• ベストアンサー

病院を変更しようかと思って悩んでいます。

goo3516の回答

• ベストアンサー
  • goo3516
回答No.1

何年か前ですが、私にもこういう経験があり、3回ほど病院を替わりました。 同じ、耳鼻科でもこうも違うのかと実感したしだいです。 最初の病院で花粉症と言われ、薬を飲んでも効かずひどくなるばかり。 2度目の病院でまったく同じこと(花粉症)を言われ状態変わらずです。 3度目の病院で(ここは知人が紹介してくれたところで、隣市です)、 鼻炎にも100種類あると丁寧な説明で知らされました。 私は、冷房や暖房などの気温差に敏感な鼻炎(病名を忘れました)でした。 ここに辿り着くまで、最初の病院から2回目の病院で処方された薬が合わず、副鼻腔炎を起こしてかなり大変な思いをしてました。 >まだそんな日もたってないし、お薬が効いてないのかもしれないとも思ったのですが、やはり体調が改善されないと不安だし、今回たまたまだったのかもしれませんが先生に簡単にしか診察していただけなかったので、他の先生に見てもらおうかとも思うのですが、変更した先で事情を話したらちゃんと診察していただけるのでしょうか? 最近の薬は即効性がありますので、症状に合っていればすぐ効くと 思いますよ。Drに思い切って、なんら変わりません。と、はっきり言うのもいいことだと思います。 ご自分が納得いくまで、病院を探したり情報を集めることは 健康管理の上でもすごく大切なことではないでしょうか。

touko11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近のお薬は即効性があるんですね。知りませんでした。 日がたってないから効いてないとばかり思ってました。 それならば勇気を持って一度先生に言ってみようと思います。 それでも合わない薬を処方されたら病院をかえてみます。 貴重な体験談を教えていただきありがとうございました^^ 凄くためになりました。