• ベストアンサー

ワンセグによるNHK受信料

45yamaの回答

• 45yama
回答No.4

>テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが・・・  写らないようになっている場合のみですね。  たとえば、東京タワーからの受信の場合1・3cHのVHFローバンドを 受信できないよう、4~12cH専用のVHFハイバンド専用アンテナのみ 設置して、TVのcH設定でも1・3cHを別民放のcH等に変えて しまえば、受信料の呪縛から逃れられます。  私は、外房のある町で、夏の間は、外国電波での受信障害があるとの 理由で、徴収に来ないようにしたことが、有ります。  東京タワーからのVHFはもちろん、地域UHFサテライトも、受信 障害を受けてましたので。(UHFでの受信障害のビデオ録画を証拠とした)  しかし、地デジが始まったので、地デジ受信では受信障害が出ない為 この方法は、使えないようです。(転居したので、自分では未交渉) >ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね?  そもそも、契約によってワンセグが、携帯で観られるわけでは無いです。 携帯電話機の機能上、ワンセグ受信機能の有る機種ならば、観る事が出来るし 見ない場合でも、法律上は契約義務は生じますね。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答見ているとやはり法に問題があるような気がしてなりません…… 強制的にコンテンツ料を払わせるなんて今の時代ありえないと思います。