• ベストアンサー

電子レンジは 体に悪い?

昔、健康管理相談・・?的な活動をしている人の 話を聞きに言った時に  「皆が 生活必需品として当たり前に 使っている電子レンジは 電磁波をあて 細胞を揺さぶって食品を温めますが その細胞を調べると 中には地球上に存在しない細胞?(遺伝子レベルだったか・・は 忘れました^-^;)に変化している物もある。電磁波で調理した食品は 体内に入ると 大量の活性酸素を発生させ 免疫力も低下する。」 という事を言っていました。 それ以来 半信半疑でしたが 怖くてレンジは使っていません。便利なのに・・(;-;) みなさんは そういった話を聞いたことはありますか? この話、どう思われますか? 宜しくお願いしますです****  

noname#86906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>みなさんは そういった話を聞いたことはありますか? いいえ。 >この話、どう思われますか? 眉唾。 免疫力と活性酸素には因果関係はありません。 地球上には「可視光線」も含め様々な光や電磁波が降り注いでますし、テレビや携帯の電波も電磁波です。 衛星放送の電波も当然のごとく電磁波です。 何より電子レンジの使用する周波数帯は無線LANと同じですよ。 少なくとも国内じゃ民家のあるところにあるものは何も食べれないことになりますよ。

質問者

お礼

Σ(◎□◎)え”っ! そうだったんですか!? 私は10数年 これを信じて生きてきたんです~(;-+) ごはん温めるのも わざわざ 蒸し器で・・・。 ご回答ありがとうございました~****

その他の回答 (5)

• haberi
回答No.6

細胞をゆすって暖めるなら、電子レンジで水をお湯にすることは出来ないってことですか? そういうこと、考えてみましたか?

質問者

お礼

Σ(・□・)あ”っ!・・分子って言ってたかも・・です*** 電子レンジの仕組みよりも 電磁波=危険!という感じで 納得していたので(^-^;)そこらへんも 曖昧で・・すみません+++ ご回答 ありがとうございました****

• nasu0327
回答No.5

あるよ 私は、通勤時、ラジオを聞きながら移動しているのですが、 (その時、電子レンジは、そばに無いけど・・・) となりの方が、携帯電話を操作したら・・・・・ひどい雑音 一番ひどかったのは ポータブルCDプレイヤーでした。 あとは、 スーパーのレジ COPY機やFAX  こういったもの全てが、電磁波を外部に発しています。 要は、程度問題だね

質問者

お礼

いろんな 電化製品から電磁波が 出ているっていうのは・・それは本当なんですよね。 そうなんですよ、どの程度出ているのか?どんな弊害があるのか?って所が あまり知らされていないから 変に心配してしまうんですよねぇ・・(+-+)*** なんか・・テレビの後ろから出る電磁波や 洗濯機の脱水時の電磁波がとても強いって聞きました。。。これも あてになりませんかね? (^-^;)ご回答 ありがとうございました。****

回答No.4

>そういった話を聞いたことはありますか?  ない。 >この話、どう思われますか?  笑える。  できれば詳しいこと知りたいなあ。たぶんツッコミどころ満載だろうから、しばらく楽しめそう。

質問者

お礼

あはははは~(>▽<)ha~・・・ほんと 笑えますね*** 私も 一人でパソコンに向かって 大爆笑です。 他にも 高速移動(車・新幹線・飛行機など)すると これまた活性酸素がブワっ!と増えて 癌細胞が増殖するとか・・って話もありました。 純粋?な私は 当然これも信じていましたヨ(+∀+)←baka ご回答 ありがとうございました。****

回答No.3

そうゆう情報て沢山あって混乱しますよね… 電子レンジで地球上に存在しない細胞… 本当ならニュースになってないでしょうか!? 昔携帯電話で癌になるとか、 マーガリンは産業廃棄物で出来ているとか 聞きましたが、そうゆうの気にしてたら、現代の社会では生きていけませんよ~ 今の時代、品質にはうるさいですよね、そんな中簡単に体を壊す物を販売出来るとは思いません。 ましてや地球外の物なんて発見されたら大問題ですよ!

質問者

お礼

Σ(>▽<)で、ですよね~!!KANATA-MOMさんのお言葉で まぬけな自分に大爆笑です~++++ 特別な人の中でしか 知らされていない・・とかって話をしていて 企業内の秘密事項なのね!なんて思ってました。怖い、怖い。自分がこわい。。。(=д=) ご回答 ありがとうございました。****

• nemoax006
回答No.2

同じ効果は携帯電話の方が何十倍も大きいです 理由は携帯電話のスピーカーは大量の電磁波をだすので脳に障害が発生する可能性が非常に高いです 携帯電話は使わないようにしましょう 工業系の人の間では比較的有名なはなしです

質問者

お礼

(+-+)わ、私も その話は聞いたことあります~・・・。 携帯で話をすることは あまり無いのですが、たま~に弟と長電話したりすると なんだか体温が上がった感じにほてってきて 頭が痛くなった事がありました。 怖いですね~(>-<) ご回答 ありがとうございました。****