• ベストアンサー

ワンセグによるNHK受信料

45yamaの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

>テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが・・・  写らないようになっている場合のみですね。  たとえば、東京タワーからの受信の場合1・3cHのVHFローバンドを 受信できないよう、4~12cH専用のVHFハイバンド専用アンテナのみ 設置して、TVのcH設定でも1・3cHを別民放のcH等に変えて しまえば、受信料の呪縛から逃れられます。  私は、外房のある町で、夏の間は、外国電波での受信障害があるとの 理由で、徴収に来ないようにしたことが、有ります。  東京タワーからのVHFはもちろん、地域UHFサテライトも、受信 障害を受けてましたので。(UHFでの受信障害のビデオ録画を証拠とした)  しかし、地デジが始まったので、地デジ受信では受信障害が出ない為 この方法は、使えないようです。(転居したので、自分では未交渉) >ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね?  そもそも、契約によってワンセグが、携帯で観られるわけでは無いです。 携帯電話機の機能上、ワンセグ受信機能の有る機種ならば、観る事が出来るし 見ない場合でも、法律上は契約義務は生じますね。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答見ているとやはり法に問題があるような気がしてなりません…… 強制的にコンテンツ料を払わせるなんて今の時代ありえないと思います。

関連するQ&A

  • NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が

    NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が必要だと言われました。 今の携帯なんかいらなくてもワンセグついてるので結局テレビがなくても払わざるを得ないんでしょうか??  年間4万はかなりきついんですが…

  • ワンセグはNHKの受信料かからないのですか?

    最近ワンセグが受信出来る携帯を購入しました NHKも見ています、これにはNHK受信料はかからないのでしょうか?(まぁかからないと思いますが・・・)

  • 携帯ワンセグのNHK受信料は?

    携帯ワンセグのNHK受信料は? テレビを持っていなければNHK受信料金を支払う義務は無いそうですが、 携帯電話のワンセグ機能もその対象になっているのでしょうか? 払うべきかどうかではなく、法的にどうなっているのかが知りたいです。

  • NHK受信料について(ワンセグ)

    NHKにテレビを持っていなくても、ワンセグ付の携帯電話を持っていたら受信料を払う義務があるといわれて、払っています。 しかし、家の中のどこにいても携帯のワンセグでは電波が悪いのか、テレビを視聴することができません。 そんな状況でも、支払い義務は生じるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ワンセグでのNHK受信料支払いについて

    私は小さな会社を経営しており、会社の事務所はマンションの1室を借りています。 もともと住居用の分譲マンションなのですが、1部は会社や店舗などが賃貸で入っています。 先日、NHKの受信料担当の人が突然来て、「お宅様はNHKの受信契約がないようですが。。」と言ってきました。 会社にはテレビはないのでその旨を伝えたところ、「それではテレビは携帯電話などで見られてるんでしょうか?」と言ってきたので「いいえ、iPhoneなのでテレビは見れません」と言うと、帰っていきました。 ふと疑問に思ったのですが、 携帯のワンセグ受信でもNHKの受信料は取られるというのは、よく聞く話です。 しかし、それは1人につき、1契約ということになるのでしょうか? 私は、自宅ではもちろんNHKの受信料は支払いをしていますが、もしも私のように会社事務所でもし携帯のワンセグでテレビを見ていたとしたら、受信料は2重に払わないとダメなんでしょうか? 質問としては、自宅でNHKの受信契約をし受信料を支払っていれば、その人が会社や仕事用に借りている部屋などでテレビを見ていても、NHK受信料は支払わなくてもいいのでしょうか?

  • ワンセグのNHKの受信料について

    今私の家は家庭テレビがあってBSもつけてちゃんと受信料も払っています。 父のむ携帯はワンセグ機能はありません。 今度私も携帯を持つことになり家族プランを使って携帯を持ちました 主回線は父になっています。講座も父の口座になります。 私の携帯はワンセグが見れる携帯です。NHKの受信料はどうなっていいますか。 契約は1世帯1契約のようですが。 私は、新規で携帯を買いました。

  • NHK受信料とワンセグ携帯について

    独り暮らしをしている子どものNHK受信料についてお伺いします。テレビは無いため、支払い義務は無いものと思っていました。が、ワンセグ携帯にも契約の義務があると言われた子どもは、驚いて契約、支払っています。そこで以下2点について質問申し上げます。(1)携帯電話は親の名義、親の所有物を持たせているが、この場合も契約義務があるか?(2)ワンセグ携帯を解約した場合、受信契約も切れると考えられるが、その場合、申し立てる際に何か証明が必要か?以上についてのお答えをお願いいたします。

  • ワンセグ放送を受信できるかどうかの判断

    我家(兵庫県)ではワンセグ視聴可能な携帯で試してみたところ、NHKとサンテレビしか受信できません。電車の中などでは他のチャンネルもちゃんと見れるのでマンションの形体、位置が影響して受信できないのかもしれません。 最近、パナソニックなどから発売されちるワンセグのテレビが欲しいと思っているのですが、携帯ワンセグで受信できないのであればテレビを購入しても無理ということでしょうか? 受信機能に高い低いなどあるのでしょうか? また、どうにかして受信できるようにする方法はありませんか? まだ、ワンセグがどういうものかよく理解していないので、どなたか教えていただければうれしいです。

  • 家にテレビがなく、ワンセグ携帯を持っている場合、NHK受信料は払うのか

    家にテレビがなく、ワンセグ携帯を持っている場合、NHK受信料は払うのでしょうか。 実際のところ、ワンセグ携帯を持っていますが、NHKの番組は見ていません。だから、気持ちとしては受信料を払いたくはありません。しかし、法的に規制されているなら払おうと思います。ワンセグ携帯以外の受信機は持っていない場合、NHK受信料は法的に払わなくてはいけないのでしょうか。

  • NHKの受信料について。

    先日、NHKの人が来ました。 オートロックなのでカメラ越しで話したのですが 「受信料を払ってください。」 と一方的に言ってきました。 「あのー。うちにはテレビないんですけど。。。」 って私が言ったら 「ケイタイ電話はお持ちですか?」 とNHKの人が言うので 「ケイタイは持ってますけど。。。」と私。 「ケイタイにテレビは付いてますか?」とNHKの人。 「ワンセグが付いてますけど、こんな小さいものでテレビなんて見てませんけど。」 って私が言うと 「テレビを見れるものがあると受信料が発生するのです。」 と言ってきました。 テレビを見たくて買ったケイタイでもないし、たまたまテレビが付いてたケイタイを持ってるだけで受信料を支払え! っていきなり言ってこられてびっくりしました。 夜の9時過ぎという非常識な時間帯であったこと、 お風呂上がりで髪の毛が濡れてる状態だったので帰ってもらいましたがまた来るそうです。 後日、NHKのHPを見たら”ワンセグでも受信料が発生します” と記載されてましたが、実際にワンセグで受信料を払ってる人っていますか? 人が家でゆっくりしている時間に連絡もなしで訪問してくるのって非常識ですよね? 二度と来てほしくないです。 近々ケイタイの機種変更をするので、ワンセグ無しのケイタイに換えたいと思います!