• ベストアンサー

業務系から制御系へ異動した場合に必要な勉強

お世話になっております。 3月末で退職し、転職活動中です。 第一志望は制御系で転職活動をしています。今、不景気で制御系の仕事がないことはしっています。 制御系のみでなく、業務系やweb系の業務も業務指示があればもちろんやります。ただし、1番やりたいのは制御系です。 しかし、前の会社は業務系ばかりで、C言語は学生時代に経験があるものの、制御系の業務経験は0です。 今のうちに、少しでも制御系の勉強とC言語の勉強をしたいのですが、制御系の勉強はどんな勉強をしたらよいのかが分かりません。書籍を購入してみようと思うのですが、どんな本を買えば良いのか分かりません。 質問 制御系未経験ですが、業務系の経験とC言語の経験はあります。 1、参考書籍を購入する場合、どんな本が良いでしょうか?やはり、ベストセラーの入門書を買うべきですか? 2、参考書を読む以外ではどんな学習をすべきでしょうか? プログラムは書けますので、制御技術の勉強を優先させたいです。 以上です。お忙しい所申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

Cの知識があるのなら、今さらCの入門書を読んでも仕方ないので、全く別の考え方を勉強してはどうでしょう。参考URLに、シーケンス制御の入門書を一例として挙げました。 早い話がリレー制御ですが、現場ではこれをソフト化したPLC(シーケンサ)がバリバリ動いていますし、PLCの新製品も出続けているなど、時代遅れどころか全く現役の技術です。複雑なロジックはPCで肩代わりする場合もありますが、リレーが動かせないことには電力を食うものは制御できないので、この技術は避けて通れません。 というのが一つと、後は発想の転換が必要です。PCやその周辺だけで完結するソフトしか組んだ経験がない人に、制御のロジックを書かせると、実用にならないことがよくあります。単純な例として、モーターを1回転させて止める制御を行う、モーターの始動位置にセンサがついていて、これで回転を検知できるという場合に、こういうロジックを考えると思います。 モーター回転指令On-->センサOnになるのを待つ-->モーター回転指令Off ところがこれだと動きません。なぜなら、モーター回転指令を出してからセンサがすぐOffするとは限らないからです。これがソフト上だけなら、フラグを立てれば次のステップでは必ず立っているので、本当に立ったかどうかなんて誰も疑いませんが、制御では物理的に物が動くため、指令を立ててから実際に動くまでの時間差を常に意識しないといけないわけですね。 ということで、センサをすぐ見に行かなくするということが考えられるでしょう。 モーター回転指令On-->sleep()-->センサOnになるのを待つ-->モーター回転指令Off 実は、これもよい方法とは言いきれないんです。なぜなら、モーターが故障していて全く動かなくても、このロジックではわからないからです。よって一般的には、こういうロジックが正解とされるでしょう。 モーター回転指令On-->センサOffになるのを待つ-->センサOnになるのを待つ-->モーター回転指令Off この辺の感覚は、体験しないとなかなかわからないと思いますが、根本的に発想が違うことがあると言うのは、知っておくべきです。 もし最初からそうしないといけないと思っていたのなら、筋がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/絵とき「シーケンス制御」基礎のきそ-Mechatronics-望月-傳/dp/4526057541
s_bezita12
質問者

お礼

早々とご回答頂きありがとうございます。 シーケンス制御の本を読んでみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

シーケンサ制御関係を扱っている会社に勤めているものです。私はしていませんが。 横から見てわかったことは、シーケンサ制御用プログラムはC言語を使いません。リレー回路を疑似プログラムに構成しています。 それを覚えるのは、会社に入ってから覚えるところが多いです。 それよりも電気回路の知識を身につけるべきでしょう。 シーケンサ制御用プログラムを扱っていない制御関係は、ホストコンピュータとのデータ転送用プログラム、データベースなどを作っているところがあります。(あまり詳しくわからないですが) 参考書は、電気回路、モーター関係の力学などの知識を身につけられるものを選んだ方がよいです。 シーケンサ関係でなくても、Linux、データ転送、Oracleのようなデータベースなどの知識を身につけた方がよいです。 実際担当している人を捕まえて、色々と聞いてみた方がよいです。

s_bezita12
質問者

お礼

確かに、どんな仕事をするかで必要が知識が異なりますから難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

#1 さんにのっとってプラント制御系の例で書きます。(FA/PA等) 制御技術は、幅が広すぎるので全部は不可能です。 まず現状のまま(IT系ソフト屋さんの脳みそ)では、制御をやらないほうがいいです。 現地のこと/モノを知ってからプログラムや設計をしたほうが皆のためです。 机上の論理だけだと、とても困ります。 おらくるが活躍する部分もあります。 ただし下側を意識していないと、どうしようもないです。 あと言葉の壁があります。 (日本語で) pc/mmi/unix/linux側の人とは会話できると思いますが PLC/DCS/シーケンサ/盤側/メカ屋さんなんかとは、きついと思います。 「符丁のようで、よくわからない(まったく)」とたまに言われます。 -- 海外プラントもありますから、英語が出来たほうがいいです。 時間の都合がつくようですから、工場見学にでも行ってみてください。 近くに無ければ、浄水場やゴミの焼却場、コンビナートを眺めるでもいいです。 駅で時間があれば頭上の配線を、、車のエンジンルームと配線を眺めるでもいいです。 本屋さんにいたら、interfaceでも立ち読みしてみてください。

s_bezita12
質問者

お礼

確かに制御系の先輩には、現場でないと覚えられないと言われました。 せめて、制御系の用語の意味くらいは分かるように知らない制御系の用語を調べたりして勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 組み込み系+制御系プログラムの勉強するなら?

    組み込み系か制御系のプログラムの勉強したいのですが、 前からC言語とjavaはやってるのですが、 言語以外に勉強すべき事や、 c/javaよりも、やるべき言語が、あれば教えてください。 学習に、いい本が有ったら本の名前等も教えてください。 よろしくお願いします。

  • RS232Cの制御について詳しく書かれている書籍

    RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。 書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。 プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので.... 現時点で扱える言語はCとBASICだけです。 良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。 何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

  • 制御系ってSTL必要なんですか?

    私は、制御系・組み込み系の業務経験がありません。 UNIX C, Java, C#の経験があります。 最近、J2SE 5.0やC# 2.0などで、 「ジェネリック」という概念がでてきました。 C++のSTLがとても似ているように思えました。 自分の認識では、C++は今後、制御系などの分野 ぐらいしか用途がないように思っているのですが・・・ 制御系のC++でも、STLはバリバリ使うのでしょうか? それとも、制御系や組み込み系では、すべての ロジックが自作オンリーで、そのような汎用的な 車輪を使うことは不可能な世界なのでしょうか? この質問を至った経緯を以下に書きます。 1)Java 5.0, C# 2.0のジェネリックの概念を  学習するにあたって、C++のSTLを同時に学習した  ほうが、効果的ではないかとおもった。 2)Java, C#でプログラムを組む以上。C++の存在価値が  制御系・組み込み系への準備という位置づけでしか  見出せなかった 3)しかし、コレクションクラスなどを使った。  Java, C#の開発になれているため、すべてのロジック  をゴリゴリ書く開発に戻りたくないので、  C++なら、STLを使いたいと思った。  そして、それは(1)の目的を果たす意味で  重要だと感じた。 4)しかし、私は制御系、組み込み系の経験がないので、  C++でSTLというやりかたがその分野で通用するのか  わからなかった。  いくら、(1)の目的で勉強になるからといって、  学生がPascalを勉強するような、実務に  あまり関係のないことをやりたいとはおもわなかった  ので、制御系、組み込み系でC++でSTLという  組み合わせが現実的に有りえるのかどうかを  制御系バリバリの方にいろいろ聞いてみたいと感じた。 以上がこの質問をした経緯です。 よろしくおねがいいたします。

  • C++の勉強を始めたいと思っています。

    C++の勉強を始めたいと思っています。 C言語の経験はあるので、そのあたりから始められるとっつきやすい参考書でお勧めはないでしょうか。 この本の途中からがいいよというのでもかまいません。

  • 「制御、組込系の仕事」について

    「制御、組込系の仕事」について いつもお世話になっております。 出来れば、「制御、組込系の仕事」についてみたいと考えております。 C#、javaを使ったweb系の開発経験が3年程あります。(他の言語も併せれば、経験年数は5年程度です) c言語の基本知識はありますが、業務経験はありません。 年齢は30を超えてしまっています。 何らかの努力次第で、「制御、組込系の仕事」に就く事は可能でしょうか?

  • 採用業務にとって必要な勉強って何ですか?

    カテ違いだったらごめんなさい。 このたび未経験で人事(採用担当)に採用して頂いたのですが、入社まであと10日ほどあります。 何か勉強しておいた方がいい事ってありますか? How to本とか採用業務の基本として読んでおいた方が良いオススメの本とかありますか? どんな心構えをしておけばいいですか? 未経験での採用ですが、できるだけ早く即戦力としてやらなければならないようなので、今からできる限り勉強しておきたいのです。 人事の方、採用業務に携わっている方、よろしければアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これからJavaの勉強をしたいのですが・・・

    これからJavaの勉強をしたいのですが、わからないことが2つあります。 (1)Javaをするには、ソフトをパソコンにインストールしないといけないのでしょうか? (2)プログラム言語でVBは少しだけ経験があるのですが、CやC++は全然経験がありません。初心者が参考になるようなHPや書籍がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 制御工学の本を購入して勉強をしようと思いますが、種類が多くて、

    制御工学の本を購入して勉強をしようと思いますが、種類が多くて、 どれを購入しようか迷っています。 制御工学は、大学時代に履修していましたが、 勉強はほとんどしていなく、初心者同然です。 制御にも電気、機械などその他多くの種類がありますが、電気の制御を勉強したく思っています。 良い参考書、演習問題がありましたら、ご教授ください。

  • C言語でDirectXの制御 ゲームプログラミング

    C言語→APIと勉強しDirectXの学習に着手したのですが、参考サイトの多くが制御をC++で行っていました。(拡張子が.cpp) DirectXの構成上C++は必須になると聞いてはいるのですが、取り敢えずCでやれるところまでやってみたいと思っています。 結局Web上でCを使用したDirectXの解説サイトを見つけることが出来なかったため、参考になるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか。 また、同様に有用な書籍などありましたら教えてください。

  • RS232Cで機器制御

    C言語で、RS232Cインターフェイスを使って機器を制御したいのですが、こういった経験がないものなので、どういう準備したらいいか、どういう関数を使ったらいいのかといった基本手順を教えてもらえないでしょうか。 勉強するのにいい本なども知りたいです。 数学系の出身なので、C自体は数値計算で使い慣れています。 環境はWindowsXPか2000があります。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 製品背面にある初期パスワード(Pwd)を入力しても「不正」と出てしまい、次に進めません。
  • パソコンはWindows10(64bit)で接続は無線LANです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る