Bootcamp環境下でのディスクバックアップ&インストール

このQ&Aのポイント
  • Bootcamp環境下でのディスクバックアップ&インストールの手順を教えてください。
  • MacとWindowsのデータとアプリケーションをバックアップし、Bootcamp環境の内蔵ディスクを初期化して再度現環境に戻したいです。手順を教えてください。
  • MacBookにWindowsをインストールしてBootcamp環境を使用しています。内蔵ディスクを初期化するための手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

bootcamp環境下でのディスクバックアップ&インストール

【ご相談趣旨】 Bootcamp使用環境において、Mac及びWindowsのデータとアプリケーションをある程度バックアップし、一度内蔵ディスクを初期化、再度現環境に戻したいと思います。その手順を教えていただけませんでしょうか。 [バックアップ]→[初期化]→[復元] 【ご相談背景】 Macを起動して使用している際に、「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です。」というメッセージが表示されるようになりました。320GBの内蔵ディスクを搭載していますが、Windows用に30GB、残りのMacで25GB程度しか使用していません。ディスクユーティリティを使用して検証などしましたが、症状が回復しないことから、ディスクの初期化が必要と判断しました。これまで、BootCamp環境はおろかMacの全体のバックアップも行ったことがないため、有識者の方にその手順をお伺いできればと考えた次第です。 【機種や使用環境など】 bootcampによってMacBookにWindowsをインストールし Macとあわせて利用しています。機種や環境は以下です。  機種:MB466J/A  OS:OSX 10.5.6  HD:320GB シリアルATA、5400rpm  (うちWindowsで30GB、残りMacで25GB程度使用中) その他、情報として不足しているものがある場合はご指摘いただけると助かります。他の質問も確認しましたが上記断片的に投稿されているものばかりで、手順として理解することができませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS Xの領域は、Mac OS X付属の「ディスクユーティリティ」を使い、「復元」機能で、バックアップできます。 Windowsの領域は、「Winclone」というアプリケーションを使うと便利です。 http://twocanoes.com/winclone/ Mac OS Xで起動している状態で、Windows領域のバックアップと、レストアができます。

maspyke9
質問者

お礼

wincloneで問題なくバックアップ・リストアできました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

MAC環境は『Time Machine』を利用し、外付けのHDにバックアップ出来ます。 パーティションを作成した Windows環境はWindowsで動作するバックアップソフト『フリーも有り』を利用し、起動可能な状態でバックアップを取った方が良いでしょう。(WinBuilder) 尚;Windowsのソフトは基本的には再インストールが必要ですが、 仮想アップリケーション作成ソフト(ThinApp)を使用すれば先程のWinBuilderに含める事が可能です。 次に 仮想OSでWindowsを構成した場合は『Time Machine』のみでバックアップ可能です。 結論としては仮想OS環境でWindowsを構成し、『Time Machine』でバックアップ取るのが一番簡単ですね。

maspyke9
質問者

お礼

ありがとうございました!!