• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロベリアの蒸れ?の手入れ

超初心者です。 3月にロベリアの苗を花壇に植えました。 最近、根元が蒸れ?ているような気がします。 根元の枯葉や枯れかけの茎は取り除くようにしていますが、そこからまた茂ってきて、余計混み合ってくるような気がします。 HCの苗を見てみると、スカスカで花が咲いています。スカスカの状態が正しい姿なんでしょうか?どうすればそうなるんでしょうか? バカバカしい質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今庭から戻ったらメールが来ていたので早速回答しますね。毎日花柄摘みと根元の枯葉を除く事をしないと次の葉、芽が出にくくなりますから開花して少ししたらその下の部分からカットしてやれば、若い葉芽が伸びてきてまた花が付いてきます。今の時期だったら半分位まで詰めても大丈夫だと思います。株分けは茎が根に近いところで分かれていれば離してあげれば良いです。一本なら其の侭で,前記のお世話をすれば良いと思います。小まめに話しかけて見ていると解かってきますから頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先ず枯れた部分などを取り除き、先端部をつめて見ては如何ですか。木で言えば枝を間引き感じです。あとは株間を空けるように植え替えでしょうね。今ならまだ大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 根元ではなく先端部ですか? 1株なんですが、株分けということですか? 一番良い状態というのがどういう状態なのかわかってないので、変なこと聞いていたらすみません。もしお時間あれば再度お願いします。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

手を抜かずに摘み取ってください 今からの花壇は株本の蒸れとの戦いです 株本の通気が悪いと害虫が繁殖するし根腐れも起きます 手を抜くとジャングルになります (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですか、戦いになるのですね! 雨が降ると腐ってきたりしていたので、どうしたらいいのかと思っていました。茂ってきては摘み取るを繰り返すということで合っていますか?手を抜かず頑張ります。