完成保証と住宅性能表示について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大手HMと契約したが、完成保証制度と住宅性能表示について疑問がある。
  • 完成保証制度については、住宅保証機構のHPを見ても大手HMは登録されていないため心配。
  • 住宅性能表示については初めは不要と思っていたが、吹き抜けや建築の時間増加を考慮し再度検討したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

完成保証と住宅性能表示について教えてください

数社から見積を取り、先日大手HMと契約しました。 が、よくわからない事が2つあります。 (1)完成保証制度  家が完成するまでに建設会社が倒産した場合、保証してくれる。 という事ですよね? 住宅保証機構のHPを見ましたが、中小企業限定の保証な感じがしました。 大手HMは登録していないのでしょうか? 今のご時世、大手と言ってもわからないので、ちょっと心配しています。 (2)住宅性能表示 初めは不要だと思い、契約時には「住宅性能表示 不要」で契約していますが、 色々調べているとお金はかかりますが、必要な気がしてしまいます。 HMからは「吹き抜けがあるので、再度計算するので、必要ないと思います。 (構造計算?だったかよく覚えていません。すみません。 普通よりも吹き抜けがある分、建築開始までに時間がかかると言われました) 住宅性能表示となると、さらに建築に時間がかかりますし」 と言われました。 説明を受けた時は納得しましたが、色々調べてみると、 お願いしたらよいかも・・・と思い始めました。 大手HMということもありますし、大丈夫かな~とも思っていますが、皆さんどう思われますか? 建築に関しては初心者ですので、とてもわかりづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 nereid3674さんが住宅性能表示が必要と感じるのは、施工中に検査があるからではないでしょうか? 現在、中小企業などですと資力確保の方法として瑕疵担保責任保険への加入が必要になります(他の方法もありますが)。 しかし、大手メーカーなどでは供託金と言う形で対応可能のためあえて第3者期間による検査は行われないのでしょうね。 もし、そこに不安を覚えられるなら住宅性能表示は1つの対策になると思います。 しかし、検査費用などのほかに図面作成にも費用がかかると思われますのでそのあたりを良く確認されてからご検討されると良いかと思います。 不明な点は、リンク先の検査法人にお問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html
nereid3674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 大手は供託金という形で対応してくれるんですね。 なるべく倒産の心配がない、変なこと(欠陥住宅とかテレビでよくやっていましたので)をしない、 ということで大手にしましたので、第三者のチェックは必要ないかも知れないですね。 住宅性能表示の費用には、図面作成の費用もかかるなんて知りませんでした。 依頼する前に一度調べて、家族で相談してみます。 ありがとうございます。