• 締切済み

ゴルゴ13「最終暗号」に出てきた数式

ゴルゴ13「最終暗号」では、最後に完成した数式が出ていましたが、あれはなにか元ネタのある意味をなす数式なのでしょうか?それとも全く意味のない羅列なのでしょうか?どなたかお教えください。

noname#114066
noname#114066

みんなの回答

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

ご質問が >あれはなにか元ネタのある意味をなす数式なのでしょうか? ということでしたので、「佐久暗号」と呼ばれている暗号らしいです、 という回答をしたつもりでしたが。 実在と書いたのは間違いだったかも知れません。 アメリカの国防省レベルの暗号みたいですので、実際に使われて いる・いないは想像の域を出ませんが、政治のことに関しては 結構掘り下げて描いているゴルゴ13ですので、この暗号に関しても 題材として取り上げたのだと思います。

noname#114066
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

「佐久暗号」と呼ばれる実在の暗号形式だそうです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4968/saku.html

noname#114066
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ただ、お教えいただいたページもあくまでゴルゴ13作内の説明のようなのですが。

関連するQ&A

  • ゴルゴ13にでてきた 佐久暗号 について

    ゴルゴ13を読んでふと思ったのですが、佐久暗号はどこまで本当なのでしょうか? (あの暗号は実在しますか?漫画ではエシュロンを逃れられるとありましたが、実際は無理ですよね?) また、現在の暗号技術はどのぐらいなのか教えてください。 (NSAの解読技術>暗号技術 ですよね?) よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 数式は美しいか?

    容疑者Xの献身で容疑者の数学者が四色問題について既に20年前に解かれた問題についてあの問題の答えの出し方は美しくない!と言って問題を解いていたことやゴルゴ13の最終暗号についても作中に登場するフリードマンがどこかの大学教授が出した解答について美しくない!と言っていたのを見ました 美しく数式ってどんなものですか?

  • 現時点で最強の暗号は何ですか?

    1:現時点で最強の暗号は何ですか?またNSAなどで解読不可能な暗号はありますか?   2:ゴルゴ13で佐久暗号(最終暗号)というのがありましたが、事実ですか?(存在しますか) よろしくお願いいたします。

  • ゴルゴ13

    ゴルゴ13をいつも見ています。 デューク東郷が、ゴルゴ13と呼ばれています。 そこで、何故彼が「ゴルゴ13」と呼ばれているのでしょうか? 「ゴルゴ13」の呼び名には一体どんな意味があるのでしょう? どうかご教示お願いします。

  • ゴルゴ13

    こんばんは。 ゴルゴ13の「13」とはどういう意味があるのですか?よろしくお願いします。

  • グっとくるゴルゴ13の話を教えてください

    ゴルゴ13のコミックはかなり読んでいるのですが、読み漏らしもあると思うので、以下のようなグッとくるゴルゴ13の話があれば是非教えてください。 例を挙げると、ゴルゴが損得抜きで依頼主の熱意を感じて仕事を引き受ける話、相手の立場を思いやるシーン、助けてもらった恩を返す話、心情が現れるシーン、などなど。 私の記憶に残っている話は、以下のようなものがあります。タイトルは失念。 - 好敵手スパルタカスの最後の依頼を引き受けるゴルゴ - 瀕死の所を助けてもらったインディアン達のために現れ、スタンディングベア様を演じるゴルゴ - 川に落ちて瀕死の少年から宝石数個で、村を襲った敵のせん滅を引き受けるゴルゴ - 命がけで原発事故を防いだ男に、最後そっとタバコを差し出すゴルゴ - 原爆実験での被ばくから救ってくれた医師を陰から助けるゴルゴ - 傷ついた手を手術してくれた医者の父親を仕留める際、手術してもらったのと逆の手を使うゴルゴ - 上記医師の奥さんからの依頼で、パッチワークを取り戻す紳士的なゴルゴ - それ以上言うと神に仕えられなくなる、と相手の立場を思って神父の依頼を途中で遮るゴルゴ - ゴルゴの為に宇宙用の銃を不眠不休で仕上げ、床で寝るデイブとスタッフを見つめるゴルゴ - 瀕死のところを助けてもらった農夫の誘拐された子供を、自ら進んで救出に向かうゴルゴ - バスクで記憶喪失の所を助けてくれた女性に眼前で仕事を目撃された後、見つめあうゴルゴ - 自分をわざと殺すように仕向け、死後ビデオテープで語る切手少年の依頼を受けるゴルゴ - 鄧小平が実は起きてていて、諸々語るのを静かに聞くゴルゴ - 毛沢東のクローンを作り出す話、最後のシーンで親玉に名言で説教するゴルゴ - オーストラリアの郊外で一人暮らす、イカれた女に最後にやさしい言葉をかけるゴルゴ

  • ゴルゴ13の女性観

    ゴルゴ13に詳しい方どうか教えてください。 会社の同僚の男性が言いました。 「俺はゴルゴのように、自分からは彼女に 連絡をしないんだ」 あまり意味がわかりませんでした。 ゴルゴ13は、ひたすら女性がデートに誘うのを 待つのでしょうか?あるいはそれが かっこいいんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください。

  • ゴルゴ13

    最近レンタルDVDでゴルゴ13をみつけましたが、最終的にディスク何枚位になるんでしょうか? 多分劇場版じゃなく、第一話がAT PIN-HOLEというタイトルで始まるシリーズなんですが・・・ よろしくお願いいたします

  • ゴルゴ13に関連する動画で使用されているBGM

    BGMの曲名もしくは元ネタを探しています。 トリビアのモンチッチのゴルゴバージョンがあると言う動画の2:20~付近から流れているBGM、もしくはゲームセンターCXのたまに行くならこんなゲームセンターから、本編に入る時(ゴルゴの顔が有野課長になっているシーン)で流れているBGMがわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください!!! ゴルゴ13関連だと思い探しているのですが、なかなか見つかりません。お願い致します。

  • 意味のない数字と暗号

    意味のない数字の羅列をこじつけで暗号にしてしまう事をなんというんでしたっけ? 「ノウイング」って映画でチラッとその事を言ってたような気がするんですけど…