• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちのにおいって・・・(二人以上の子供のうんちのにおいを嗅いだことのある人への質問です)

赤ちゃんのうんちのにおいって 「甘酸っぱいにおい」と「ご飯の炊けたにおい」って ありますよね。 我が家は 上の子「甘酸っぱい」→うんちを頻回にしていてゆるい   →成長後も快便派 下の子「ご飯の炊けたにおい」→うんちの回数少なめ(上に比べると固い)   →成長後は毎日だけど、固そうで快便派とはいえない 二人とも母乳です。 生まれ持っての腸内の乳酸菌が関係あるのかしら・・・ 等と勝手に考えております。 子供たちのいとこ軍団も聞いてみましたが、結構当てはまるんです。 皆さんのところはどうですか?どうでしたか? くだらない質問ですいません。 他の子のにおいと便通の関係を知って「ああ、そういうもんなんだ」と 納得したいのでよろしくお願いいたします。

noname#3668
noname#3668
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.1

こんにちは。失礼ながら、タイトルをみて 笑ってしまいました(^^) 一応、二人の子供のうんちを 嗅いだことのある母親です(笑) うちの場合、 上の子→ちょっときつい匂い→1日3回ほど    →puttitさんと同じく成長後も快便 下の子→まさしく「ご飯の炊けた匂い」→うんちの回数、これは少なめ(生まれた時からでした)→10ヶ月なので、まだ分からない。 (かたさは上の子の方がかたかったと思います。母乳の子の方が頻繁にする、と聞いていましたが、うちの場合は、 下の子の方が少ない回数です) ちなみに、上の子はミルク、下の子母乳です。 離乳食が始まってからは、二人共同じにおいがしますが、 始まる前は、上の子の方が匂いがきつかったような 記憶があります。酸っぱさが濃いというか・・・・ ミルクと何か関係があるのかな? 参考になりますでしょうか?(^^)

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食前のうんちのにおいについてのだったんです! うんちの回数が多いほど、乳酸菌たっぷりのような酸っぱい感じですよね! うちは離乳食前は二人とも母乳だったのですがにおいが違っていまして・・・ 下の子が乳児の頃、ご飯を炊き始めると「あっ!うんちした!」って なっていました。 ちょっとスッキリしました。 参考になります(^_^) 変なタイトルで皆さん回答してくれるかちょっと心配です(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

puttitさん、こんにちは!! >変なタイトルで皆さん回答してくれるかちょっと心配です(苦笑) 題名を見て、思わずビックリしてしまいました。(笑) puttitさんって面白い方だなあと思いました(あ・・悪気はないです・・汗) さて、本題です!! (一応、3人のうんちをかいだことがあるので資格は充分ですね!笑) >上の子「甘酸っぱい」→うんちを頻回にしていてゆるい   →成長後も快便派 うちの一番上の子と、下の子は、甘酸っぱかったです!! 成長した今でも、毎日快調ですね、そういえば!!! うんちは、おっぱいだったせいか、ゆるかったですね~。 特に長女は1日7回くらいのときもありました(ありすぎ??) 長女は今でも1日1~2回必ずあります。ゆるめです(笑) 次女は、甘酸っぱいときと、ご飯の炊けたにおいのときがありました。 この子は、どちらかといえば、うんちも固めですね~。 我が家では、固いめのうんちを「カタコ」と言ってるんですが(笑) カタコが多いですね!!(あ、でも、毎日あります) >くだらない質問ですいません。 いえいえ!!とても面白かったです。 すごい発見だと思いました~~。 ご参考になればうれしいです♪

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただけてホッとしております。 友人からも考え方が変わっていると言われているので、 面白いだけじゃ、びくともしません(笑) 子供によってにおいが違いますよねぇ・・・ もりもりの子はどちらかといえば甘酢っぱ系ばかりでしたので、 私の親戚だけかしら?と思っていたのですが、学会で発表できそうです(爆) 一番上のお姉ちゃんに1日7回には驚きませんよ! うちの子はそれ以上で、ついたあだ名が「うん○製造機」でしたから。 「カタコ」ですか~ 我が家ではうんちだと柔らかめ、うんこだと固めです。 でも「カタコ」の方がイメージわきますね。

noname#3668
質問者

補足

simarisukunさん、fushigichanさん、回答ありがとうございました。 タイトルが変すぎたのか・・・きっともう回答が来ないいと思うので 締め切ります。 とりあえず、私の周りの赤ちゃん時代の統計はお二人のお子さん5名を 含めて17人分集まりました。 甘酸っぱいにおいの子(8人)は快便派でした。 「カタコ」の子供たちは乳児期はご飯の炊けたにおい・・・ 統計をとるにはまだまだ人数不足ですが、私の仮説が一応成立したわ、 と勝手に決めました。 重ね重ねお礼申し上げます。 へんな質問をしまして、申し訳ありません! また、何かありましたらよろしくお願いします。