考え始めると豚も牛(ヒンドゥー教は別・・・というのもおかしいのかなあ)も鳥も食べるのにどうして犬や猫を食すことは一般的ではないのか、抵抗があるのか、というのも引っかかってきます。 皆さんはこのようなことをどう思っているのでしょうか。 また、このようなことについて述べられている本などがあれば教えてください。

  • 別れて復縁すると絆は強くなりますか?

    別れて復縁すると絆は強くなりますか? 2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。 長い間つきあっているので、いろいろな積み重ねがあり、 お互いに分かり合えているとは思うのですが、好きな人ができてその人と比べてしまったりで、迷います。 別れてから後悔するのではないかと思ったりすることもあります。 一回別れてから復縁をした場合には、絆が強くなるなど長く続いていくものなのでしょうか? 長くつきあっていてマンネリ化してしまうことなどないのでしょうか? こんな経験があるかたにお聞きします。 やはり復縁しても、また別れてしまうものなのでしょうか? 復縁してからやっぱり別れてしまった場合には、どんな原因があったのでしょうか?

  • プライドの高さと恋愛

    プライドの高い人って恋愛に向いていないと思います。実際僕自身プライドが高いので恋愛に向いてないと思います。付き合った後相手に好きな人ができて振られるのがしゃくに障るからです。人を好きになったらプライドなんて捨てざるを得ないのでしょうか?それとも好きになること自体やめとくほうが良いのでしょうか?

  • プライド

    自分は中学1年なんですが、ラバーをプライドにしようと思っています。ですが、卓球の本などを見るとプライドは上・中級者向けと書かれているんですが、自分が使ってもうまく使いこなせるでしょうか・・・ あと、プライドはフォア面かバック面のどちらの方が向いていますか。

  • プライドって大事ですか?

    よくプライドのために戦うとか、戦争するとか言いますけど、 どういう意味があるのでしょうか? というか、プライドってなんなんですか? 自分の方に正当性があったり、あるいは自分が不利益を被るというのなら戦ってもいいと思います。 しかし「しょーもないこと」「単純にそいつ自身が悪いこと」あるいは「賛否両論分かれること」 について、話し合いもせず、自分たちの非を認めず、あるいは妥協点を見出さず、 プライドを守って戦うことに何か意味があるんですか? 何か利になることがあるんでしょうか? 馬鹿にされても、陰口叩かれてもいいじゃないですか、 結果的にお金を稼げて家族を養って飯を食えれば。 飯が食えないのに、あるいは命を捨ててまでプライドを守るっていう考えが、 ある意味で美徳とされるのはいったいどういうところから来ているのでしょう? 歴史の偉人を賛美する場合に顕著ですよね。 見事に討ち死にした・・・とか。 何の意味があるんです? 結果死んだだけじゃないですか。 かっこ良く死んでプライドを守ることよりも、 かっこ悪く生きて世の中に影響力を行使し続ける事のほうが、 何百倍も有意義だと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。