• ベストアンサー
  • 困ってます

僻地でのインターネット接続について

ADSL?CATV?IP接続?ワイヤレス?なんだか夢のような接続環境が巷の話題になっていますが、現在、僻地に住んでいる私にとっては夢の中での話でしかありません。現実に市内電話料金で接続できるプロバイダはOCNと地元のどこがやってんのかわかんない弱小プロバイダしかありません。OCNにぶらさがってるだけって感じの所です。 OCNエコノミーがやっと去年から使えるようになった所なので、DIONとかIIJなんかの常時接続サービスもうけられません。とにかく無い無いずくしなのです。 OCNエコノミーよりも上の契約は高すぎて出来ないし、かと言って他のサービスの選択の余地はないし。。。何か快適で接続する方法ってないですかね?なんか0077でダイアルすると3分10円で接続するような所があったような・・・ そんな感じで似たようなサービスを知ってる方はいませんか?もちろん快適な接続です。月に接続し放題で4万以下であればいいです。固定IPは必要ありません。衛星を使ったやつは除外です。快適な接続とはIIJ4UとかAT&Tがやってるくらいの高品位なやつです。 仕事の関係でこの土地を離れるわけにもいかずツライです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 IIJ4UはIIJの直属の子会社なので、理論的にはIIJの次に高品質になります。よって、IIJ4U並みの品質を求めるのであればIIJ4Uに入るしかないでしょう。もっとも、これは飽くまで机上での話なので、実際にはもうちょっと話が変わってきますが。  僻地というと、具体的には離島でしょうか? 月額32000円は大変な負担ですね。  とりあえず、電話は001や0077を使って、プロバイダはライブドアなんかの広告収入系プロバイダを使うというのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.livedoor.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切っていない質問を整理してたら・・・約2年前の質問が掘り起こされました(^^; 悩んでいたのももう昔。私の地元にもADSLが来る時代になりました・・・非常に遅ればせながらのお礼ですが、御回答ありがとうございました。

質問者からの補足

利用料金はあまり気にしません。月に合計4万円以下であればいいです。問題は料金よりも接続品質なのです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kewpie
  • ベストアンサー率0% (0/1)

はじめましてkewpieといいます。 お話の件ですが、今の状態ですと、回線品質にこだわられておられるので、iij4uをオススメします。 検討を祈ります。 #空中回線ではモペラをオススメします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切っていない質問を整理してたら・・・約2年前の質問が掘り起こされました(^^; 結局、この質問の後にOCNエコノミーを導入し、昨年にADSLが開通したものですから、ADSLに乗り換えました。時の流れというものは速いですね。非常に遅れましたが、御回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

衛星でのインターネットというのは普通のとは違うんでしょうかね?

参考URL:
http://www.megawave.ne.jp/select.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

衛星を使ったやつは除外です。と書いていたのですが。。。

関連するQ&A

  • インターネット接続ができなくなった?

    以前OCNで接続していたのですが、他のプロバイダに切り換え接続設定を行なってから接続ができなくなりました。接続できたりできなかったりで、接続できてもページが表示されません。DNS等の設定も間違いないし、TCP/IPも確認し念のために削除してから再度インストールしたのですが接続が出来ません。またプロバイダがいけないのかと思って会社で契約の設定もおこなったのですが、どのプロバイダでも同じなのでパソコン上の設定だと思うのですが・・・? 最悪はwindowsの再インストールしかないのでしょうか?

  • 逆引きが出来ないDNSで何か不都合が有りますか

    OCNエコノミーで独自ドメインのインターネット環境を運用しています。自社で管理しているのはプライマリDNSサーバ、メールサーバで、ホームページはOCNのホスティングサービスを利用しています。サーバの管理コスト/OCNへの支払料金が馬鹿にならないので、OCNエコノミーは解約し、インターネットへの接続はフレッツADSLで行ない、各種サーバ(メールサーバは除く)はアウトソーシングしてしまおうと考えています。 そこでDNSはIIJの「DNSアウトソースサービス」を利用したく思います。このサービスはIIJ内でプライマリ/セカンダリDNSサーバを管理してくれるという物です。また提供されるサービスは正引きのみで、IIJの専用線サービスを利用していないと逆引きが出来ないとの事でした。 そこで質問ですが、正引きさえ出来れば別段問題は無さそうですが、逆引きが出来ないと何か不都合が生じるでしょうか。

  • インターネット接続ができない

    先日、新しく購入したノートPCをネットに繋ごうとしたのですが上手くいかず 契約したプロバイダー(OCN)のカスタマーサービスの方に電話で教えてもらいながらなんとか接続することができました。 しかし、一度PCの電源を落とし、再度電源を入れると再びネットに接続できなくなってしまいます。 【スタート → 設定 → ネットワーク接続】でOCNを選択するとネットに繋ぐことは出来るのですが 電源を入れるたびにいちいちこの作業をするのも面倒くさいので… 解決方法をご教授いただければと思います。 *フレッツ光・OCN・Windows XP使用

  • インターネット接続先について

    初心者です。ある事情でリカバリして自分でネットに接続したのですが、以前は接続先がOCNとなっていましたが、自分で接続した所、ブロードバンド接続と接続先の名称が変わってしまいました。これは使い放題ですよね?自分のプロバイダは OCN ADSLフレッツ(ドットフォン付き)です。すいませんがお願いします。

  • インターネットの接続が遅いです。

    一昨日頃から、インターネットの接続が凄く遅いです。 どのページを開くのにも凄く時間がかかります。 この質問を書き込むページに行くまでにも、5分ぐらいはかかりました。 ウイルススキャンは行いましたが、状態は変わりません。 (ソフトはウイルスバスター2008) どうやら、遅いのはネット接続だけのようで、例えばマイコンピュータを開くなど、 ネットに関係ないことは快適に動きます。 タスクマネージャを起動して、ネットに接続する間のCPU使用率を見てみましたが、 特に異常は見られません。 快適にネットを接続できるよう、何か解決策はないでしょうか? 使用PC:NECのLL800 スペック:Core 2 Duo、メモリ2GB OS:Windows VISTA プロバイダ:OCNの光 どうかよろしくお願い致します。

  • 2拠点でのインターネット接続

    インターネット接続の仕方が分からないのでご質問させていただきたいです。 1台のPCで2拠点で別のプロバイダーを使ってインターネット接続をしたいです。以下それぞれの拠点情報です。 1)自宅 接続:光(NTT) プロバイダー:OCN グローバルIPアドレス:動的 ルーターDHCP:有効 2)職場 接続:光(NTT) プロバイダー:ASAHI グローバルIPアドレス:固定 ルーターDHCP:無効(手動でプライベートIPアドレス割り振り) 職場の方、ルーターDHCPを有効に出来れば(LAN自動取得)で何の問題も無いと思われるのですが、固定IP(グローバル・プライベート)が必要なWebカメラが設置されていてそれが出来ません。 なお、PCはノートブックでOSはXPプロです。 自宅の方はプロバイダーから提供されたCDロムで設定が済んでいますが(インターネット使えています)、職場での設定方法(2つの接続先の作り方)、その後の2拠点での使い分け方法が分からず大変困っております。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • OCNエコノミーに変わるサービス

    現在OCNエコノミーを利用して、Webサーバーを構築していますが、とても満足していると言える状況ではありません。 また、SDSL等も中央の方ではサービスが提供されているようですが、私の住んでいる田舎では・・・(^^; そこで、情報が欲しいのですが、皆様の中で、OCNエコノミー以外のサービスを利用して、Webサーバーを公開していらっしゃる方はいますか? ADSL+固定IPアドレス1個と言うサービスはありますが、これは常時接続製を保証していないので、ちょっと無理です。 最低IPアドレスを6つ提供して、OCNエコノミーよりも優れた回線を提供しつつ、なお安ければOK(^^; と言うサービスをご存じないでしょうか? #月額32,000円で、このサービスはちょっと・・・ボッタクリですね。。。

  • NVR500でインターネット接続ができない。

    YAMAHAのNVR500のルーターを購入してあります。 フレッツADSLで、プロバイダOCNで、PPPoE接続しようと考えています。 ローカル側は、 192.168.50.XXX でLANを形成しようとしているのですが、 設定しているパソコンから、インターネット接続できません。 設定パソコンを192.168.50.10とかにして設定すると、 接続まではできます。(YAMAHAの設定画面では、接続中となっております) この状態で、インターネットが見れません。 設定パソコンのIPアドレスを、IPアドレスを自動的に取得するにしても だめなのです。 どこか設定ミスで、考えられるところはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネットの接続で困っています。

    症状としては、インターネットをしていると、すぐに繋がらなくなってしまいます。 接続状態を見てみると、接続になっています。 ただ、動作状況の所で受信が全然出来なくなっているみたいです。 一度、接続を無効にしてから、有効にすると、3分ぐらいはネットが使えるのですが、またすぐに受信ができなくなってしまいます。 どのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに、無線で接続しているパソコンもありますが、そちらは快適に接続できています。 3台目のパソコンも無線で接続しようとしたら、そちらは同じ現象ですぐに受信できなくなります。 環境 OS:WindowsXP SP2 接続方法:ローカルエリア接続 プロバイダ:フレッツ光 かわった現象だと思いますが、よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    カテゴリーを間違えてしまいました。新規にこちらに書かせていただきます。 デルのパソコンを新規に買いました。Vistro 220Sです。OSはVistaです。プロバイダはOCNでフレッツADSLを使っています。 今日初めて電源を入れて、ネット接続の設定をしようとしたのですが、どうしてもつながりません。有線LAN接続です。ルーターはWeb Caster 620Mです。前にMeパソコンでネット接続するときにかんたん設定CD-ROMで設定したと思いますが、いまそのCDと取説がありません。VistaパソコンではPPPoE接続で設定しようとしましたが、イーサネットアダプタとかTCP/IPがバインドとかわからない言葉ばかりがでてきて、困っています。初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL