• 締切済み

高校の数学参考書って・・・

高校に入ったんですが、 数学の参考書ってなにがいいんでしょうか? 学校では「青チャート」か「解法の探求」 と言われたんですが。 教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

>学校では「青チャート」か「解法の探求」と言われたんですが。 参考書と言っても2種類ある。 教科書を理解するためのものと、教科書以上のlevelを求めるためのものがある。 高校に入ったばかりでは、まだ参考書を考える状況にない。 今は、基本を理解する事が一番。そして、参考書はその次の話。 教科書(授業)と授業用の問題集をやってみて、それで余力があるなら、応用力要請の参考書を考えるべき。 逆に、教科書も授業用の問題集もよく理解できないなら、そのための参考書を選ぶと良い。 焦る事はない、一歩一歩たとえ進歩が遅くても、着実に地道に進んで行けば良い。それが後に大きな財産になる。 「青チャート」も「解法の探求」も、教科書以上の応用力養成のための参考書だよ。