• ベストアンサー

処方された薬の使用期間について

1年ほど前に喉の痛みで風邪になったのですが、その時に病院から渡された薬が残っています。(玉状のもので喉と鼻の痛み抑え、抗生物質の2つ) 又同じ症状で再発した場合、残っていた薬を使える期間というものはどのぐらいなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
kingdaku
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 医者が書く薬の処方箋について

    先日、風邪をひいたため、近所の小さな病院で診てもらいました。初診だったため、今の風邪の症状(のどが痛い、夕べは熱があった…等)のほか、花粉症のアレルギーがある、アトピーを持っている等、自分の体質についても訊かれたので答えました。 すると、あきらかに風邪の症状なのに、のどの傷みはアレルギーの可能性もあるなあと言われました。 鼻水が流れて、それがのどを荒らしているとか……。 (アレルギーの症状なら自分でわかるけどなあ、今回はどう考えても風邪なんだけど……)と疑問に思いましたが、特に否定せず、医者の話を聞いていました。 そのあと、そこで出してもらった処方箋を持って薬局に行ったら、抗アレルギーの薬を含め、6種類もの薬を処方されてしまいました。 内容は、1抗生物質(1回2錠、3日のみ続けて、効力は1週間というもの)、2総合感冒薬、3痰が出にくくなる薬(痰がでて困るという話はしていない)。4熱や炎症を抑える薬(解熱剤)、5抗アレルギーの薬、6トローチ でした。 抗生物質と感冒薬があるのに、さらに解熱剤が必要なのでしょうか??? アレルギーについては、別のかかりつけの病院でもらっている薬もあるからと断りました。 あとは痰の薬と解熱剤もいらないと言うと、薬局の人に、どれを出してどれを出さないということは決められないので、先生(医者)と話してくださいと言われ、その場で病院に電話をつないでもらって話しました。 医者は、しぶしぶと言った感じで承諾しました。 あとで考えたら、抗生物質もいらなかったな……と思いますが、(結局感冒薬だけで治った)この薬の処方、何のためなのでしょうか?? 薬を処方することで、医者に入る収入というものがあるのでしょうか? どなたか、こういった医者と薬(製薬会社)とのしくみをご存知の方、教えてください。

  • 溶連菌について

    先月他に症状はないのですが喉だけが痛くて病院に行ったところ溶連菌といわれ一週間分抗生物質を出されました 飲み終わって三日後にまた痛くなり病院に行って再発ということで前とは違う抗生物質をもらいました その後飲み終わっても何も症状もなくなったんですが一ヶ月位して最近また喉が痛くなってきました 他に症状はありません また再発なのか心配ですがこんなに再発を繰り返すことがあるのでしょうか?今まではなったことはなかったので・・ ただの風邪かもしれませんがいつもいつも風邪をひいても喉だけにくることはありません  子供も一ヶ月前に私と一緒にかかり治療しました また子供にうつるのも怖いし・・ そして私はカンジダに なりやすい体質らしく抗生物質を飲むとすぐなってしまいます もしわかる方がいたら教えてください

  • 抗生物質について

    よく風邪をひいて前に病院でもらった薬を飲みます。 その時、抗生物質って飲むか飲まないか迷ってしまいます。 熱が出てたら飲みますが、鼻・のどの痛みなら炎症止め・総合感冒薬の処方されたのだけ飲みます。 抗生物質ってあまり飲むのはよくない怖いイメージがあるのですが。 実際みなさん病院で以前(そんなに古くないこと前提で)もらった薬を飲みますか? その時抗生物質は軽い症状でも飲みますか? 本当は病院へ行って自分で判断しちゃダメなんですが、育児に追われ自分にかまってられないという言い訳ですが。

  • 薬の併用

    昨日、自分の症状について質問したのですが、やはり普通の風邪ではないかと疑うようになりました。 そこで、2日前に病院で処方され、あと1日分残っている抗生物質(クラリス錠200)と市販の風邪薬(ルル)を併用したいです。 抗生物質は4日分最後まで飲むように言われたのですが、症状が風邪のようなので風邪薬を飲んだほうが早く治ると思うのですが… これは併用しないほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 抗生物質の服用期間について

    風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。 その中の抗生物質について教えてください。 私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。 いつも一週間分もらっています。 いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように していました。 でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が 出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。 ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。 (もう6日飲んでしまいましたが(汗) ) なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発 した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。 今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。 そこで教えて欲しいことがあります。 抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、 これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか? 1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない でしょうか? どうぞご教授お願いします。

  • 処方された薬について

    昨日子供の風邪薬をこたつにこぼしてしまいました。 処方された薬は 抗生剤(セフジトレンピ) 風邪薬 (アスベリン、ムコトロン) 整腸剤(ミヤBM) です。 風邪薬がシロップの子供が飲みやすいものになっていたので抗生物質と混ぜて飲ませようとしたところこぼしてしまいました。 薬には菌などありますか?予防接種にはウィルスがはいっているんですよね? では風邪薬には菌やウィルスは入ってないのでしょうか? またこぼしてしまったこたつ布団は洗った方がいいのでしょうか? 拭き取るだけで大丈夫ですか?

  • 処方された風邪薬をずっと飲みつづけています。

    もう半年以上風邪の症状が出るたび病院に行き 処方された薬4種類を半年前から今まで毎日のように 飲み続けています。結構強めな薬なので飲んでいると 喉の痛みやだるさがなくなり落なのですが最近 胃も痛くなるし飲まないと風邪の症状が出っ放し な状態になってしまいました。 この場合はしばらく薬は飲まずに違う方法で 栄養などを取ったりして体質改善をしたほうが いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ヤブ医者に処方され購入した薬を返すことはできますか?

    風邪の症状(咳)で医者(内科)にかかりましたが、医者から処方される薬の説明もなく、私もうっかり聞かず帰宅しました。 その日の午後は休診で、医者には聞けず、ネットで処方薬を調べました。 すると2種類(ソランタール錠100mg、クラビット錠100mg)は、「妊娠中(妊婦)は控える、用いない」という薬でした。 私は妊娠を希望していて、初診時に妊娠を希望している旨を伝えましたので、処方時に妊娠の事を考慮に入れてくれるはずだと思い込んでいました。 また、喉の痛みはないと言いましたが、ソランタールという痛みを抑える薬を処方され、私の症状に近い症状の急性上気道炎時の服用は、原則として1日2回だそうですが、毎食後の日に3回分処方されていました。 私の判断で上の2種類の薬は服用せず、翌日セカンドオピニオンを求め、耳鼻咽喉科へ行きました。 喉は腫れてないし、痛くもないので、ソランタールはいらないし、抗生物質も症状と合わないものだそうで、妊娠を希望しているという点でも飲まなくて正解でしたよと言われました。 このような場合、私は2種類の薬を返すことが出来ますか? また医師は薬を処方する時に、妊娠の有無を尋ねたり、薬の説明の義務はないのでしょうか? 薬剤師は医師から処方された薬を処方箋通り処方するだけが仕事なのでしょうか? 今回の私のケースでは、他に咳止めと痰を切れやすくする薬が処方されているので、薬剤師は、患者はいわゆる風邪だと判断が出来ると思いますが、風邪や気管支炎で用いない種の抗生物質が処方されていても疑問には思わないのでしょうか? もし医師の処方に疑問がある場合は処方した医師に確認したりするのでしょうか? 今回の返却理由は、欧米の常識である「風邪で抗生物質を処方しない」ではありません。

  • 風邪薬を止めるタイミングがよくわかりません

    数年ぶりに風邪を引きました。 鼻水と、悪寒が酷くだるかった為に病院に行き、 ・ピーエイ配合錠 ・ネオマレルミン(鼻水止め) ・トローチ を4日分貰いました。  3日目に、大体の症状は治まりました。同日、他の件で診察があったので、ついでに、医師に、今の風邪の症状を伝えたところ(鼻水が少し出てた)、「まだ少し喉が赤い」と、更に3日分貰いました。 4日目、鼻水も無くなり、だるくも無く、残ったのは鼻声だけになりました。 私は、更に貰った3日分の薬を飲むべきか迷っています。 鼻声があるということは、まだ完全に治っていないのでしょうか? 飲まなければ、風邪はぶり返すのでしょうか? しかし、もらった薬は『症状の緩和』なので、飲んでも飲まなくても変わりは、症状のぶり返しについては関係ないのでしょうか? 抗生物質をもらった時は、飲みきるようにしていますが・・・。 数年ぶりに風邪を引いた為、以前はどうだったか、全く記憶にありません。 特に、症状が鼻声だけなので・・・