• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院を変更しようかと思って悩んでいます。

  • 質問No.4881801
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

先週から鼻づまりや鼻水が出て酷く、喉も痛く咳もでていたので、風邪かもしれないし病院で診察してもらおうと思い会社に連絡し、月曜日に午前だけ仕事を休みにしてもらい近所の個人経営の耳鼻咽喉科へ行きました。

最近住居を変更したので、ここの耳鼻咽喉科に通うのは今回で2回目で、前に行ったときにはそんな感じも悪くなかったしと思ってこの日も診察券を出して順番を待ち、自分の名前が呼ばれたので早速診察室へ。

先生に今日はどうしたのかなと聞かれたので、上にあげたような症状があったのでそれを伝えたら、まずは喉のはれを見るからと言われて口を開いて診察してもらいました。
そしたら、先生が言うにはあまり腫れてないとのこと。
ただの風邪のひき初めと花粉症は似てるしとおっしゃって悩んでいたのですが、その後先生の質問にただ答えていくとこの時期だし花粉症じゃないかなと言われ、特に他の部位を機材を使って見るわけでもなく診察は5分くらいで終了し、ご飯を食べるときと風呂に入る以外はマスクをすることとアドバイスを受け、薬を一週間分出すから体調に変化があったらまた来るようにと言われてこの日の診察は終了しました。

で、いただいたお薬を飲んだのですが、確かに鼻づまりや鼻水が出るという症状は改善されたのですが、耳が以前より聞こえにくくなったり、咳がやむどころか咳がますます酷くなり、まるで喘息にでもなったかのような咳をするので、会社の人からも本当に風邪ではなく花粉症なのかと言われ、私自身も本当に花粉症なのかと凄く不安になってきました。
確かに以前何度か花粉症になったこともあるので花粉の時期だしそうかもしれないとも思ったのですが、先生から処方されたお薬にはちゃんと咳止めも入っているのに、咳がやみません。
今の状態だと効いているのかすら怪しいくらいです。

まだそんな日もたってないし、お薬が効いてないのかもしれないとも思ったのですが、やはり体調が改善されないと不安だし、今回たまたまだったのかもしれませんが先生に簡単にしか診察していただけなかったので、他の先生に見てもらおうかとも思うのですが、変更した先で事情を話したらちゃんと診察していただけるのでしょうか?
それともこのまま同じ先生のところに言って事情を話して薬を変更してもらった方がよいのでしょうか?

今週末に友人とイベントに行く約束をしており、できればそれまでに症状が今より少しでもよくなっておきたいので、皆様からの意見や体験談などをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2/7)

何年か前ですが、私にもこういう経験があり、3回ほど病院を替わりました。

同じ、耳鼻科でもこうも違うのかと実感したしだいです。

最初の病院で花粉症と言われ、薬を飲んでも効かずひどくなるばかり。
2度目の病院でまったく同じこと(花粉症)を言われ状態変わらずです。
3度目の病院で(ここは知人が紹介してくれたところで、隣市です)、
鼻炎にも100種類あると丁寧な説明で知らされました。
私は、冷房や暖房などの気温差に敏感な鼻炎(病名を忘れました)でした。
ここに辿り着くまで、最初の病院から2回目の病院で処方された薬が合わず、副鼻腔炎を起こしてかなり大変な思いをしてました。

>まだそんな日もたってないし、お薬が効いてないのかもしれないとも思ったのですが、やはり体調が改善されないと不安だし、今回たまたまだったのかもしれませんが先生に簡単にしか診察していただけなかったので、他の先生に見てもらおうかとも思うのですが、変更した先で事情を話したらちゃんと診察していただけるのでしょうか?

最近の薬は即効性がありますので、症状に合っていればすぐ効くと
思いますよ。Drに思い切って、なんら変わりません。と、はっきり言うのもいいことだと思います。

ご自分が納得いくまで、病院を探したり情報を集めることは
健康管理の上でもすごく大切なことではないでしょうか。
お礼コメント
touko11

お礼率 50% (6/12)

お返事ありがとうございます。

最近のお薬は即効性があるんですね。知りませんでした。
日がたってないから効いてないとばかり思ってました。
それならば勇気を持って一度先生に言ってみようと思います。
それでも合わない薬を処方されたら病院をかえてみます。

貴重な体験談を教えていただきありがとうございました^^
凄くためになりました。
投稿日時:2009/04/16 08:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (769/3579)

セカンドオピニオンの前に、現在の状況をその先生に報告し、指示を仰ぐのが先でしょう。また、スケジュールについても、こういう予定だからそれまでにどうなるようにしてほしいかを言うべきでしょう。言わないと、相手もわかりません。患者自身が症状を伝えられない小児科ではないんだから。
まあ、相談内容によっては、違う検査をしたり、違う処方をしてくれることは多いです。「素人が口出すな」みたいなこと言うなら、さっさと転院してもいいんでしょうが。

ただし、やはり病院によっては処方箋が異なりますので、効くきかないってのはありますよ。病巣の見立ても違いますし、本人の体質もある。たとえば、ステロイドは極力出さない方針男もあれば、ドシドシ出すとこもある。まあ、相談するってのは、効かなければ違う薬にするってためでもあるわけで。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (35/79)

咳など症状が重くなってきて不安に思うのならば、やはり病院に行った方がいいと思います。
この耳鼻科の先生が「またおいで」と言ってくださっているのなら、どんどん行っていいと思いますし、電話をかけて症状の相談をしてもいいと思いますよ。
どーしても、この耳鼻科の先生が信用できないと思うなら、病院を替わってもいいとは思いますけど、もし大きい総合病院みたいなトコロに行こうと思っている場合は、紹介状がないと受け付けてもらえない(あるいは高額な診察料を取られる)場合があるので、要注意です。
いきなり病院を替わるなら、同じようなクリニックですかね。で、前の病院で処方された薬を全部持っていきます。でも、また初診料を取られちゃうので、お得ではない気がします。

と、いう訳で もし私だったら...。
最初の耳鼻科に行って、症状を説明します。本当に花粉症なのか?よくわからないので、アレルゲン検査もお願いします。症状や検査結果を踏まえて、医師には薬の変更も検討してもらいます。
こんな感じで、いろいろお願いする中で医師の態度や診察が信用できないと感じたら、「セカンドオピニオンを受けたい」と申し出て、紹介状を書いてもらい、総合病院で専門的なセカンドオピニオンの診察を受けます。

薬が身体に合わなかったりすると、薬のアレルギー反応としてくしゃみや咳が出る場合だってあるそーです。
飲んでいる薬が、どんな薬なのかを知っておくのもいいかもしれません。
このサイトで薬の効能などを調べることができます。
「おくすり110番」
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
お礼コメント
touko11

お礼率 50% (6/12)

お返事ありがとうございます。

お薬に関するそんなサイトがあったんですね~。
最近は処方箋にお薬の効能とか書いた紙がついてくるので、それだけを鵜呑みにしてました。
一度参照にさせてもらいます。

あと病院にはもう一度行ってみて先生に症状を話してみようかと思います。
時々薬を飲んだ後に顔が痒くなったりもするので。
それでも先生が薬を変えてくれなかったりしたら、病院をかえてみようかと思います。

親切に色々教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2009/04/16 08:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ