水中置換法とは、どんな方法ですか?

樹脂の密度を測定したく、調べておりましたら、 測定方法として、水中置換法というものを発見しました。 実際にどのような...

nozomi500 さんからの 回答

  • 2001/03/10 17:06
  • 回答No.3
nozomi500

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「あふれた水」の体積で物体の体積がわかる、ということですが、これを「アルキメデス法」とよぶのは間違いですね。たぶん。(別の「質問」に出しましたが、日本人の創作?)

あふれる水は表面張力による誤差が大きい(水なら器の3ミリぐらい盛り上がるので、コーヒーカップでも、100円玉で1000円分ぐらいはいります)から、メスシリンダーの途中まで水をいれて、上がった水位のメモリを読むほうがもうちょっと、正確です。

さらに、つるした糸のうえに秤をつければ、浮力で軽くなったぶんの体積(この場合は液体の密度が必要)から、アルキメデスの原理を使って、正確に体積がだせます。

アルキメデスの原理を使えば簡単なことを、現代人は何をそんなに難しくしているんでしょうね。贋の王冠を持ち出されても見分けつかないんじゃないですか?
お礼コメント
wawawa0823

お礼率 11% (3/26)

回答ありがとうございました。
まったく世間一般では簡単なことかもしれませんが、
こちらの方面はまったくといっていいほど無知です。
時間がありましたら、アルキメデスの原理について教えて下さい。
また、実際の測定例など教えて頂ければさいわいです。
よろしくお願いします。
投稿日時:2001/03/12 09:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 樹脂の表面性状の測定方法 プラスチック

    いつも拝読して勉強させて頂いています。 ナイロン系の成型品の表面粗さを測定するよう客先から 依頼を頂いたのですが、樹脂は通常の接触式粗さ測定器で 評価して良いのでしょうか? 硬い樹脂なら問題なさそうですが、 柔らかい樹脂ではどうなのでしょうか?...

  • 紫外線硬化樹脂の接着強度の測定方法 物理学

    このカテゴリで良いのかわかりませんけど質問させてください。 精製水中でスライドガラスと光ファイバを紫外線硬化樹脂で接着しようと思うのですが、接着強度を測るものがばねばかり(スケールは200gだったと思います)しかありません。ちなみに光ファイバの直径は20μmくらいです。こんなおおざっぱな方法で果たして接着強度を測定することはできるのでしょうか・・・(笑) また、もし測定できるのであれば、このばねばかりを使った何か良い方法は無いでしょうか?(ばねばかりを使わなくても接着強度を測定できるのならばその方法もよろしくお願いします。)重りを使えばmgオーダーで測定できるらしいのですがよくわかりませんでした。変な質問ですがよければ回答お願いします。...

  • 樹脂の潜熱測定 プラスチック

    樹脂の潜熱(融解熱)を測定したいのですが、一般的にはどのような測定方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。...

  • アルミの空隙率測定方法 化学

    アルミニウムの空隙率の測定を行いたいのですが、どのような測定方法があるかご存知の方、よろしくお願い致します。 直径30μmくらいの孔(大きさランダム)が空いたアルミニウム(面積1cm^2)の空隙率を測定しようとしています。大きさがランダムなので、困っています。 画像から測定するソフト、測定方法etcご存知の方よろしくお願いします。...

  • 塗装の膜厚測定方法について 業界

    教えてください。 機械などに塗装した際に膜厚測定をすると思いますが、測定方法を調べてると、 ”1箇所につき5回測定し平均値”と出てきますが、5回の測定は同じ点を5回なのか 10cm角位の中を5点なのかが分かりません。単純な質問ですが、分かる方いらっ しゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ