• ベストアンサー

C++ Builderを使って勉強したいのですが・・・

C++ Builderを使って勉強したいのですが、購入しないとできないのでしょうか? それは最新のC++Builder 2009じゃなきゃ駄目なんでしょうか? トライアル版、無償バージョンというのでいいのなら、 http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder この中で、一般的にどれをつかえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

Turbo C++ Explorer がC++Builderの無償版に相当します。 インストール手順が若干分かりにくいので http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/rpg/program/tool/tcpp/tcpp.html を参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • C++Builder2007でGdiPlus

    標記の件、 C++Builder2006でGDI+を使っていたソースを2007にバージョンアップすると、エラーが出るようになります。 CodeGearのサイトに http://dn.codegear.com/fr/article/36871 GdiPlus ライブラリでは #define NO_STRICT をオフにする必要があります・・・等と書いてるのは見つけました。成る程、エラーコードも同じ感じです。 しかし、これを回避する方法であるところのSTRICTモードにする方法がわかりません。 #define STRICT や #include <windows.h> などを散りばめて試行錯誤しましたが状況は全く変わりません。 それとも根本的に勘違いしてるでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • VC++ と C++Builder

    C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。 しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。 C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。 VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか? また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

  • C++ Builderについて

    以前から、C言語、C++などをやっていて、最近になって、C++Builder(Version 5.0)を使ってみようと思いました。すこしいじってみたのですが、さまざまなことを簡単にできそうな気がしました。しかしながら、正直なところ分からないことだらけです。ネット上で初心者向けの本を購入したのですが、内容は薄く、自分が目的とするものに達するには十分ではありませんでした。探し方が悪いのか、本もさほど見つかりませんでした・・・・。 また、様々なサイトも見てみたのですが、やはりC++Builderの初歩的な使い方もいまいち分かっていないせいか、わけがわかりません。一応、購入した本で勉強しているのですが・・・・。 できることなら、初歩的なことから、詳しく様々なことが分かり易く載っている本等は無いでしょうか?C言語のときは、ぶ厚い本で勉強しました。そのような本もたくさんあったように思われます。C++Builderには無いのでしょうか?それともCやC++などをみっちりやらなければ、使えないって事なのでしょうか?

  • C++Builderの選択

     いつも勉強させていただいています。どうぞよろしくお願いします。  今手元にあるアプリ(C++Builder5.0のソースコード付き)をいじりたく、 これを機会に初めてC++の勉強をしたいのですが(経験のある言語は Fortran、VBです)、C++Builderのどれを購入するかで迷っております。  ポイントとしましては、 ・上のC++Builder5.0のコードがコンパイル可能なもの  (先日、無料のBorland C++Compiler5.5をダウンロードしてコンパイルを試みても  できませんでしたorz (vcl.hというファイルが足りないようです)が、  C++Builderであればバージョン違いでもコンパイルできるのでしょうか?) ・書籍が比較的多いもの。(調べているとC++Builder6は比較的多そうな?気がしたのですが。。。) ・今後も暫く使えそうなもの。(C++Builder5 Personalとかかなり安いようなのですが、  皆さんもっと新しいもので開発なされているという事でしょうか。。。?) ・¥は7~8万くらいまで?  PersonalとProfessionalの違いや制限もよく分からないので、 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。  どうぞよろしくお願いします。

  • C++BUILDER5のCore2duoへのセットアップ

    C++BUILDER5のCore2duoパソコンへのインストールセットアップが出来ません。通常のシングルコアのパソコンには正常にインストール出来ています。 OS:WindowsXPSp2 CPU:T7200  CDを読み込んでトップメニューは表示しますが、先に進みません。他のパソコンで試したら、シングルコアのCPUでは正常にインストールできています。CODEGEARに問い合わせましたら、その様な事例は上がってきていないし、サポートが切れて対応してくれません。バージョン6や2007では正常にインストール出来る様ですが、古い客先ソフトのサポートを行うのにバージョン5で作製してあるのでインストールの対処方法を教えて下さい。

  • Borland C#Builder Personal ダウンロード版について

    ちょっと混乱していて自分で判断できないので、 質問します。 Borland C#Builder Personal ダウンロード版でフリーソフトを作りました。 とあるプログラミングサイトをみていて、 Personalのダウンロード版では、プログラムの配布はできないと書いてあったのですが、 ボーランドのサイトをみてみると ※無償で提供するPersonalのダウンロード版では、商業開発および作成したプログラムの第三者への配布はできません。 と書いてあるのですが、 これって、非商用開発ならば、第三者への配布はOKってことですか? 自作ソフトを配布しようと考えているのですが、教えてください

  • Flash Builder4.7 初心者向け

    初心者です。勉強しようと思ってます。 が手元にあるFlash Builder version は最新4.7です。 所がどっこいデザインビューは、Flash Builder 4.7では利用できませんとの事で4.6までと大きく操作感が変わってる模様です。 ということで4.7対応した勉強のお供に最適な本やサイトあったら教えてください。大抵のサイト見てるとデザインビューに切り替えてという工程が出てきてそこから進めなくなります。 私はスクリプト言語とかHTML CSSは扱えますがフラッシュ扱ったことは無いです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • EMBARCADERO C++Builder 2010を使用してCのプ

    EMBARCADERO C++Builder 2010を使用してCのプログラミングを勉強しています。 http://okwave.jp/qa/q3367120.html 上記の質問を参考に、ソースを書いて、コンソールアプリケーションでプロジェクトを作成、プログラムを動作させることはできています。 ただ、プログラム実行が終わった後もコマンドプロンプトを表示させたままにして動作を確認したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?

  • OpenCVを Borland C++ Builder で使いたいので

    OpenCVを Borland C++ Builder で使いたいのですが、やり方がわかりません。 当方の環境はW.XP Borland c++ Builder V5です。 ネットを検索してみたのですが、OpenCV V1 V2.0 V2.1の記事がごっちゃに成っていて、かつVisual Studioの記事が多く、Borlandの記事が余り見つからず、見つかってもOpenCV V1のものです。 出来れば最新の物を使用したいので、OpenCV 2.1を結合しようと思っています。 http://opencv.jp/opencv2-x-tips/install-on-windo … に書かれている通りにOpenCV-2.1.0-win32-vs2008.exeをDLしてCMAKEをBuildMakefilesを選択して Use default native compilersのラジオボタン実行すると、指定フォルダーに色々ファイルが作成されますが、これらを更にどのように加工して行けばBorland C++ builder用のBin h 等のファイルが作成されるのでしょうか。 マニュアルによるとVisual Studioの時はOpenCV.slnが作られる事に成っていますが、BuildMakefilesを選択して*.sinで検索して見ましたが何も見つかりませんでした。 やり方をご存知の方、お教え下さい。 ただ、申し訳ありませんが、私が混乱しておりますので、実際にBuilderで実行された方のご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • Documentsand Settingsについて

    windows 7 のPCを使っているのですが、使用しているソフトウェア(C++ Builder 2009)をアンインストール時に一部データが残ってしまうため、完全に消去するために C:\Documents and Settings\All Users\ このフォルダに入りたいのですが、C:\Documents and Settings に入ろうとすると、アクセスを拒否されます。 アクセスできるようにする方法を教えて頂けませんでしょうか? C++ Builder 2009アンインストールに関しての詳細 http://support.codegear.com/jp/article/38836

専門家に質問してみよう