• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メニコンソフトSから使い捨てへの切り替え)

メニコンソフトSから使い捨てへの切り替え

このQ&Aのポイント
  • 中学校から8年間ほどメニコンのソフトSを使っている者です。一枚のレンズの持ちは1~2年弱くらいです。
  • 先日久々に受診した眼科で、目の健康とコスパを考えて、2weekか1monthタイプの使い捨てコンタクトへの切り替えを勧められました。
  • 私は恥ずかしながら、何も書いてないレンズの裏表の見分けがどうしてもつかないのですが、みなさんはどうやって判別されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ---Nao---
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

アルバイトですが、コンタクトの販売をやっていたものです。 働いていた店では1Monthタイプはほとんど扱っていなかったので、 2Weekタイプだけの紹介になってしまうのですが……。 とりあえず2ウィークアキビューが乾燥して合わないという方には、 同じメーカーさんの『アドバンス』や『オアシス』をお勧めしていました。 両方ともシリコーンハイドロゲルといった新素材を使っていて、 酸素透過性がアドバンスは2ウィークアキビューの約3倍。 オアシスが約5倍といった感じです(あくまで目安ですが)。 ただお値段がその分高く、 アドバンスが両目で3ヶ月6000円前後。 オアシスが8500円前後ですね^^; なのでいきなりそのレンズに切り替える前に、 今はトライアルレンズというお試しレンズを無料でもらえますので、 一度眼科さんに行って試してみるのが一番だと思います。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm
1jyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 参考にさせていただきました、 ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ

    2ウィークのコンタクトは、使いすてではない従来型のコンタクトより品質が低いでしょうか? 10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、ボシュロムメダリストマルチフォーカス 2Wに変えました。 見え方は、そこそこですが、目に貼り付くような 乾燥した感じがします。 電車でうたたねをした後 パリパリになっていて 外してからも目ががさがさした感じで翌日まで痛みました。 眼科でカーブを変えてもらったのですが、その後も乾きがあまり変わらず 目薬を処方されました。 これまで 使い捨てではないソフトを使っていた時は、目薬を使用した事はなく快適だったのですが、やはり2Wとなると 製品の品質がよくないという事なのでしょうか?? メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wかずっと使えるコンタクトの比較で教えて下さい。 パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えております。

  • コンタクト ソフトレンズについて

    眼瞼下垂の手術をしたのですが、また少しずつ下がり始めています。 眼科の先生にはコンタクトをソフトレンズに変えた方が良いとのことでした。 今はメニコンのティニューという酸素透過性の一番良いハードレンズを使用しています。 視力、裸眼で0.04  ドライアイで眼科で毎回ティアバランスをもらっています。 ソフトレンズに変更したいと思うのですが、どこの製品が一番酸素透過率が良いのか教えて下さい。 メニコンの2ウィークプレミオ、ボシュロムのメダリストミア、アキュビュー、お勧めはどれでしょうか?

  • 2週間使い捨てソフトコンタクトレンズ

    いま、ジョンソンアンドジョンソンの2ウィークアキュビューを使っているのですが、この間眼科に行ったら、チバビジョンのフォーカス2ウィークを薦められ、お試しで、2週間分を一枚いただいてきました。(眼科の提携している会社が変わったとかで。。)。 価格も500円ほどフォーカス2ウィークのほうが安くて、2ウィークアキュビューに劣るところはありません、と病院にも言われました。 私、個人的にはどっちもさほど変わらないような気がします。 そこで、皆さんの、この二つのコンタクトレンズのいいところ、悪いところを教えてください。 また、自分なら、こっちを薦めます、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトについて・・・中学生女子です。

    意味のわからない馬鹿げた質問であれば、申し訳ありません。 眼が悪いので、コンタクトをしたいと思っています。 眼科などで、角膜のカーブなど、いろいろ検査が必要なのは知っています。 でも、自分にあったコンタクトが何なのかわかりません。 私はテニス部で、外に多くいることがあります。 なので、当然、スポーツをします。 花粉症です。 近視です。 多分、長時間つけるとおもいます。 こんな私にあったコンタクトって、ありますか? つけてみないと、いいのか分かりませんが・・・・。 メニコンか、アキュビューがいいなっておもってます。 自分的に、2週間使い捨てがいいなと思ったんですが、テニスするし、砂とか入るときもあるので、そこを考えると、1日使い捨てがいいんですか?アキュビューは、スポーツする人におすすめのコンタクトが、1日使い捨てしかなかったんですけど、メニコンは、2週間用もありました。 花粉の時期にもコンタクトつけたり、・・・・・花粉症の人は、どちらのメーカーも1日使い捨てしかなかったです・・・。 やはり、全体的に1日使い捨て用がいいでしょうか? 最初は、ソフトタイプがいいと思ってます。 アキュビューもよかったんですけど、スポーツ用などは1日使い捨てがおおくて、親には1日用はコストが大きいっていわれたので、やはり2週間ようがいいかと・・・。 自分的に、一番あっていると思ったのは、下の2つです。 http://www.menicon.co.jp/products/lense/premio/←2WEEKメニコンプレミオ http://www.menicon.co.jp/products/lense/2w_focal02/←2WEEKメニコン[遠近両方] ↑の2つ(片方でも全然OK)をつけたことのある方、感想聞かせてください。 ほかに私におすすめ、「これよかったよ!」など、どのメーカーでも、私の条件ぬきでも、全然大丈夫ですので、教えていただけたらうれしいです。 なにか間違ったことを言っていたら、申し訳ありません。。。 優しい回答待ってます。

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズの違いについて

    ずっと前から。。。疑問に思っていたのですが、 1.普通のソフトコンタクトレンズと使い捨てコンタクトレンズは、物理的にどう違うのでしょう? 2.使い捨てレンズも、「ワンデー」や「1ウィーク」「2ウィーク」などありますが、これもレンズとしてどこが違うのでしょうか? 3.使い捨てを使い続けるとレンズにはどのよう不都合(劣化?)が起きるのでしょうか? 私の勝手な想像ですが、レンズは製品としてはまったく同じもので、ただ売り分けてるだけ。。。(そうすると普通のタイプはすごく利がかかってるよなぁ。。。) とか、使い捨てタイプは、普通に比べて製造工程の何か?(←これが分かれば教えて下さい)を省いているので、価格を安くできるが、耐久性がないとか。。。かな?と思っています。

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て? (再質問)

    お世話になります。 以前、同タイトルにてご質問させていただき、コンタクトレンズの含水率の違いなど、ご教示いただきましたが、今ひとつ理解できていないので、再度、お聞きいたします。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    私は眼科で使い捨てのレンズ(2weekアキュビュー)を両目で7000円くらいで購入しました。最近です。雑誌でよく見るコンタクト専門に扱うお店のことは知っていたんですが、初めてで怖かったので、眼科に行きました。そのお店では両目で4000円くらいなんですが、同じ商品なのにこんなにも値段が違うのは、なんででしょうか?できれば安いほうを購入したいのですが、アフターケアが雑では困りますし、、、。眼科ではなく、専門のお店で購入されたことのある方、その辺のところをよくご存知な方、おしえてもらえませんか?

  • ソフトコンタクトレンズ

    ソフトコンタクトレンズがなくなりそうなので、新しいコンタクトレンズを買おうと思っているます。今までは2ウィークアキュビューを使っていたのですが、最近、目が乾きやすいので1デイアキュビューよりも含水率の低いSEIKOのアクエアを買おうと思っているのですが、いろいろ調べていると酸素透過係数も気になりだしてしまいました。酸素を良く通すレンズにするか、目が乾きにくいレンズにするか迷っています。使ってみてこのレンズはいいよ!というのがあれば教えてください。専門的な意見も聞きたいので、専門のかたがいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。あと、ソフトコンタクトレンズ限定でお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの使用期間

    こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。 そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。 使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか? 私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトはどこで買ってますか? メーカーはどこですか?

    コンタクトって、買い方もメーカーもいろいろですよね。 コンタクトレンズをご使用の皆様、どうなさってますか? どうやって購入されましたか? タイプ(ハードorソフトor使い捨て)とメーカーはどうですか? その理由や、良い点・悪い点教えてください。 私は2ウィークアキュビューをコンタクト店で買いました。(理由:割引セールをしてたから) 友人は同じ2週間コンタクトですが、メニコンフォーカスを通販で買っています。(安い&病院へ行くのがめんどう) また別の友人はシードの2週間のを眼科(安心・信頼)で、 会社の先輩はハード(使い捨てはもったいない)を使っています。 私の場合、レンズそのものはとてもいいのですが、装用しない日もあるので14日目がいつだかなかなか覚えられません(>_<) それからコンタクト店の併設眼科の先生がとても怪しげでした(^~^;

このQ&Aのポイント
  • 【PX-049A】印刷を押すと、ほどなくキューに「エラー印刷中」表示になり印刷ができない。
  • 電源を入れなおしたり、トラブルシューディングで見ても解決しない。スマホからプリンターへの印刷は問題なくできる。PC側のエラーなのか、エラー理由がわからない。
  • 前回インク交換の際、いつもリコーダーの純正ブラックを使用していたが、今回はリコーダー純正ブラックLに交換してから、PCからプリンターへのデータ移動のエラーが生じるようになった。ブラックLがエラーと関係があるのか、ないのか、PCの問題なのか全くわからない。
回答を見る