-PR-
解決済み

更迭詳細

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48805
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

更迭とは、ある役職の人を替え改めることだそうですが、
一般的に、
やめさせられた方は退職させられるのでしょうか?
それともそのまま組織内にとどまるのでしょうか?
分野によって異なるとしたらその点ご指摘ください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 退職といっても懲戒解雇になることはほとんどありません。懲戒解雇は、その団体においては死刑と同じようなもので、重大な規則違反や犯罪行為に限定されます。退職金も支給されません。それに続くのは、諭旨解雇で退職金は半分になります。普通は、ほとぼりが冷めるまで、別の職場で働くか、公務員では勧奨退職として退職金を十分にもらい依願退職し外郭団体の役員を渡り歩くこともあります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
やめるまでにはいたらないのですね。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-09 21:53:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一般的に更送によって役職を解かれて他の部署に配置換えされ、
その後、行為・行動・内容を検討して退職させられる場合があります。

退職させられるとは懲戒免職という意味だと思いますが、
懲戒免職に該当する場合とは、
就業規則や服務規律など会社や組織で決まられたことを守らなかったときです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-09 21:22:17