• ベストアンサー

XPのSP2がウィルスに感染した様です。

XPのSP2がウィルスに感染した様です。 マイクロソフトや、セキュリティソフトのメーカーのサイトに接続できず (他のサイトはつながります)別のPCでダウンロードしてCDに焼いた、 マイクロソフトの『悪意あるソフトの削除ツール』も実行できません。 感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 また、インストールCDを作り、SP3にもしてみましたが、状況は変わりません。 どなたか、駆除&復旧方法を御存知の方がおられましたら どうか御教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm3456
回答No.6

皆さん、「バックアップ」というものを行って。といっていますが、私はそれが間違いだと思います。 もう、データはあきらめてください。しょうがないことです。(もし、どうしても必要なデータなら、文章は紙に。画像は印刷しておきましょう。動画なんかもうあきらめてくださいね。) そして、LUNケーブルをはめ、ウイルスバスターを開いておきます。 そして、googgle.comにアクセスします。 異常が発生したら即効でLUNケーブルを引っこ抜いてください。 ウイルスバスターが今入れたウイルスを感知します。 そして、多分ウイルスバスターが入れたウイルスを削除します。(失敗したらおしまいなので、この方法はハイリスクハイリターンです。) すると、ウイルスバスターが他のファイルもまきぞいにします。 ひょっとしたら、何の変化もないかも知れません。 やるかやらないかはあなたが決めてください。

その他の回答 (5)

• undetect
回答No.5

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 最近はそういった妨害工作よく聞きますね。アンチウイルスやFWを回避したりもできるようになってるし。 んで、最近のメーカー製PCではHDD内の隠しパーティションにリカバリイメージが保存されてると思いますが。ガイドブックないしは取説を見て下さい。

• lifetown
回答No.4

ウィルスとスパイウェアは別物です。 質問の内容でウィルスの可能性はかなり低い気がします。 どういうことをして、質問のような状況になったのか記載してください。 面倒でしたら、 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール  → システムの復元 質問の内容になる前の日を選択して実行して下さい。 変数・レジストリ・環境設定等がいじられているのでこれで戻りますので 試してみて下さい。 ただし復元ポイントを作成していないと駄目ですが。 >感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 感染してからセキュリティソフトを入れるなんてもっての外です。 最初から入れときなさい!

• Cupper
回答No.3

セキュリティソフトを導入していなかったツケが回ってきましたね ご愁傷様です msconfigは起動できますか 起動できるのであれば 1.「サービス」のタブを選んで、 2.「Microsoft のサービスをすべて隠す」 のチェックマークを付ける 3.「すべて無効にする」のボタンをクリックする 4.「OK」ボタンをクリックする (念のため、C:\WINDOWS\system32\drivers の hostsとなっているファイルをすべてゴミ箱へ移動させる) 5.再起動する (この時点でウイルスバスターをはじめ他社が供給するウイルスを含むサービスはすべて停止して起動します) 6.セキュリティソフトのメーカーまたはマイクロソフトのサイトにアクセスしてみる アクセスできるのであれば、セキュリティソフトのサイトからオンラインスキャンをしてみましょう アクセスできないのであれば DNSサーバーの設定が変わっていないか確認して変わっていれば修正です どうにもならなければ、必要なデータをバックアップしてからリカバリですね (バックアップしたデータがウイルスに感染していないかスキャンすることを忘れずに!!)

• Willyt
回答No.2

まず最初にやるべきことはLANケーブルを本体から引抜くことです。これをやらないと友人・知人に迷惑を及ぼすことになります。セキュリティソフトはインストールしただけではデータが古いので新しいウィルスには無力です。 インターネットから切り離したら、そこで必要なデータのバックアップをした後、クリーンインストールし、ウィルスバスターをお持ちのようなのでこれもインストールした後、LANケーブルを繋ぎます。 セキュリティソフトがウィルスを駆除してもそのウィルスが改変してできたシステムの不具合を修復してくれるわけではないので、クリーンいんすとーるが必要なのです。

回答No.1

>感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 なのに、 >XPのSP2がウィルスに感染した様です。 と判断した根拠は?

hide-0819
質問者

補足

自身に脅威あるサイトやプログラムをブロックする点と スパイ駆除ツールがいくつかのウェアを削除した点から 判断しました。 尚、イーフロンティアやソースネクストなどのサイトでは セキュリティソフトのページのみアクセス出来ません。 『ウィルス』という断定は早計かも知れませんが、 何がしかの悪意あるプログラムではあると思います。