• ベストアンサー

電子レンジは 体に悪い?

昔、健康管理相談・・?的な活動をしている人の 話を聞きに言った時に  「皆が 生活必需品として当たり前に 使っている電子レンジは 電磁波をあて 細胞を揺さぶって食品を温めますが その細胞を調べると 中には地球上に存在しない細胞?(遺伝子レベルだったか・・は 忘れました^-^;)に変化している物もある。電磁波で調理した食品は 体内に入ると 大量の活性酸素を発生させ 免疫力も低下する。」 という事を言っていました。 それ以来 半信半疑でしたが 怖くてレンジは使っていません。便利なのに・・(;-;) みなさんは そういった話を聞いたことはありますか? この話、どう思われますか? 宜しくお願いしますです****  

noname#86906
noname#86906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>みなさんは そういった話を聞いたことはありますか? いいえ。 >この話、どう思われますか? 眉唾。 免疫力と活性酸素には因果関係はありません。 地球上には「可視光線」も含め様々な光や電磁波が降り注いでますし、テレビや携帯の電波も電磁波です。 衛星放送の電波も当然のごとく電磁波です。 何より電子レンジの使用する周波数帯は無線LANと同じですよ。 少なくとも国内じゃ民家のあるところにあるものは何も食べれないことになりますよ。

noname#86906
質問者

お礼

Σ(◎□◎)え”っ! そうだったんですか!? 私は10数年 これを信じて生きてきたんです~(;-+) ごはん温めるのも わざわざ 蒸し器で・・・。 ご回答ありがとうございました~****

その他の回答 (5)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.6

細胞をゆすって暖めるなら、電子レンジで水をお湯にすることは出来ないってことですか? そういうこと、考えてみましたか?

noname#86906
質問者

お礼

Σ(・□・)あ”っ!・・分子って言ってたかも・・です*** 電子レンジの仕組みよりも 電磁波=危険!という感じで 納得していたので(^-^;)そこらへんも 曖昧で・・すみません+++ ご回答 ありがとうございました****

  • nasu0327
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

あるよ 私は、通勤時、ラジオを聞きながら移動しているのですが、 (その時、電子レンジは、そばに無いけど・・・) となりの方が、携帯電話を操作したら・・・・・ひどい雑音 一番ひどかったのは ポータブルCDプレイヤーでした。 あとは、 スーパーのレジ COPY機やFAX  こういったもの全てが、電磁波を外部に発しています。 要は、程度問題だね

noname#86906
質問者

お礼

いろんな 電化製品から電磁波が 出ているっていうのは・・それは本当なんですよね。 そうなんですよ、どの程度出ているのか?どんな弊害があるのか?って所が あまり知らされていないから 変に心配してしまうんですよねぇ・・(+-+)*** なんか・・テレビの後ろから出る電磁波や 洗濯機の脱水時の電磁波がとても強いって聞きました。。。これも あてになりませんかね? (^-^;)ご回答 ありがとうございました。****

回答No.4

>そういった話を聞いたことはありますか?  ない。 >この話、どう思われますか?  笑える。  できれば詳しいこと知りたいなあ。たぶんツッコミどころ満載だろうから、しばらく楽しめそう。

noname#86906
質問者

お礼

あはははは~(>▽<)ha~・・・ほんと 笑えますね*** 私も 一人でパソコンに向かって 大爆笑です。 他にも 高速移動(車・新幹線・飛行機など)すると これまた活性酸素がブワっ!と増えて 癌細胞が増殖するとか・・って話もありました。 純粋?な私は 当然これも信じていましたヨ(+∀+)←baka ご回答 ありがとうございました。****

回答No.3

そうゆう情報て沢山あって混乱しますよね… 電子レンジで地球上に存在しない細胞… 本当ならニュースになってないでしょうか!? 昔携帯電話で癌になるとか、 マーガリンは産業廃棄物で出来ているとか 聞きましたが、そうゆうの気にしてたら、現代の社会では生きていけませんよ~ 今の時代、品質にはうるさいですよね、そんな中簡単に体を壊す物を販売出来るとは思いません。 ましてや地球外の物なんて発見されたら大問題ですよ!

noname#86906
質問者

お礼

Σ(>▽<)で、ですよね~!!KANATA-MOMさんのお言葉で まぬけな自分に大爆笑です~++++ 特別な人の中でしか 知らされていない・・とかって話をしていて 企業内の秘密事項なのね!なんて思ってました。怖い、怖い。自分がこわい。。。(=д=) ご回答 ありがとうございました。****

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

同じ効果は携帯電話の方が何十倍も大きいです 理由は携帯電話のスピーカーは大量の電磁波をだすので脳に障害が発生する可能性が非常に高いです 携帯電話は使わないようにしましょう 工業系の人の間では比較的有名なはなしです

noname#86906
質問者

お礼

(+-+)わ、私も その話は聞いたことあります~・・・。 携帯で話をすることは あまり無いのですが、たま~に弟と長電話したりすると なんだか体温が上がった感じにほてってきて 頭が痛くなった事がありました。 怖いですね~(>-<) ご回答 ありがとうございました。****

関連するQ&A

  • 電子レンジで調理した食べ物

    電子レンジは、便利ですよね。 我が家では、主に温めに使っていますが、専用の調理容器もいろいろ売られていますし。 でも、気になっている事があります。 電子レンジ調理された食品が、体に良くないという話を聞いた事があるせいなのですが マイクロ波で加熱される際に、食品の細胞が悪いものに変化する?だったか 悪いものが発生するだったか、よく分からないんですが この話の信憑性は、いかがなものでしょうか?

  • 電子レンジを安全に使用したい

    電子レンジは非常に恐ろしい調理器であることを知りました。近くで電磁波だけを受けるだけで離れていれば身体に影響ないくらいだったら毎日使用するのですが、電子レンジで暖めたり調理した食品等は栄養が軽減、ヘモグロビン値が減少、全ての白血球とコレステロール値が上昇、リンパ球は減少血液に発がん作用を及ぼす。レーダー波やマイクロ波に直接被爆したときに体内で起きる暴力的な分解と同じことが、電子レンジ調理された食べ物の分子の内部でも起きる。このようなことで最近新しく買い換えたばかりなのに怖くて使用できません。もう電子レンジを諦める以外には他に良い方法は無いのでしょうか。本当に影響なく健康な身体で便利な生活が出来る方法を知りたい。宜しくお願い致します。

  • 電子レンジを不安なく使っていますか?

    電子レンジによる調理の危険性を気にしています。 といっても、以前から危険性を気にしつつ、その不安感に目を瞑って 普通に(・・・何が普通かという基準もないですが)使ってきました。 みなさんはどうなのでしょう? 電子レンジ調理の危険性は一部の人たちの間で以前から度々言われていることであり、 ここでも過去質問に何度もあがっているかもしれません。ですが 電子レンジ危険論反対派も賛成派も多数いらっしゃいますし、 結局何が正しいのかはわかりません。 また、科学・研究は日々進歩している訳で、昨日は不明だった ことも今日は新たに解明されているかもしれません。 そのため、是か非の回答をここで求めようとはおもっていません。 ですが、みなさんが、電子レンジを何の疑問もなく使っているのか、 使用頻度なども含めて興味があるため、ここでお聞きしてみたくなりました。 私が気にしているのは(電子レンジ使用の際の電磁波の漏れ云々ではなく) 電子レンジで調理をすると食品の成分を変質させる。(分子構造を 変え、栄養価を減少される、さらには毒性をもつ場合も・・・など。)という 部分です。 気にしているなら使わなけりゃいいじゃん、という的外れで、しかもありがちな 回答は不要ですので。念のため。 不安だけど使わざるを得ないから使ってる、使ってるし気にもしていない、 気になるから使っていない、など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの威力、とくと知れ!

    電磁波と放射能を同じに思ってそうなウチの母は、電子レンジをまず使いません。 でもときには電子レンジの方が、手早く簡単に美味しく経済的に失敗なく出来るのだということを知ってもらいたいと考えています。電子レンジという調理器具が強力な助っ人になって、母の忙しさが少しでも緩和されるなら、それは家族みんなの幸せです。 そこで母に、電子レンジの威力を見せつける調理体験をさせようともくろんでいます。そのレシピに何がうってつけか、アドバイスいただけたらと質問にまいりました。 コンロで普段作るのと比較できるように一般家庭でメジャーな献立で探しています。 (私の今の狙いはポテトサラダか南京の煮物) 何かよいレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジを使わないインスタントラーメン用丼

    商品開発とまではいかないのですが、何か作ってみようと考えているものです。 電子レンジを使わないインスタントラーメン用のどんぶりをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 もちろんインスタントラーメンは一般的に鍋で調理する、袋入りのものをさします。 イメージ的には日清食品のチキンラーメンでどんぶりにお湯を注いで3分間待つという調理法がチキンラーメン以外のインスタントラーメンでもできるどんぶりです。 上記のどんぶりにて電子レンジを使用するものが何点か確認できましたが、電子レンジも使用しないどんぶりを探しています。 もしも、表題のようなどんぶりがないとしたら、皆さんほしいでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジで食べ物が「陰」になるって本当ですか?

    食べ物には体を温めるもの(陽)と冷やすもの(陰)があるとよく言われます。 健康のために、体を温める根菜、玄米、黒豆などをよく食べています。 ところが、電子レンジで調理をすると、陽の食べ物でも「陰」になってしまうという話を聞きました。 どうしてなのでしょう? いつも玄米をまとめて炊いて、食べる都度レンジにかけているので気になります。 また、同じように電磁波で過熱するIHクッキングヒーターも、やはり食べ物が「陰」になってしまうのでしょうか?

  • 電子レンジポップコーンの味付け方法

    スーパーで、ポップコーンの元を買いました。 パッケージを見ると、ぱらぱらのとうもろこしのタネ(実)を電子レンジに7分かけるだけで調理できると書いてありました。「油とかなくていいの?」など半信半疑だったのですが、一袋数十円とかなり安かったので買ってみました。 そして試してみると、耐熱容器にパラパラと入れてふたをして電子レンジにかけるだけで本当にできました。なるほど加熱すればはじけるのかと納得しました。 前置きがやや長くなりましたが、ここからが本題です。このような調理をした後、塩を振って食べようとしたのですが、油を使っていないためポップコーンに塩が付着せず、どんなに塩をふりかけて混ぜてもほぼ無味のままでした。かといってせっかく油なしでヘルシーにできるので、わざわざ油を使いたくはありません。 それではと、塩を手にとって水をかけその手でポップコーンをもみ混ぜて塩を付着させました。これなら塩味がついたのですが、イマイチ感がありました。それではと、醤油を霧吹きスプレーにいれ吹きかけてみました。こちらもしっかりと味はついたのですが、なんだかせんべいのような味でした。悪くはないのですが。醤油の代わりに砂糖醤油やめんつゆを使う事も検討中です。 でようやく質問なのですが、さらさらのポップコーンへの何かいい味付け方法はありませんでしょうか? できれば比較的簡単にできるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 激しい運動による弊害を心配しなくとも良い、年齢的な上限は?

    最近、激しいトレーニングをすると活性酸素が体内に発生して、細胞だのDNAだのを破損する、ていう話をよく耳にします。 そういう害を気にせずに、ガンガン肉体を酷使できる年齢っていうのは、果たして何歳くらいが上限なのでしょうか? 10代くらいの年齢は体内で活性酸素の害を減らす物質を産生できるから、あまり気にしなくても良い、とか聴いた事あるのですが、じゃあそれを過ぎると基本的に運動は有害ということになってしまうのでしょうか? どなたか教えてくださ~い。

  • なぜ社会問題にならないのでしょうか?

    先日ある方のIH調理器についての回答を読み 電磁波が人体に影響があるとのことで賛否両論であると知りました。 (実はうちはIH調理器なので心配になっています。) また高濃度の酸素吸入も体内に活性酸素を増やしよくないと 言われているのに酸素バーや酸素吸入器のような電化製品が売られています。 これって本当によくないのであれば 厚生労働省から発売にストップがかかったりはしないのですか? 何も社会で問題になっていないということは まだはっきりとした結論が出ていないからですか? また厚生労働省は人体影響があいまいなままこのような製品が 発売されていることに何も言わないのでしょうか?

  • 活性酸素によるDNAの酸化

    こんにちは わたくしは20代前半の男性です。 よろしくお願いします。 わたくし事で大変恐縮ですが、ここ最近活性酸素について 興味を持っています。 そこで、DNAが酸化すると遺伝情報が乱れ、細胞・組織の機能低下 最後には老化・病気になると本で読みました。 活性酸素によって遺伝情報が乱れる?? これがイメージできません。 DNAはアデニン、グアニン、シトシン、チミンという4種類の塩基が配列した二重らせんであり、4つの塩基の並び方は遺伝情報を伝える暗号であることは存じています。 一体DNAに活性酸素が攻撃するとDNAが具体的にどうなるのか? またさらに活性酸素の攻撃が加わると変異細胞はがん細胞として無制限に増殖しはじめ、周囲の正常な組織に侵入ししていき、ガン化始まることについてもよくイメージすることができません。 ↑ことについてご存知の方はご回答のほうよろしく お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう