• ベストアンサー
  • 困ってます

BARDIAで録画後、PCで再生するには?

最近、DELLのPCに買い替え、DVDレコーダーも購入しました。 DVDレコーダーはTOSHIBAのVARDIA:RD-S303です。 TV番組を録画しファイナライズ後にPCで再生しようとしたら 全く読み取ってくれません。何故・・・? PCがVR方式とかに対応してないからとインフォメーションセンターで 言われましたが…では、、見れるようにするにはどうすれば… 諦められない気持ちがあります、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お使いのPCのDVDドライブがCPRMに対応していないということのようですね。 CPRMに対応している外付けドライブを購入するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難う御座います。 対応している外付けドライブとは何でしょうか? 何を購入していいのか、差し支えなければ 教えて頂けないしょうか、お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ANo.1です。 >対応している外付けドライブとは何でしょうか? >何を購入していいのか、差し支えなければ >教えて頂けないしょうか、お願い致します。  お使いのPCが分からないので、正確なアドバイスができませんが、こんなやつです。 DVR-AN20GL http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-an20gl/spec.htm#2 >【Windows Vista?およびWindows XP環境にて、CPRM技術で録画されたDVDメディアをデジタル出力で再生する場合は、以下を満たしている必要があります。】 >●グラフィックアクセラレータボード > ・PCI-Express接続 > ・最新のドライバがインストールされていること > ・HDCPに対応したDVIもしくはHDMIコネクターを搭載 > >●ディスプレイ > ・HDCPに対応したDVIもしくはHDMIコネクターを搭載 (となっていますが、この条件を満たしていなくても再生できると思います。) と、ここまで書いて思い出したのですが、PCで地デジ放送のディスクを再生するためには、DVDドライブがCPRMに対応していることと、再生ソフトがCPRMに対応していること。の二つの条件が揃わないと、ダメなんでした。 こんな記事を見つけました。 Dimension C521 祭りの後 FAQ http://www14.atwiki.jp/c521/pages/16.html ↑の、「Q.デルのパソコンで、CPRM 再生できますか?」をご覧ください。 CPRM対応を調べるには? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485072.html お使いのDVDドライブが地デジに対応していたら、このようなソフトを購入するだけで済みます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=CPRM+%C2%D0%B1%FE+%C4%B4%A4%D9%A4%EB+%A5%BD%A5%D5%A5%C8&web.x=0&web.y=0&DC=10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>対応している外付けドライブとは何でしょうか? #1さんが書いた通り「CPRMに対応している外付けドライブ」です。 デジタル放送を録画したのでしょうか。 デジタル放送の録画は、CPRMという方式に対応したDVDにVRフォーマットで行います。そして再生する側もこのCPRM方式に対応したドライブと再生ソフトが必要なんです。 このCPRMというくだらない方式を採用しているのは世界中で日本だけですので、デルのような海外メーカーのパソコンが対応していないとしても不思議ではありません。ですから「CPRMに対応している外付けDVDドライブ」が必要なのです。 取説なりカタログなりホームページなりで、お使いのPCがCPRM対応かどうかを調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!