• 締切済み

脳死からの「生還」

脳死になった人で、 意識が回復する、意識的な動作が可能となるなど脳の働きが復活したケースはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

脳死=植物状態と考えるのであれば最終的な手段として脳幹に電極を取り付け、インパウスを流し、意識を取り戻す可能性はあります。 うまくいけばインパルスを流さなくても意識を取り留めている状態になることもあるようですが・・・。 子供なら脳が半分なくなっても全身をコントロールできるようになるそうなので復活する可能性はあると思いますが。