• 締切済み

東京の職業訓練校の情報工学科2年コースについて

東京の職業訓練校の情報工学科2年コースはコンピューターの勉強のみしかやらないのでしょうか?現在、他県の電子工学科2年コースに通っていますがコンピューターの授業の他に電気関係の勉強もするのでコンピューターの授業時間が少なくて正直不満です。コンピューターのみを2年間びっちり勉強している学生に比べて電子工学科の学生は劣るのではないかと不安でいます。情報工学科2年コースに詳しい人、教えてください。

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

コンピューターのソフトの知識は専門課程にはかなわないでしょうが ハード的な知識、ネットワークの知識など必要な知識は多いと思います 施工技術では電磁電子工学もあった方がいいと思います

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 情報工学科は電子情報工学科に比べて

    情報工学科は電子情報工学科に比べてコンピューターに関する内容をもっと専門的にやるのでしょうか?電子情報工学科に行くより情報工学科に行く方が電気関係を学ばない分、コンピューターの授業が増えてスペシャリストになれますか?

  • 電気工学と電子情報工学について

    将来ソフトウェアの作成関係を職業にしたいと思っているのですが、 その場合電気工学と電子情報工学のどちらにはいればよろしいのでしょうか? 又、電気工学の情報ではどのような授業が行われるのでしょうか?

  • 職業訓練校に2年もの最長コースがある?

    質問します。 仕事をやめたので職業訓練コースにいこうと思っています。 住所は青森県なんですが、噂によると2年も失業をもらいながら学校にいけるコースがあると聞きました。 本当でしょうか? 

  • 職業訓練のコース選択について

    11月より、職業訓練を受けようと思っております。 私が、習いたいのは、ホームページなどを作成する事で、職業訓練 コースにWEBクリエータ科があります。 ただし、受講対象の欄にアプリケーションの起動、ファイル操作が できる方とあり、私は経験した事がないこともあり、他のコースで パソコン初心者の対象の、ビジネスキャリア育成化にしようか迷って おります。 そこで、質問ですが、WEBクリエーター科は、ある程度の知識がないと 授業についていくのが、難しでしょうか。それとも、基礎から、教えて もらえるのでしょうか。 おわかりになる方、授業など経験された方、よろしくお願いします。

  • 3ヶ月と5ヶ月コースの職業訓練。

    こんばんは。 職業訓練について質問です。 Web系の職業訓練で、3ヶ月(訓練校2ヶ月+職場実習1ヶ月)のコースと5ヶ月(訓練校3,5ヶ月+職場実習1,5ヶ月)のコースがあります。 3ヶ月のコースはWebプログラム中心のコースで、5ヶ月のコースはwebデザインが中心のコースです。 私は現在25歳で正社員の経験がなく、Webの世界は初めてです。5ヶ月のコースは、デュアル訓練(若年者コース)でもあるので、そちらの方が授業の進め方なども余裕があり、やさしい?のかなぁとも思っています。(実際はどうかわかりませんが) 自分的には、Webプログラムの方が興味があるのですが、3ヶ月の訓練で仕事に適応できるプログラマーになれるのでしょうか?? 5ヶ月のコースに比べたら3ヶ月は少なすぎるかなぁとも思えてきたりするのですが、専門学校で2年学んだ方たちに比べたら、3ヶ月も5ヶ月も変わりない気もします。 あと、訓練校で学んでも、やはり現場で実際仕事しなければわからないこともあるので、5ヶ月でのんびり勉強してるよりは、3ヶ月で訓練を終えて、早く職場での環境に慣れた方がいいのでは?とも思ってます。 でも自分のキャリア(正社員&Webの世界ともに未経験)を考えたらと思うと・・・少し不安があります。 自分のやる気次第の問題でもあると思いますが、どう思いますか?? よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について  職業訓練校についてご質問致します。私は、大阪にて緊急人材育成支援事業  の基金訓練を受けております 3ヶ月コース 電気設備科  私は、できればポリテクセンターのビル設備科に入りたかったのですが  不合格となり、上記コースが合格し通学しております  そこで、ご質問なのですが通常、公共職業訓練に入学すると終了後、1年間  は職業訓練校の募集はダメだと聞きましたが。基金訓練も同様なのでしょうか  実は、6月に基金訓練が終了し、7月から始まるポリテクのビル設備科に応募する  ことは可能でしょうか  可能だとすると、訓練中の受験となります 基金訓練は終了しております  ご存知の方、教えてください  ※現在、雇用保険受給中で6月いっぱいで雇用保険は終了します

  • 職業訓練、介護コースについて

    公共職業訓練の介護コース(2年)を受講しようと考えてる40代の男です。まったく未経験の職種なのですが、ある機会にやりがいがありそうだと感じたので訓練を希望しています。 介護の職業訓練ですが、ほとんど若い女性しか居ないのでしょうか?私のような40代男性が介護の職業訓練に行ったら場違いな感じなのでしょうか? 実際に訓練に行った方が居れば、その体験談などを教えて下さい。

  • 就職に有利な職業訓練コース

    将来のことを考えて現在の職業(福祉関係)を辞めよう考えています (やりがいはあるが給料が安くてさきゆき不安・・、) 来年4月から職業訓練コースに通おうと調べていますがいろいろコースがあり迷っています。 どのコースが就職に有利、就職後の待遇がよいという観点でアドバイスを、(電気工事系や機械系、建築系など具体的に)教えていただけると参考になりますので、よろしくお願いします。 ※ちなみにいま28です、贅沢は言えない年齢なのでやる気はあります

  • 職業訓練校で、どのコースにしようか迷っています。

    現在、専業主婦です。 夫が定時制高校に通っており、夫のパート収入で 生活しています。 2年後に卒業する予定ですが、卒業年次になると 授業の関係で夫が仕事に出れなくなりそうです。 子供ももうすぐ2才になりますので、私も仕事を探していますが、職務経歴も技術もないので、就職が困難です。 そのため、10月入所の職業訓練を受けようと思っています。 自分がどのような仕事に就きたいというよりは、 訓練を受けることにより、就職につなげたいという思いが強く、どのコースを選択することが最も就職に有利かを 考えています。 コースは・・・  (1)OAコンピューティング科(1年)  (2)CAD/CAM技術科(半年)  (3)ビジネスワーク科(半年) 説明会では、(2)CAD/CAM が就職率NO.1と 言っていましたが、過去ログを拝見すると、 訓練校を出たくらいでは就職はない、というような書き込みが見られましたので、実際どうなのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校のコースについて、簿記2級って難しいですか

    7月末に自己都合退職し、失業給付手続き中の42歳女性です。 前職では簡単な経理業務を15年担当していました。 お恥ずかしい話なのですが、パソコンや簿記の資格を持っていないので、職業訓練を受けようと思いハローワークで相談した所、経理の経験が長いのでOA系(パソコン)ではなく、簿記2級を取得するためのコースを勧められました。 確かに経理の経験は長いのですが、簿記のコースの内容を見ると、とても難しそうで授業についていけるかとても不安でしょうがありません。 簿記2級の勉強は実際難しいですか? 経理をやってた割に数字に弱く心配なのです。