• ベストアンサー

つわりを軽くしたい!

つわりがひどくて限界です。つわりを少しでも軽くする方法を教えて頂けませんか?ずーっと吐き気、頭痛、胸焼け、だるさ、イライラ、不眠が続いてます。。。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naebon7
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

私の経験を書きますね。 一回目の妊娠は、食べ物、飲み物すべてまったく受け付けず吐き続けてました。 そういう時は、すぐ点滴です。身体が楽になりますよ。 二回目の妊娠は、食べ物を選んで時間をかければ食べれました。 買い物は旦那頼みで、ビタミンB6を積極的に摂るようにしました。気のせいかもしれませんがビタミンB6を食べた後だけ、吐き気や胸焼けが引いたような気が(^^;)効果は定かじゃありませんが、試してみるのもいいかも。 とにかく横になれるときは横になって下さいね。私も今年出産予定です。お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/b6.htm
peko_poko7
質問者

お礼

naebon7さん アドバイスありがとうございます。ご返信遅くなってすみません。 ネットを見るのも辛かったので、書き込みできませんでした。 結局naebon7さんの言うとおり、点滴しちゃいました。そしたらだいぶ楽になりました☆ ただ、しばらくは調子がよかったのですが、また結局ぶりかえしてダウンしてました。。。今は、皆さんのアドバイスなどをもとに、おうちでもできるつわり対策を実施中です。 あと、ビタミンB6、私にもたぶん効果ありましたよ! 吐き気が軽くなっている気がします。 ご丁寧にありがとうございました。 赤ちゃん楽しみですね☆ お互いがんばりましょう。

その他の回答 (4)

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.4

ただいま7か月です。 つわりはひどいというほどではありませんが、仕事を続けていたので時間を問わず気持ち悪くなる。というのに困りました。 ネットでは、ジンジャーエールがいいとかサイダーがいいとかいろいろありましたが私にはダメでした。 気持ち悪くても食べれる物飲める物をまずみつけることです。 私の場合は不思議とごはんは食べることができました。 一人目のときはごはんは全くダメで、プリンとグレープフルーツだけ食べれました。 友人はトマトしかたべれなかったと言っていました。 たくさん食べるとはいてしまうので、一口大のおにぎりをいくつかつくって職場にもっていき、1時間に1つか半分くらいづつ食べていました。なんとかそれで乗り切り職場でもだれもつわりに気付かなかったみたいです(^^ゞ あまりひどいようならお医者様に相談なさったほうがいいと思います。

peko_poko7
質問者

お礼

bluefishさん アドバイスありがとうございます。ご返信遅くなってすみません。ネットを見るのも辛かったので、書き込みできませんでした。 つわり中にお仕事を続けていたなんて尊敬です。 私は結局お医者さんに相談して、点滴を打ってもらいました。そしたら一時的にはよくなったのですが、また結局ぶりかえしたので、今は皆さんのアドバイスなどをもとに、おうちでもできるつわり対策を実施中です。 ちなみに私は豆腐とヨーグルトは食べれることが判明しました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私も今妊娠7週で悪阻に悩まされる毎日です。 食べ物を受け付けなく、食べ物を見ても吐き気がします。 1人1歳の子供がいるので育児もしなきゃで本当にきつく、私もこちらでアドバイス頂きました。 その中で、病院にお願いして点滴を打ってもらうと楽になると知りましたので、既に2回点滴しました。 点滴して暫くすると嘘のように楽になりました。 先生が辛ければちょくちょく打つといいと言われました。 金額も病院によると思いますが、1000円もかかりませんでした。 やはりここは病院に相談なさるのが一番だと思います。 お互い辛いですがきっと治まる日は来ると信じて頑張りましょう(>_<)

peko_poko7
質問者

お礼

Fairyberryさん 初めまして。アドバイスありがとうございます。ご返信遅くなってすみません。ネットを見るのも辛かったので、書き込みできませんでした。 Fairyberryさんも今悪阻なんですね。なんだか心強いです。 私も食べ物は見ただけで吐き気がします。チキンのTVCMなんて、CMの音だけで想像しちゃって吐き気が・・・。 結局Fairyberryさんの言うとおり、点滴打っちゃいました。そしたらだいぶ楽になりました☆ ただ、しばらくは調子がよかったのですが、また結局ぶりかえしてダウンしてました。。。今は、皆さんのアドバイスなどをもとに、おうちでもできるつわり対策を実施中です。(最近見つけた「つわりの教科書」(教材?)はけっこういいですよ。アロマとかツボとかつわりの対処法が色々載ってました。) ご丁寧にありがとうございました。 お互いがんばりましょう。

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

おめでたいこととはいえ、堪え難いですよね。 私もつわりはひどく、水を一口飲んだだけで吐いてました。 食べられなくて、3ケ月で7kg減りました。 あまりにつらくて、医師に相談した所、漢方薬を出されました。 効き目なんか実感できませんでしたが、私には効かなくても、効く人もいるから出されたのでしょうし、 質問者さんも、お医者様に相談されてはいかがでしょうか。 あれを思い出すたび、陣痛なんかより絶対つわりの方が辛いよ!と思ってしまう自分がいます・・・・。 なるべく気楽に、好きな事をして過ごして乗り切って下さいね。

peko_poko7
質問者

お礼

salor_qpさん アドバイスありがとうございます。ご返信遅くなってすみません。ネットを見るのも辛かったので、書き込みできませんでした。 salor_qpさんは3ケ月で7kgも痩せたんですか!! それはきついですね。。。 結局salor_qpさんの言うとおり、お医者さんに相談して点滴を打ってもらいました。そしたら一時的にはよくなったのですが、またぶり返したので、今は皆さんのアドバイスなどをもとに、おうちでもできるつわり対策を実施中です。 ご丁寧にありがとうございました。なるべく気楽に、赤ちゃんのことを想像しながらがんばります。

回答No.1

私の場合は、食べ悪阻でした。 朝目が覚めて、お腹がすいなたーと思ってしまったらもうアウト。 空腹感で吐いてしまうのです。 そのため、ひとときも空腹にならないように気をつけ、夜は枕元に飴やクッキーを置いておいて目が覚めたらすぐ食べる生活でした。 おかげで大分太りましたね・・・^^; イライラや不眠もありました。 コレばっかりは自分ではどうすることもできず、できるだけ好きなことをしたりやりたくない家事は後の後の後の方に回したりしてました。 ところで、つわり(悪阻)はひどいものだと入院が必要になる場合もあります。 あまりに酷いようなら、ぜひ一度医師に相談してくださいね。 お大事に・・・

peko_poko7
質問者

お礼

toitoi0113さん アドバイスありがとうございます。ご返信遅くなってすみません。ネットを見るのも辛かったので、書き込みできませんでした。 結局toitoi0113さんの言うとおり、お医者さんに相談して点滴を打ってもらいました。そしたら一時的にはだいぶ楽になりました。ただ、またすぐつらい症状がぶりかえしたので、今はおうちでできるつわり対処法を色々試しています。おかげで以前よりはまともな生活をできるようになりました。(家事はまだほったらかしですが・・・) それから私もお腹が空くと吐き気がするってことに気づいて、飴とガムをいつも側において置くようにしています! ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • つわりが突然なくなりました。大丈夫?

    12/19日病院受診して6~7週目で胎嚢を確認でき、その数日からつわりのような症状が出現し吐き気、頭痛、胸の張りなどがありましたが12/31から突然吐き気もなくなくり、胸の張りなどもなくなってきてます。次の受診で心音の確認予定13日が受診日ですがそれまでに受診したほうがいいでしょうか?

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • 食べつわりと吐きつわりの併用

    私は今、つわりで苦しんでいるのですが、食べつわりと吐きつわりを併用するなんてあるのでしょうか? 1日中吐き気で何も食べられず入院までしました。吐きつわりだと思ってましたが、先週から食べつわりを併用してます…胃酸過多のように胸焼けっぽく痛みます。ジュースを飲むと胃痛は収まり、よくなるのですが、今度はそのジュースを吐きそうでめちゃめちゃ気持ち悪くなります。こんなことあるでしょうか?先輩ママさんの経験話など聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • これってつわりですか?

    4月の頭に新婚旅行で海外に行く予定がありましたが、 4月の2日から生理予定だったので、薬で遅らせました。 生理は4月11日~17日まであり、 3、4日目は血は出ていましたが、それ以降はかすかに血が付く程度でした。 15日には血が出ておらず生理が終わったのかな? と思いSEXをし、中出しもしました。 そして19日位から軽く体調を崩しました。 それからずっと頭痛と吐き気がおさまりません。 仕事柄PCをずっと見ているので、眼精疲労で頭痛と吐き気はおきますが、 薬を飲んで一晩休めば朝にはすっきりしているのに、 今回はずっと続いています。 妊娠して頭痛が続く、という体験談もみましたが、 つわりなんでしょうか? 生理を遅らせたので、排卵にも乱れもあると思いますが、 中出しして一週間でもし着床している場合、 つわりのような症状が出る事ってあるのでしょうか? 妊娠検査薬はまだ試してないのですが、妊娠していてもまだ結果はでないですよね? 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • つわり・・・!?

    今妊娠14週目の妊婦ですが、先週までほとんどつわりもなく、普通に生活していました。ところが、今週から頭痛、吐き気があり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。熱は37度程度です。 つわりは普通4・5カ月まで続き、その後おさまるというのが一般的ですが、この時期から始まる人もいるのでしょうか?ただの風邪だといいですが・・。どなたか同じ経験をした方、ご意見を頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • つわり

    私の姉がつわりで困っています。二ヶ月目に入ったばかりで、この辛さがまだ当分続くのかと悩んでいます。食べ物を食べたいと思っても、口元に持っていくと吐き気がして食べられないそうです。つわりの辛さを和らげるには、どうすればよいのでしょうか。また、何か良い気分転換の方法があれば教えてください!!お願いします。

  • つわりはいつまで?

    妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

  • つわりがなくなりました

    ちょうど6週目くらいの妊婦です。 先週は“ついにつわりが始まったか”と思うほど 吐き気やだるさ、常に車酔いしてる感じで ずっと寝ていました。 しかし4日ほど前から、 それがパッタリなくなりました。。 これからどんどん酷くなると思って覚悟していたので、 “え、なんで???”という気持ちです。 相変わらず胸は張っているし、 出血もないし。。 赤ちゃんが元気じゃないのかなと 少し心配してます。 同じような方いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう