• ベストアンサー

1mm~の厚紙(白)について

創作物の台紙として厚さが1mm以上の堅めの厚紙を探しています。 ぐにゃぐにゃしない、お菓子(ちょっと高級な)の箱のような堅さで、 どちらか片側(両面でも可)は白など色が付いているものです。 探すと、1つだけ1mmの厚紙を見つけたのですが、 両面灰色(ボール紙?というのでしょうか)のものしかありませんでした…。 どなたかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83637
noname#83637
回答No.3

白ボール、コート白ボール、ゴールデンボード、KMKケントボード、アイボリーケント あたりが該当する物ですね。 カードボード、カード紙、板紙、イラストボード、バックボード等と言うジャンルの物です。 切りやすいのは白ボールとアイボリーケント(黄色っぽい白の紙)です。 堅いのは両面ケントボードですがカーブを付けるなどの工作もしにくくなります。 http://www.gazaihanbai.jp/products/list/category_id/848.html http://www.muse-paper.co.jp/page6/muse6-2.html http://www.signonline.co.jp/online/detail/3-30166000-11360002580000.html http://www.gojo.co.jp/ja/products/lovenatural/lovenatural02.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/a5a2a5a4a54.html

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 大変分かり易く、参考になりました。 白ボール辺りがまさに今探している物のような気がします! 通販なので堅さなど実際に手にしないとわからないと思いますが 値段も手ごろのようなので、購入してみようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

大きさはどれぐらいが必要ですか? http://www.tlshp.com/shop/category/category.aspx?category=3488 イラストボードの中に何点か厚みのある紙(ボード)があります 1mm以上 3mmとかもありますし(^^; http://www.tlshp.com/shop/category/category.aspx?category=2026 大きな画材やさんに行くとありますよ

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 説明が不足して申し訳ありません。 台紙のサイズは4cm×6cmで、このサイズの四角い台紙が 全部で2000枚以上は必要なので、1枚の紙を裁断しますので、 サイズに特に指定はありません。 厚紙は画材屋さんにもあるんですね! 画材屋さんのサイトは確認していませんでした、、! 検索の幅が広がったのでいろいろ調べてみます。 有難うございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

1mm以上の紙というとかなりの厚みになりますね。また台紙として使用するということであれば、大きさにもよりますが寄せ書きやサイン用の色紙などはいかがでしょうか?

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですね、簡単には折れ曲がらない程度の強度です。 なので、色紙のような堅さは良い感じですが、ちょっと厚すぎる?気もします。 説明が不足して申し訳ありません。 台紙のサイズは4cm×6cmで、このサイズの四角い台紙が 全部で2000枚以上は必要なのですが 現在のところ、1650枚ほどで足りなくなってしまった次第です。。 なので大きめのサイズの厚紙が大量に欲しいところです。 (1650枚というのは人から頂いたお菓子の箱で作りました)

elmoge
質問者

補足

すみません、ちょっと厚すぎる気も…と書きましたが良い感じの厚さかもしれません。 (想像で書いてしまってすみません!)

関連するQ&A

  • 厚紙に8mmの丸穴を開けたいのですが。

    厚紙(台紙)に直径8~9mmのまん丸の穴を開けたいです。 普通の文具のパンチは6mm径のものが多く、穴が小さいです。 いろんな形のクラフトパンチは売ってるけど、 まん丸の物は小さいものか、3cmくらいの大きいものしかありませんでした。 打抜きポンチでも試しましたが、紙がよれたり、切れあとが汚くなってしまいます。 何せ紙の枚数が半端じゃないのでいちいちカッターナイフなんかでは加工出来ないんです。 クラフトパンチのような、簡単で安価なものがあれば ぜひ教えて下さい。

  • 薄い用紙に描いたイラストを台紙に貼る

     画用紙や、プリントアウトした薄い紙を郵送する時に折れないよう強化するため、台紙に貼りたいのですが方法が分かりません。  台紙は厚紙や段ボールでいいと思うのですが、専用の厚紙など売っているのでしょうか。  貼る時は糊だと波うちますし、はがせません。両面テープなどでしょうか?コンテストに出品したいのですが、みなさんどうされていますか。

  • A5サイズの厚紙を両面印刷できるレーザープリンター

    質問タイトルにも入れましたが、 A5サイズの厚紙を両面印刷できるレーザープリンターを探しています。 モノクロで大丈夫です。 型番連絡お願いします。 ※紙厚 0.215mm 180g/㎡程度 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • これは何と言う商品でどこで購入可能でしょうか?

    商品の名前がわからないのですがよくデパートなどで洋服など買った際に商品入れの袋として紙袋を 頂いた際に底にひいてある紙がありますよね? 表面は白で光沢があるような感じで裏面は灰色で少々ざらつきのあるような感じの台紙のようなもので底にひいてあるものです。 文章ですと表現が難しいのですがこれは白ボール紙と呼ばれるものでしょうか? 購入はどうすればいいのでしょうか? 25.5cm×22.5cm(小) 29.5cm×27.5cm(大) の2種類の台紙をできれば千枚単位で上記の大きさに切った形でほしいのですがかなり高いでしょうか? 数枚くらいでしたら文房具店に売っているかと思うのですが、、高ければ一枚ずつ切ってとなるかと思いますが一枚あたりどの程度の大きさでおいくらくらいするものなのか知っておられるかたがおられましたら教えて下さい。

  • 素材の名前を知りたいです。( 耐久性のある、赤茶…

    素材の名前を知りたいです。( 耐久性のある、赤茶色や灰色の紙のようなもの) 昔、よく見かけましたが、赤茶色や灰色で、ツルツルしたボール紙のような感じで、かなり耐久性のある箱などが作られていた素材(紙?)の正式名称が知りたいです。 例えば、作られていた箱は、角や端面に鉄を折り曲げたような補強がされていることがあり、何度も繰り返し使われることを想定するくらいの強度があるものと思われます。 この箱を作っているメーカー、或は、素材を提供しているメーカー等がありましたら、併せて知りたいです。 宜しくお願いいたします!

  • 写真を台紙に印刷する方法?

    写真を台紙のような厚紙に印刷したいと考えています。 台紙はジグソーパズルくらいの厚さで、それで丈夫な箱のようなものを作りたいんです。 自分でいろいろ調べてみると、直接印刷するのではなく、台紙と写真を印刷した紙を貼り付けているようなのですが・・ 何点か質問させてください。 (1) 台紙と写真の貼り付け方法は?(転写シート?のり?) (2) 写真を印刷する紙は?(手で触ったりしても色落ちしないもの) (3) 印刷に適したプリンターは?(インクジェット、レーザー、その他) まとまらない質問で申し訳ありません。 その道に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ウェルカムボードの台紙?の探し方

    友達の結婚式にウェルカムボードを作ってあげようと思うのですが、 台紙(色画用紙・・その他色のついた紙類)を探しています。 台紙というのか分りませんが、額の中身の事です。 額は淡い緑なので中の色はパステルカラー(黄色系)が いいかなあと思っているのですが(もともと額の中にあった 白では白すぎてしっくりきませんでした) 画材屋や色んなお店を探しましたが好みの色の紙が見つかりませんでした。 だいたい原色の紙しか置いてないところが多いですよね?(´д`) 額の大きさは288×379(太子サイズ)です。 なので大きいサイズの色の豊富な紙の中で好みの色の紙を選びたいの ですが・・・ どうしたら見つけられるのでしょうか? また、紙の素材にもこだわりたいのです。 分りにくい説明ですみません。どなたかご存知の方宜しくお願いします!

  • 紙に穴をあけるためのドリル

    厚さ0.5mm程の厚紙を、10枚程重ねて、直径15mmの穴をボール盤であけたいです。 写真のような木工用ドリルだと、紙にドリルが食い込んでしまい、 ドリルの回転が止まってしまいます。 (ホビー用のボール盤なので、パワーがありません) 上記のような条件で、穴をあけられるドリルがありましたら、ご回答お願い致します。 なお、多くの穴をあけるので、紙を1枚ずつ穴あけする方法はNGとさせて下さい。

  • 絵の投稿について

    絵の投稿について ・イラストの投稿の際に 「薄い紙に描いた作品は厚紙(台紙)に貼り付けてください」 というのを、よく見ます。 実際したことのある方に詳しくお聞きしたいのですが、 どのように糊付けされましたか? その際、わざわざ糊は液状のものや水にといたりしてハケで塗ったり しなければならないのでしょうか? (それですと私には、大分手間がかかってしまいます。) ・現在一番多く使用している画用紙が、 SOHO 101 maruman Sketchです。 これは、台紙に張らずにそのまま投稿しても大丈夫でしょうか? ・また、台紙等を使用するとした際に 1作品ずつでは勿体無いので、再利用したいのですが、 剥がせる両面テープというのがあります。 これで上下左右をボードに貼るのは失礼でしょうか? それ以外に台紙を繰り返し利用する方法はありますでしょうか? ・また、送る際や返却時に使用する封筒を繰る返し利用する方法はありますでしょう か? 質問が多くなりましたが、 上記のご回答、是非宜しくお願いいたします。

  • 風呂の底に白っぽい筋状の汚れがつく

    一つ穴のステンレスの風呂です。二週間ほど前から、残り湯を放置すると翌日の朝には浴槽の底にクリーム色から灰色ぐらいの、白っぽい汚れが付きます。底のふちの少しカーブしているところには、5mmから10mm間隔で10cmほどの長さのものが筋状に縦に並んで、そして底の平らな部分にはやはり5mmから10mm間隔でこちらはドット状で、付着しています。細菌が繁殖したのかとぞっとして風呂がま洗浄剤を使いましたが改善はなく、その後一週間ほどしてもう一度使いましたがやはり出ます。風呂水の臭いはほとんど感じません。それと、気持ちの悪いことに底の平らな部分には大きな×印みたいに、対角線に沿ってこの汚れが規則正しく並んでいます。これは、何なのでしょうか、どう対処すればよいのでしょうか。