• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの紙おむつについて

  • 質問No.4882535
  • 閲覧数432
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (137/309)

こんばんは。
4/3に2.232gで男の子を出産しました。
退院したときは2.062gしかなく、こけし人形のように小さく抱くのもコワイくらいでした・・・今もあまり変わりませんが(汗)

そこで、おむつの件でお聞きしたいのですが、
退院してから布おむつを使用していて、ウンチがもれて服が汚れるので紙おむつに切り替えました。そしたら今度は反対にウンチはもれなくなったけど、おしっこが3回に1回は服にもれて洗濯が大変・・・それに赤ちゃんが風邪ひきそうでどうにか改善したいところです。
そこで、ネットで調べたところ新生児用の小さめサイズというのがあるとのこと。。。
どこで売っているのでしょうか?ネットだと送料がかかるので、できれば実際に店舗で購入できたらなと思っているのですが・・・
今現在の体重は2.250gなので、その小さいサイズでももれる可能性があるかもしれないので、更に小さいサイズもあれば・・・と思います。というか実際店舗で確認したいです。
こちらは大阪在住なのですが、どなかたご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (138/747)

出産おめでとうございます!

大阪ならアカチャンホンポありますよね?こちらは首都圏ですが、アカチャンホンポでメリーズの「新生児より小さめ用」を見た事があります。
一応行く前にお店の空いている時間に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
わたしも昨年春に質問者さんのあかちゃんと同じくらいの長男を出産し、上記のような商品があるのをネットで知ったのですが、
里帰りで田舎に帰っていたので手配がうまく出来ず、産院でやっていたようにパンパース新生児用の上(絵柄部分)を数回折って使い、子が大きくなるのを待ちました。
1ヶ月位で折らずに使えるようになるまで成長してくれました。
暫くからだの半分以上がおむつに巻かれていました(笑)
お礼コメント
hoshi0816

お礼率 44% (137/309)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

赤ちゃん本舗で購入しとても重宝しています。
こちらで質問しなかったら購入場所が分からなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/05/04 15:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちは、私の娘も1962gで生まれ、大学病院のNICUに入院していましたが、そちらで使われていたのがパンパースの新生児用でした。私の知っている中では一番細身タイプでもれにくく、新生児サイズからあります。昔から紙質も良くかぶれにくいし、少し高めですが良いと思います。うちの子供はある程度大きくなってからは、メリーズに変更しました(お値段的にも紙質的にも納得できましたので)。新生児用の紙おむつでも胸の下まできていたほど小さかったのですが、もれたりはしませんでした。ご存知かもしれませんが、テープ部分の角度や閉め具合で調節しないとサイズが合っていてももれますし、あと、足ぐりのひらひらの部分をきちんと外に出しておかないともれますので、気をつけてください。
お礼コメント
hoshi0816

お礼率 44% (137/309)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ひらひらってちゃんと出さないけなかったんですね(^^;)
知らなかったです。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/04 15:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (284/894)

新生児より小さめのおむつ、売っていますよね。
それからメーカーによってもオムツのサイズは違いますので、試されたほうがいいかと思いますよ。
アカチャン本舗やベビザラスなどはお近くにありませんか?
お礼コメント
hoshi0816

お礼率 44% (137/309)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

あかちゃん本舗で小さめの購入しました。
もうすでに6パックぐらい使用していて、割高だし・・でも仕方ないですね(^^;)
ありがとうございました!
投稿日時:2009/05/04 15:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (229/1183)

お子様の体にフィットするかわかりませんが、「紙おむつ新生児より小さめ」で検索したらいくつかヒットしました。
http://www.babygoo-n.com/products/tape/tape01.html
http://www.kao.co.jp/merries/products/hos_nbs.html
ご希望の紙おむつなら、赤ちゃんホンポなどに問い合わせてみたら実店舗でも取りあつかっているお店があると思います。

病院にはあるとは思うので、出産した病院に問い合わせてみるのもいいと思いますよ。
うちは、病院でサンプル貰えました。
お礼コメント
hoshi0816

お礼率 44% (137/309)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

赤ちゃん本舗で購入し、とても助かっています。
ありがとうございました。
しかしサンプルもらえるなんて、とても親切な病院ですね!
投稿日時:2009/05/04 15:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

メリーズとグーンが新生児小さめサイズを販売してるようです。

病院向けへの販売なのでネットのみになるようですけども。
メーカーからの送付なので問い合わせたらサンプルとかもらえるんじゃ
ないでしょうか?
お礼コメント
hoshi0816

お礼率 44% (137/309)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

メリーズのみ近くの赤ちゃん本舗で購入できました。
皆さん小さめサイズの事とかご存知の方って多いんですね(^^;)
私は勉強不足のようです・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2009/05/04 15:27