• ベストアンサー

「拷問」とは何を指すのでしょうか

・心身含めて「拷問」とはどういう事を指すのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたがどうしてそのような質問をしたのか、その方が気になります。 関わらないで下さい。 強者による服従の強要、みせしめ、権力の誇示、そのために心身が壊れる危険がある程度にまで暴行虐待する、人権に対する激しい侵害です。 そんなものが思い浮かびますが、 最近では某国の囚人の肛門裂傷死もありました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

拷問とは精神的、肉体的に苦痛を与える事によって、相手の抵抗力を奪い、こちらが欲しているもの(情報、自白、転向、洗脳など)を得ようとすることです。何の利益も求めず痛めつける事だけを目的とするのは拷問とはいわないでしょう。 中世にはカトリック教が異端者に異端であることを認めさせたり、転向させるために拷問を盛んに行い又そのための拷問機具が発明・工夫されています。日本でも16世紀にカトリック信者を転向(転ばせる)させるためにいろいろな拷問が行われています。 現在は国連で拷問禁止条約が制定され拷問の定義づけも行われています。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~kusushi4/amnesty200010.htm
  • nozomi500
回答No.1

本来は、隠していることをしゃべらせるために体をいためつけ、 こんな苦しみを受けるぐらいなら、白状して楽になろう、と思わせるものだと思いますが、(本人だけじゃなくて、「おまえがしゃべらないと人質がいたい目をみるぞ」 しかし、何かしゃべらせるのが目的でなく、単に傷めつけることだけが目的の行為まで「拷問」という表現を使っているような….