• 締切済み

ゴルゴ13「最終暗号」に出てきた数式

ゴルゴ13「最終暗号」では、最後に完成した数式が出ていましたが、あれはなにか元ネタのある意味をなす数式なのでしょうか?それとも全く意味のない羅列なのでしょうか?どなたかお教えください。

noname#114066

みんなの回答

• sugarp
回答No.2

ご質問が >あれはなにか元ネタのある意味をなす数式なのでしょうか? ということでしたので、「佐久暗号」と呼ばれている暗号らしいです、 という回答をしたつもりでしたが。 実在と書いたのは間違いだったかも知れません。 アメリカの国防省レベルの暗号みたいですので、実際に使われて いる・いないは想像の域を出ませんが、政治のことに関しては 結構掘り下げて描いているゴルゴ13ですので、この暗号に関しても 題材として取り上げたのだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• sugarp
回答No.1

「佐久暗号」と呼ばれる実在の暗号形式だそうです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4968/saku.html

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ただ、お教えいただいたページもあくまでゴルゴ13作内の説明のようなのですが。