• 締切済み

ロロナのアトリエみたいな絵のギャルゲ

JFrostの回答

• JFrost
回答No.3

なんとなくニュアンスは理解できたような気がしますが、 実際のギャルゲーとは微妙ながら決定的にずれたものを求めているように感じます。 乱暴な言い方をすれば「女性向け」の絵柄の「男性向け」ゲームとなるように思いますが、 このようなものは実際に出れば案外売れたりするかもしれませんが ゲームを作る人にとっても絵描きの人にとってもかなりの冒険のように思います。 普通は絵柄の方向性とゲームの対象を一致させようとするのではないでしょうか。 (大槍葦人氏は社長でゲームの開発から関わっているはずなので あの絵柄で作ることが前提にあると思うので例外) >しかし未だにギャルゲーの塗り方の主力は10年くらい前の絵というか…。 >ソフトやハードの進化、ワークフローの経験の蓄積、CG人口の増加によってもっとイケるはずだと思うんですけどねぇ…。 ここ数年の間全年齢対象のギャルゲーは ほとんど成人向けからの移植かアニメや漫画のゲーム化のみの状態ですので ギャルゲーというジャンルが実は停滞か衰退しているのではないかと思います。 (初代PSやセガサターンの時代は家庭用オリジナルのギャルゲーも結構ありました) 成人向けのゲームは当然ながら男性の性的欲求をに訴えかける必要がありますので(程度の違いはありますが) 透明感を感じさせたり「きれいすぎる」印象を受ける絵はあまり向かないように思います。 既に試しているかもしれませんがPS3・PS2・PSP・PSのソフトなら リンク先のページにパッケージ写真つきのカタログがありますので ジャンルをシミュレーション・アドベンチャー・その他などで探してみれば 何か見つかるかもしれません。 (総数がかなり多いですがパッケージ写真に目をやるくらいならそこまで時間もかからないと思います) http://www.jp.playstation.com/software/?PS2=1 PCゲームの通販サイトなどでも似たようなことができると思いますが 成人向けゲームはパッケージ絵から露骨なものも多いので 試すときは気をつけてください。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 募集をギャルゲーとしたのは、コンシューマーゲームだけを募集しようとしたのではなく、露骨にアレな質問をすると削除対象のようなので、お茶を濁す意図であえてギャルゲーという曖昧な表現にしました。(混乱させてしまったようですみません) >乱暴な言い方をすれば「女性向け」の絵柄の「男性向け」ゲームとなるように思いますが、 ご名答です。(笑) しかし中国には紅楼夢というギャルゲーがありまして、それは明らかに女性向けの絵柄の男性向けのゲームだったので、中国にあって日本に無いはずが無いと思っています。 http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-833.html 一般の男性と感性がズレているのは承知しているのですが、ななついろ★ドロップスやそして明日の世界よりのような、色彩が繊細で透明感があるものも実際に存在しているので、需要が無いワケではないと思いますし、女性向けの絵だったり色の綺麗な作品が他にまだあるのではと思いました。 そういうのが主流ではないのなら、それこそマイナーな所にあるのではないかと思いまして。 10年前のギャルゲーなら、みんな同じ絵でつまらない!と一蹴して気にも留めなかったのですが、最近のギャルゲーはちらほらと一味違うものも出てきたような気がします。 私も全体的には業界が停滞しているように見えるのですが、多様化の芽も幾ばくかは…。 pixivを見る限り、個人のCGレベルはプロと素人の差が分からない程に進歩していると思うので、その才能がギャルゲーのほうに流れてくれれば…、と期待しています。