• ベストアンサー

ノートパソコンのCPU温度が98度

初めまして。1年半前から東芝のDynabook M37 166E/2Wを使用しています。 先月あたりから、ノートパソコンの排気口から出る音が気になり、フリーソフトの「CPUID Hardware Monitor」というソフトで、CPUの温度を調べてみました。 すると、起動してすぐに測っても70度、少し動かすと、すぐに90度を超え、しまいには98度までいってしまいました。HDDの温度も測ってみましたが、こちらは58度までいきました。別のフリーソフトで測っても、同様の結果となりました。 CPUはMobile Core 2 Duo T5500です。 このままではパソコンが壊れてしまうのではないかと不安です。パソコン内部の冷却がうまくいってないのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.5

Pentium M 745のノートPCで同様の症状になった事があります。 原因はヒートシンクの故障で修理したら直りました。 Pentium M 745 は T-junction (CPUコアの温度) の最大値が100℃だったので、 (MobileMeterによるとパッシブ冷却温度100℃、クリティカル温度105℃) 温度が100℃まで上がるとCPUの保護機構が働いてクロック周波数が600MHzに下がり 100℃付近を行ったり来たりするような温度変化をしていました。 Core 2 Duo T5500 のT-junction最大値も100℃ですから、 おそらく100℃付近まで温度が上がった当たりで クロック周波数が下げられて温度上昇が止まっているのだと思います。 なお、シャットダウンする温度(クリティカル温度)は 環境によって異なりますから何度でないとおかしいというものではないです。 なんにせよヒートシンクの故障なのは疑いようがないですから さっさと修理に出してしまいましょう。

totoro531
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ヒートシンクの故障ですか、なるほど、確かにそれならこの異常な温度も肯けますね。 いずれ近いうちに修理に出すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

WinXPproSP3 on IBM ThinkPad T40p です. 私は MobileMeter 0.3.1.0 というフリーソフトで DVD Video File の圧縮 エンコードを監視すると CPU 温度が 90℃ を超えると CPU Clock が 1.6GHz から自動で 600MHz にダウンします.これで 80℃ まで下がると,また自動 で CPU Clock は 1.6GHz に戻ります(Pentium M Banias) 確か ACPI の規格では 93 ℃ を超えると自動シャットダウンする筈なので 貴殿の PC は ACPI が正常に動作していない様に見えます.確か Dynabook は "東芝電源ユーティリティ" が入ってる筈ですが AC 駆動時に動作して ますか?

totoro531
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 「CPUID Hardware Monitor」で、ACPIの温度という項目がありましたので、そちらを見てみると、CPUよりも高い100度となっていました。 東芝電源ユーティリティーですか、確認してみましたが、それらしいアプリが動作している様子はありませんでした。試しに、Program FilesのTOSHIBAフォルダの中を見てみると、Power Saverという名称のアプリケーションがありましたが、こちらのことでしょうか? ですが、こちらのアプリを起動しようとダブルクリックしても、起動が行われません。 このノートパソコンはOSがVistaですので、もしや、Vista未対応のアプリなのでしょうか?

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

T5500であれば、通常50度前後で安定するはず・・・。 ちょい高すぎですね。 ただ、90度越えてるとなると保護回路動いてそうな気もしますが・・・。 可能であれば、BIOSで確認はできないでしょうか。 排気がきちんと出ているか、そのあたりの確認が必要だと思います。 きちんと排気してこの温度であれば、排気口から出る風は熱風と呼べるはずです。 ただ、どのような原因であれ普通ではないはずです。 いったん修理に出したほうはいいと思います。

totoro531
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 BIOSでの確認ですか、残念ながらその方法がわかりません・・・。 試しに排気口に手をあててみると、多少は熱いのですが、熱風ということはありませんでした。長時間の間、手をあてていても、大丈夫なぐらいの温かさでした。やはり排気ができていないのですかね。 GW前にでも、購入した店へ持ち込んで、修理に出そう思います。 ありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

PC内のホコリなどが原因で内部の空気循環がうまくいっておらず、 高温になってしまっているのかも知れません。 でも排気口を掃除機で吸い取ってみる、くらいしかできないのが ノートPCですが… しかしながら、ノートPCのCPUはデスクトップのそれとは違い、 負担が掛かると90度くらいまで上がることも多いです。モバイル Core2 Cuoの超低電圧版でないCPUは特に加熱します。 元々の設計が違いますので、それくらいではCPU自体は故障しません。 ただし、これから暑くなってきますと、暴走してシステムが落ちる 可能性はあります。 市販のノートPC専用冷却装置を使用するのもいいかも知れません。 このようなPC下に置く、ファンが色々と発売されています。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CLN002W.001004022001

totoro531
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 冷却グッズですか、いったん修理に出した後にでも、購入を検討してみようと思います。遅くとも夏までには・・・(笑) どうもありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

明らかに異常。修理に出すしかないでしょう。

totoro531
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 はい、あれから何度かブルースクリーンにもなりましたので、もう修理にだそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの温度状態

    ノートパソコンの温度状態をチェックできますでしょうか? NEC製LL550/Hノートパソコン OS:windows Vista 温度モニタはSpeed fanとCPUID Hardwareのフリーウェアを使っています。 それによると CPU:Mobile AMD Sempron 3200+ HDD:FUJITSU MJA2250BH G2 (本当はI-O DATA HDN 250H5なのですが、何故か表記がこうなっています。) もう一つNEC HAL50とあるのですが、これが何を差しているのかがよくわかりません・・・。 アイドリング時はもう少し低い状態ですが、普通にネットをしている状態ですと、 CPU:41~52℃(50℃近くなるとファンが回って温度が40程度まで下がる。ファンが止まるとまた温度上昇の繰り返し) HDD:32℃前後 NEC HAL50:38~46℃の間 です。 パソコン関連の知識なぞ持ち合わせておらず、PC購入依頼一度も掃除をせずにいたら2週間前とうとう熱暴走で電源が落ちました。あれは焦りました。 とりあえず熱を冷まして再起動、CPUの温度だけ図ると70℃以上あったので次の日冷却機とクリーニングキット買って通風口とファン掃除した結果、上記の温度まで下がった次第です。 ほぼ毎日長時間のパソコン使用(6時間から12時間以上)、動画再生等もしますが、この温度は適正範囲内と考えて良いでしょうか?診断が可能ならば、診断お願いいたします。

  • CPU温度を正確に測るには?!

    CPUの温度を正確に測る方法はあるのでしょうか? 例えば、ASUSのマザーボードにはPC Probeというプログラムがありますが、どうも正確とは言いがたいし。フリーのソフトで何かいいのがあるでしょうか? だいたい、温度にしろ、回転数にしろ、ソフトで正確に測れるものなどあるのでしょうか? また、パソコンショップでは温度計が売られてますが、CPU温度を測るには、温度計のセンサー部分はどこへ取り付ければいいのですか? CPUと冷却ファンの間になんかはさんだりしたら、隙間ができて、冷却に悪影響を与えると思いますが。 何か良いのがあればご教授お願いします。

  • パソコンの温度

    最近新品でノートパソコンを購入したのですが どうもパソコンのそこの部分が熱すぎるような気がします。 そこでフリーで温度をチェックするソフトを使ってみたところ 温度がそれぞれ51℃と表示されていました。 起動後30分以内にはこのような症状になっています。 またファンも回ってる気配はありません。 この温度は正常なのでしょうか? ちなみにパソコンのスペックが OS    XP HDD   160GB CPU   Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU T7100 @ 1.80GHz 1.79GHz メモリ 0.99GB RAM グラボ? Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family 384MB です。 どなたか助言お願いします。

  • cpuの温度

    新しくマザーボードとCPUを購入し交換しました。 CPUID HWMonitorを使用してみたところ、CPUの温度が87度指しています。 CPUクーラーのファンは回っています。 BIOSで確かめたところ、43度となっていました。 どうゆうことなんでしょうか?教えてください。

  • CPU温度が高温なため対策が必要か悩んでおります

    CPUの温度が高めである事が判明しまして、 何か対策を講じる必要があるかについて 質問させて頂きたいと思います。 使用しておりますCPUはIntelCore2Duo E6600です。 久しぶりに温度の確認をしたところ、 通常時の平均温度が48度、高負荷時で56度となっていました。 ファンはリテールの物を使用していまして、 CPUの使用暦は2年ほどになります。 温度の計測はBIOS画面とCPUIDという フリーソフトを使用しました。 インテルの公式サイトでは同製品の上限(?)温度が 60度となっていまして、私のCPUの温度は高すぎるのではと 不安を覚えております。 新しくファンを購入するなどの処置をした方が望ましいでしょうか。 お手数ではございますが、ご教授頂ければ幸いに存じます。

  • ノートパソコンのHDDの温度が56度。……この時期はこんなものでしょうか?

    <パソコン> dynabook EX1/524CDET   OS:WindowsXP   メモリ:512MB CPU:Celeron(R)CPU 2.40GHz <HDD> 容量:80GB 買ったのはbuffaloのHD-NH80/M、中身はSAMSUNGのMP0804H ※ EX1/524CDETに元々ついていたのは東芝のMK8032GAS(うろ覚え)です。 これの調子が悪くなり、MP0804Hに換装したのが07年3月。 最近HDD(MP0804H)の異音がし始めたと思ったら、 見る見るうちにブルースクリーンの嵐……。 結局OS(WindowsXP)を再インストールしました。 しかしときどき不安定になり、無茶に使うと止まってしまいます。 温度が原因なのかなと思い、フリーソフト「HDD温度計」で測定しました。 参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se265090.html 結果、最高56度。 これは、パソコンを起動した後、WindowsMediaPlayerで音楽を1時間聞いた後の温度です。 HDDに書き込む類の操作は何も行っていません。 パソコン底面の奥にあるスタンドを立てても、 裏面のHDDのカバーを外しておいても、この温度です。 パソコンが度々不安定になるのは仕方がないと諦めています。 しかし、56度は異常ですか?それとも夏場は仕方ないのでしょうか。 みなさんのノートパソコンのHDDは何度ぐらいでしょうか。 温度の平均……というか相場が知りたかったので質問しました。 また、このHDDは低温でよいぜ!という経験がありましたら、 (個人的なご体験で構いませんので、)教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CPU の温度がすぐに60℃になってしまいますが、問題ありでしょうか。

    マザーボード AOPEN AX4SG-UL でハードウェア監視ソフトの、SilentTek v.3.13.02 を使用しています。 これで、このソフトをインストールしたディフォルトの設定だと、CPU Temp の警告温度は60°になっています。これだと、これから暑い季節、パソコン の電源を入れて暫くたつとCPU 温度が60°に達し、警告音を発します。 去 年の夏は、しばしば、発しました。 こうなった場合、いつもCPU TempのモニタリングをOFF にしてます。 それか、CPU Tempの警告温度をもっと高い65℃くらいに上げています。 こう言う様に、CPU の温度が上がったまま放置しておくのは、CPU の為に良 くないと思います。 電源を入れてから20~30分で60℃にまで上がるのは上がり過ぎで、筐体の 通気や、CPU の取付に問題があって、何か対処が必要なのでしょうか。 この警告温度を何度くらいに設定するのが適正なのでしょうか。 因みに、一度、試しにCPU fan を回転しない設定にして電源を入れておくと 、CPU 温度が上がり過ぎると、自動的にマザーボードの電源が落ちるように なっているみたいです。

  • ノートパソコンのCPUとHDDの温度が高い

    ノートパソコン(FMV-BIBLO NB70T)を使用しているところキーボードが温かかったのでPiriform SpeccyというソフトでHDDの温度を測ったら48度くらいまで上がったので電源を切って冷ましてから再起動してパソコンのアクセスランプが落ち着くまでほっといてからもう一度、先のソフトでHDDとCPUの温度を調べたらHDDは40度くらいだったのですが、CPUが100度近くて実際に100度まで一時的に上がりました。(CPUの温度は普段は表示されないみたいで一回目の時は表示されていませんでした。)

  • CPUの温度

    こんばんは、DELLのノートパソコンC600を使っていますが、CPUの温度を測るフリーソフトはありますでしょうか?CPUの温度が気になるもので・・

  • パソコンの温度について

    パソコンの温度について フリーソフトを使って温度を調べてみたところ APCI温度(CPUのこと?)がネットをしているだけで つねに80~90度です。たまに90度越えもあります。 ちょっと異常に高いですよね? ちなみにHDD温度は45度ぐらいです。 ノードパソコンでCPU:Pen4 1,8です。 このまま使用していては危険なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。