• 締切済み

世帯年数とは何ですか?

minatouriの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

世帯年収のまちがいではないでしょうか。「XXX万円」と金額が入るなら年収だと思います。ねんすうとねんしゅうはミスタッチしやすいのではと・・ そのアンケートを見ていないので確かではありませんが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 非課税世帯と課税世帯の世帯合併について

    先ほど、「非課税世帯と課税世帯の世帯合併」について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6890037.html 質問の内容が今一つわかりづらかったような気がしましたし、ご回答者様の内容がよく理解できなかったものですから、改めて再度質問させて頂きます。 ※一度、上記URLに目を通して頂けますと幸いです。 現在、非課税世帯主の私(無収入・無所得)が課税世帯主の夫(内縁)と世帯合併をした場合、私は課税世帯の一員となるのでしょうか? 前質問のご回答によりますと、恐らく課税世帯の一員になるものと思われます。 しかし、戸籍上家族ではありませんから、夫の収入に対しての控除などもないと思われます。 それとも、私が世帯の一員になれば、夫は扶養控除が受けられるのでしょうか? 控除が受けられるのであれば世帯合併の意味がありますが、受けられないのであれば意味がないですよね。 それから、前質問ご回答者様によると、「新しい世帯主(夫)により課税がかかるのは間違いありません。」とあるのですが、世帯合併をすると無収入・無所得の私に何が課税されるのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 耐用年数

    (1)建物の耐用年数で分からなくなったてしまったのですが、骨格材の肉厚が4ミリメートルを超えるものという意味はどういう意味でしょうか?建物の柱の部分が4ミリメートルを超えるものという意味でしょうか?くわしく教えてください。 (2)工場の中に事務所があるのですが、これを拡張するために250,000円かかりました。これは建物勘定でいいんでしょうか?また、事務の部分と製造の部分に分けようと思ってるのですが、面積の比で分けてよろいしのでしょうか?それとも人件費の比で按分でしょうか?

  • 耐用年数の一覧はありませんか?

    こんばんは。 法定耐用年数の一覧が欲しいのですが、財務省などのホームページから探し出すことができません。 建物等の素材による法定耐用年数の一覧をご存知の方、お願いいたします。

  • 世帯分離について詳しく教えてください。

    世帯分離について詳しく教えてください。 私の家族は旦那、旦那の母親、私、子供の4人家族です。 最近、子供を保育園に入れようかと考えていました。 知人に相談したところ、まずは世帯分離したほうがいいよと言われいろいろと調べてみましたが、全然意味がわかりません。 保育料が安くなるとは聞きました。 世帯分離をすることで、保険料なども安くなると聞きました。 ●どんな保険料が安くなるのですか?税金とかも変わってくるのですか? ●世帯分離は誰でもすぐできるのですか? 地域によって異なるとは思うので大まかな説明お願いします。

  • 世帯と世帯の会計など

    世帯と世帯の会計など 私は独身で、高齢を気遣って、看護師をしている姪が同居して、夕食作りや雑務をしてくれています。 しかし、私にも多少の収入がありますので、姪の健康保険の家族としては扱ってもらえず、私は私で国民健康保険に加入しています。また、姪には月々謝礼として5万円を支払っていますが、生活時間も全く違うので、同一世帯というイメージはありませんし、実際、一円たりとも姪のお金の世話になったことはありませんので、事実上も別世帯という認識です。 1)この場合、私宅の世帯主は誰なのでしょう? 2)区役所で聞きますと「国民健康保険は同一世帯の収入を基準とするので、姪御さんと貴方とは(同居してはいるが)別世帯にした方が国民健康保険料が安くなります」と言われました。事実関係に関係なく、そんなに簡単に世帯主のことが変えられるのでしょうか、そして、別世帯にすると私も世帯主、姪も世帯主になるのでしょうか? 3)少し気になるのは、私が死んだときに同居してくれている姪には、今のこの家(土地も)を相続させたときに、税の減免の仕組みがあると聞いたことです。同居の親族には住んでいる家と土地の相続税の減免の仕組みがあるなら、私が世帯主でなければいけないのでしょうか?それとも、生活費は別会計であっても、同居さえしていれば税の減免があるのでしょうか 5)さかのぼって、世帯・世帯主・生活費の会計の関係を分かりやすくご教示下さい。

  • 合計世帯収入はどちらが多いでしょうか。

    合計世帯収入はどちらが多いでしょうか。 母子合わせて世帯収入が多いのがどちらなのは判断できず、こちらに質問させていただきます。 【家族構成 母(フルタイム勤務、家族手当ナシ)+子(学生20歳)・・・母子家庭】 その1・・・子どもが103万円以内でアルバイト+母親の収入 その2・・・子どもが勤労学生控除をうけて130万円までアルバイト+母親の収入 上記ふたつの場合、どちらのほうが世帯収入が多くなるのでしょうか。 社員に質問されてネットで調べたものの、どうしても上記二つどちらが合計が多いのかわからず こちらに質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 非課税世帯

     岐阜県各務原在中の中3・中2・私 の3人の母子家庭です。 現時点での収入はパート収入のみで、今後定職につき収入を増やしたいと考えています。 しかし、収入が1万円増えてしまった為に非課税世帯でなくなった。 などの状況にはなりたくないので、 「市町村民税非課税世帯」でいるための ボーダーラインを教えてください。

  • 世帯分離について

    役所に世帯分離の届をしに行ったら、聞き取りされ私の名義のガス、水道、電気、家賃の領収書を1年分提出しないと届けは出せないと言われました。 保険も親とは別の社会保険に入り、税等の扶養などもなく要件は満たしているから領収書の提出したら世帯分離出来ると言われましたが同居のため提出出来ません… 役所の人からは世帯分離はアパートに住んでる人が使う制度で同居してる人が使う制度ではないから領収書を出してくれと… 世帯分離に領収書を出さないといけない義務はあるんでしょうか? 領収書が必要条件だ国に提出しないといけないの一点張りで… 届け出用紙すらもらえませんでした。 世帯分離には領収書は必要ですか?領収書が無いと届け出出来ないのでしょうか? 市のホームページには必要なのは身分証明書と入っていれば国保しか書いてませんでした。 世帯分離したことある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 耐用年数がわかりません

    初めて質問させていただきます、経理初心者です。 主人が製造業を始め、そこで使用するエアーコンプレッサ(40万円)の 耐用年数がわかりません。初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。