• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電流源と電圧源が共存する回路

電子回路において、電流源(電圧E)と電圧源(電流I)が逆向きにつながっていて、両方の+側に抵抗(R)があるような回路では、抵抗に流れる電流はいくらなのでしょうか? 電流源があるので、抵抗に流れる電流はIだと考えたのですが、それだと電圧源が何も仕事をしていないように思います。どういう考え方をすればいいのでしょうか?わかる人がいれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「電流源(電流I)と電圧源(電圧E)」が正しいとします。 抵抗に流れる電流は電流源からのIだけです。というのは電圧源からみると電流源は断線しており(内部抵抗∞)電流は流せません。したがって、あなたの言うように「電圧源が何も仕事をしていない」と言えます。

質問者からのお礼

なるほど、電流源は断線していると考えればいいんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#101087

>電流源があるので、抵抗に流れる電流はIだと考えたのですが、それだと電圧源が何も仕事をしていないように思います。.... 現物で実験したらどうなのでしょうか。 思考実験なら、電流源(電圧源)をヘタらせずに済みますので、やってみしょう。 内部抵抗(R)の定電圧源(I*R)を仮想すれば、R→∞の極限が定電流源(I)を与える。 これに定電圧源(E)を逆向きにつなぎ、抵抗(r)で終端。抵抗(r)を流れる電流を i としてみる。   I*R - E = (R + r)*i   i = (I*R - E)/(R + r) → I (R→∞) なるほど、定電圧源(E)は無用ですね。  

質問者からのお礼

考えは正しかったようですね。回答ありがとうございました。