• 締切済み
  • 暇なときにでも

Mac と Windows を AirMacベースステーションを使って共有する方法

こんばんは、掲題のとおり、Mac と Windows を AirMacベースステーション を使ってファイル共有する方法を調べています。特別なソフトを使わずに この構成でファイルを共有する方法はどのようにすればいいでしょうか? 現在は、両マシンとも AirMacベースステーション経由で CATV に接続でき ています。 このサイトでも「Mac Win 共有 無線」などのキーワードで検索してみたの ですが、なかなか方法を見つける事ができませんでした。何か参考になる サイトがありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • dri_a

お使いのOSにもよりますがOSXであれば標準でWindowsと共有ができます。 設定方法は システム環境設定→アカウント→ユーザ→ユーザを編集...→ユーザがWindowsからログインするのを許可する システム環境設定→共有→サービス→Windowsファイル共有 あとはWindows側からブラウザなどでMacのアドレスを入力すれば見ることができます。 また、OS9.xであればWinMounterというソフトを使用すれば同様のことができます。 http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/ 詳しくは参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/articles/jaguarcompatibility/index.html,http://misaling.net/it/tips2.html

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 大事な事を書き忘れていました。Mac は OS9 です(9.2.2)。 上記の WinMoniter というのは有料なんですね。AirMac ベースステーション があれば、他に何も追加せずに共有できると思ってたんですが。。。 とりあえず WinMoniter をもう少し見てみます。 ありがとうございました。