• ベストアンサー

XPのSP2がウィルスに感染した様です。

XPのSP2がウィルスに感染した様です。 マイクロソフトや、セキュリティソフトのメーカーのサイトに接続できず (他のサイトはつながります)別のPCでダウンロードしてCDに焼いた、 マイクロソフトの『悪意あるソフトの削除ツール』も実行できません。 感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 また、インストールCDを作り、SP3にもしてみましたが、状況は変わりません。 どなたか、駆除&復旧方法を御存知の方がおられましたら どうか御教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm3456
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

皆さん、「バックアップ」というものを行って。といっていますが、私はそれが間違いだと思います。 もう、データはあきらめてください。しょうがないことです。(もし、どうしても必要なデータなら、文章は紙に。画像は印刷しておきましょう。動画なんかもうあきらめてくださいね。) そして、LUNケーブルをはめ、ウイルスバスターを開いておきます。 そして、googgle.comにアクセスします。 異常が発生したら即効でLUNケーブルを引っこ抜いてください。 ウイルスバスターが今入れたウイルスを感知します。 そして、多分ウイルスバスターが入れたウイルスを削除します。(失敗したらおしまいなので、この方法はハイリスクハイリターンです。) すると、ウイルスバスターが他のファイルもまきぞいにします。 ひょっとしたら、何の変化もないかも知れません。 やるかやらないかはあなたが決めてください。

その他の回答 (5)

  • undetect
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.5

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 最近はそういった妨害工作よく聞きますね。アンチウイルスやFWを回避したりもできるようになってるし。 んで、最近のメーカー製PCではHDD内の隠しパーティションにリカバリイメージが保存されてると思いますが。ガイドブックないしは取説を見て下さい。

  • lifetown
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.4

ウィルスとスパイウェアは別物です。 質問の内容でウィルスの可能性はかなり低い気がします。 どういうことをして、質問のような状況になったのか記載してください。 面倒でしたら、 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール  → システムの復元 質問の内容になる前の日を選択して実行して下さい。 変数・レジストリ・環境設定等がいじられているのでこれで戻りますので 試してみて下さい。 ただし復元ポイントを作成していないと駄目ですが。 >感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 感染してからセキュリティソフトを入れるなんてもっての外です。 最初から入れときなさい!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

セキュリティソフトを導入していなかったツケが回ってきましたね ご愁傷様です msconfigは起動できますか 起動できるのであれば 1.「サービス」のタブを選んで、 2.「Microsoft のサービスをすべて隠す」 のチェックマークを付ける 3.「すべて無効にする」のボタンをクリックする 4.「OK」ボタンをクリックする (念のため、C:\WINDOWS\system32\drivers の hostsとなっているファイルをすべてゴミ箱へ移動させる) 5.再起動する (この時点でウイルスバスターをはじめ他社が供給するウイルスを含むサービスはすべて停止して起動します) 6.セキュリティソフトのメーカーまたはマイクロソフトのサイトにアクセスしてみる アクセスできるのであれば、セキュリティソフトのサイトからオンラインスキャンをしてみましょう アクセスできないのであれば DNSサーバーの設定が変わっていないか確認して変わっていれば修正です どうにもならなければ、必要なデータをバックアップしてからリカバリですね (バックアップしたデータがウイルスに感染していないかスキャンすることを忘れずに!!)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

まず最初にやるべきことはLANケーブルを本体から引抜くことです。これをやらないと友人・知人に迷惑を及ぼすことになります。セキュリティソフトはインストールしただけではデータが古いので新しいウィルスには無力です。 インターネットから切り離したら、そこで必要なデータのバックアップをした後、クリーンインストールし、ウィルスバスターをお持ちのようなのでこれもインストールした後、LANケーブルを繋ぎます。 セキュリティソフトがウィルスを駆除してもそのウィルスが改変してできたシステムの不具合を修復してくれるわけではないので、クリーンいんすとーるが必要なのです。

回答No.1

>感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 なのに、 >XPのSP2がウィルスに感染した様です。 と判断した根拠は?

hide-0819
質問者

補足

自身に脅威あるサイトやプログラムをブロックする点と スパイ駆除ツールがいくつかのウェアを削除した点から 判断しました。 尚、イーフロンティアやソースネクストなどのサイトでは セキュリティソフトのページのみアクセス出来ません。 『ウィルス』という断定は早計かも知れませんが、 何がしかの悪意あるプログラムではあると思います。

関連するQ&A

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス感染

    ウインドウズMEを使用してます トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが 1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか 2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします

  • ウイルス感染

    セキュリティ・ソフトを使用せずににPCを使用していたら ウイルス感染してしまったようなので、Norton Securityを 買いに行こうとと思っているのですが、CDを挿入してインストール できればウイルスを駆除できる可能性は高いでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、お願いします。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウイルス感染

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで TSPY MMORPG.OQに感染してると結果が出ました。 これはどのようなウイルスでどのようにすれば駆除できるのか 教えてください。 セキュリティーソフトは持っていないので、 初心者にもおすすめのセキュリティーソフトも ご教授お願いします。

  • クレズと言うウィルスに感染しました。

    会社のパソコンがクレズと言うウィルスい感染しました。ウィルスバスターを入れてるので隔離はされていますが、ファイルが残っています。 マイクロトレンドのホームページで駆除ツールがあったのでダウンロードして実行しました。それでもファイルが残っています。これでいいのですか?ファイルは削除されないのですか?

  • ウイルスに感染しました

    BDS/Hupigon.mopvというウイルスに感染したようです。 ウイルスは種類が多く対応している駆除ツールが分かりません。 教えてください! またUSBメモリにも同ウイルスが感染している場合の検出方法を教えてください。

  • ウイルスのUSBメモリ感染に困ってます

    数日前から会社で使用しているUSBメモリにウイルスが感染し、対応に困ってます。二台のPCからもトロイの木馬が検出されました。(無事駆除しました。) 感染しているうちの一つのUSBの使用頻度を調べてみると、USBメモリ所有者のPCと会社のメインのPC 二台でしか使用していません。 所有者のPCをウイルス検査したところウイルスは検出されず、メインのPCも検出されませんでした。 なのにUSBにはウイルスが感染しています。何回駆除しても使用するたびにウイルスが出てきます。 ウイルス名は「WORM AUTORUN.EAD」「Bi mat.exe」です。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009です。 感染元もわかりません。このような場合の対応策などはあるんでしょうか? となたかご存知の方、力を貸してください。