• ベストアンサー

ブログの種類についてなのですが…

ブログの種類についてなのですが、 yahoo、楽天、FC2など色々ブログの種類があります。 色々試してみたのですが、どの会社のブログが 見やすい!とか訪問者が沢山来る!とかはあるのでしょうか? 過去に一度ブログを作った事があったのですがその時は あまりにも訪問者が来ず、止めてしまいました。 宣伝不足というのもありますが、マイナーなゲームの プレイ日記なんぞの内容にしようと思っていますので どうやって宣伝していいものやら…と困っております。  

noname#103900
noname#103900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama_pc
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

正直なところ、レンタルブログサービスによってアクセスが大きく左右される ことはないといえるでしょう。もしかすると、表示速度や登録ユーザー数によって 若干ながら左右されるかもしれませんが、それはアクセス数を稼ぐ上で「重要」と いえる項目ではありません。 ブログ運営では、「更新」と「あきらめない気持ち」が重要になります。 マイナーゲームのプレイ日記ということであれば、そこまでニッチな層ではありませんので、 更新をし続ければ、必ず検索から訪れる方が出てくるはずです。 最初の3ヶ月~5ヶ月程度で、アクセス数が50行けば、それはもう充分だと思います。 その後は、ひとりひとりの訪問者を大切にして更新を続けていけば、 いずれは三桁、四桁、五桁のアクセス数を得ることが出来るはずです。 アクセス数が多くなっても、最初の頃のひとりひとりの訪問者への感謝の気持ちを忘れずに 運営なされば、きっと、もっと多くのアクセス数を稼ぐことが出来るでしょう。 とまあ、偉そうに書きましたが、私はそこまで大きなブログを持っているわけでは ありません・・・。ただ、宣伝やランキング登録等を一切行わずとも、更新を続けて、 初心をなるべく忘れないように心がけることで、最初の頃よりもはるかに多い アクセス数を得ることが出来るようになりました。 アクセス数が少なくとも、あきらめないで運営を続ければ、きっと評価が上がるはずです。 それほど大きくないブログのくせに、偉そうな文章を書いてしまったことを、 もう一度お詫び申し上げて、アドバイスとさせていただきます。頑張ってください。

noname#103900
質問者

お礼

 思えば前のブログはそんなに交流を重視していなかったので、 アクセス数が上がらなかったのかもしれません。 色々とアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

FC2ブログを使って、ブログ投稿時に、そのゲームのカテゴリなどを指定しておきましょう。 カテゴリ指定すれば、そのカテゴリの新着リストに載りますので、人目につきやすくなります。

noname#103900
質問者

お礼

 ありがとうございます。 やはりfc2がブログの中ではいいようですね。 カテゴリを意識しながら更新しようと思います。

noname#83670
noname#83670
回答No.2

機能が充実しているといえばFC2ブログです。 が、FC2ブログは予告も無しに仕様を変更したり、警告無しでブログを凍結したりするなど少し横暴なところもありますが・・・。 しかしそれを除けば、テンプレートの充実さやプラグインの豊富さなど良い事尽くめです。

noname#103900
質問者

お礼

 fc2ですね。 テンプレートの充実はあまり機械が得意でない私にとっては 良いかもしれません。 ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2813)
回答No.1

人に言えるような立場では無いけど 要は内容だと思いますし 似たような所に行って コメントを付けるとか ランキングに入るとか カウントが上がっても 人が来るのか 単にロボットが来るかで違うし コツコツと毎日 書く事が良いとか 頑張ってくださいね

noname#103900
質問者

お礼

 やはり内容が重要のようですね。 毎日の更新と交流を頑張って行きたいと思います。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログにカウンター

    FC2で、オリジナルイラストやゲームプレイ日記などを載せている私のブログですが、カウンターを訪問者の人に見えるようにするかどうかで、迷っています。 ランキングはFC2のもの一個だけ設置しているだけだし、来てくれるのは一日20~30人という程度のブログなのだからカウンターを載せても邪魔なだけかなぁ、と思ったり、 しかし「カウンターを設置しているブログに訪問したときに、自分の訪問でカウンターが回るのはなんだか嬉しい」という感想を書いているブロガーの人もいたし…。 といったふうに迷っているんです。 皆さんのブログでのカウンタの感想など、聞いてみたいです。 (現在、カウンタ自体はどんな記事で何人来るかと数字を見るのが楽しいので設置はしています。が、管理ページからしか見えないようにしています。)

  • ブログでめちゃくちゃ悩んでます。。。。。。。。

    ブログを作ろうと思っているんですが、よくわからないことがあります。 私は楽天ブログを1つ持っているんですが楽天ブログは色々と自分なりにブログを改造?出来るので 大変やりやすいです。 質問内容は、楽天ブログをやっている人は一番上のタイトル画面を楽天にあらかじめあるのではなくオリジナルにしてますよね? 自分はルフィ海賊団のをオリジナルで使っているのですが 此処で質問です。 楽天ブログ以外でもタイトル画面をオリジナルで使用出来るのはどこのブログですか??? yahoo?ライブドア?FC2?などなど 是非教えてくださいm(__)m!!!!!!!(分かりにくくてすいません)

  • 人気ブログの種類

    知名度がどん底的でも、始めたばかりでも、 更新すれば一日20人近く知らない人が訪問してくれるという理由で、 楽天ブログを利用しています。 でもぶっちゃけ、ブログパーツを設置できない事に退屈を覚えはじめまして、 設置可能なブログを探しています。 出来れば楽天みたいに 更新すればひとがある程度来て欲しいんです。 ブログパーツ設置可能な人気ブログの種類を教えてください

  • YAHOOブログの閲覧

    例えば私がとあるYAHOOブログを訪問すると そのブログの管理者には私のIDで訪問したことが わかるようになっているのでしょうか? (楽天ブログなどは誰が訪問したのかニックネームが 表示されますよね?YAHOOブログはどうなのでしょう?)

  • いいブログ

    違う内容で2つブログを書こうと気に入って使っている楽天ブログで書こうと思ったら1つのIDでは1つしか持てないとのことでID持っていて登録の手間が省けたYahoo!ブログで2つ目を書いていました。 しかし、過去の日記を書いたり書き直したりすることが不可能と分かり、新たにいいブログで書こうと思っているのですがお勧めは無いですか? ちなみに過去にやってよくなかったgooブログ、他人のを見ていて好まなかったlivedoorブログ&ヤプログ&アメブロ以外でお願いします。

  • 訪問者履歴(足あと)機能があるブログ

    ログインした状態で他人のブログに訪問するとユーザーIDやニックネームが記録に残ってしまうという、訪問者履歴(足跡)機能が付いているブログはYahoo、FC2、楽天のほかに何があるでしょうか? 忍者ブログやフルーツブログ、ヤプログ、ライブドアブログにも訪問者履歴機能は付いているのでしょうか? ブログ開設を考えておりまして、出来れば訪問者履歴機能がないブログを探しているのですが…^^; 宜しくお願いいたします。

  • ブログおすすめお教えください。

    ブログおすすめお教えください。 初めてブログをしようと思います。自分用の日記のように考えています。 文章、写真(携帯からも)が簡単に載せれて、宣伝が少ない、他人に見られないような ブログ会社ありませんでしょうか? 長い間していきたいのですが、マイナーすぎるのも問題なのでしょうか? そのブログをおすすめする理由もお教えください。 色々とお教えください。

  • ブログ始めたい!

    ブログを始めたいと思っています。 でもヤフーのブログや楽天やFC2ブログ(?)など人のブログを見ていると様々ですが、わりと素人である私が始めるにはどれがいいでしょうか?各々の特徴なども教えていただきたいです。 写真とか簡単に掲載できたらうれしいのですが。

  • FCブログアクセスについて

    過去の質問を探索しても なかなか自分に合う回答が見つからなかったので、 質問させて頂きます。 今、自分はFCブログとHPをやっています。 (一応HPがTopで、ブログをメインに活動しています) 内容は日常日記・イラストです。 楽天の不便さから楽天からFCに移転したのですが、 アクセスが伸びなくて困っています。 因みに自分のブログは 開設してから28日目で、アクセスは一日に平均5~10 総アクセスは225です。 HPは開設はブログとほぼ同じで、 1日平均3~6アクセス、総アクセスは78です。 アクセスの対策として実行している事は、 ・FCブログランキング ・FCブログジャンキー ・ブログコミュニティに複数参加です。 そこで質問です。 アクセス数を伸ばす方法はありませんか? わがままで申し訳ないですが、 アクセスだけでなく、 ちゃんと閲覧していただける方を増やしたいです。 ご教授願います。

  • yahooブログで外部ブログ(自分の)の内容を表示させたい。

    この度yahooブログに知り合いの勧めで登録しました。 しかし、私には以前から使用しているFC2ブログがあるのですが、その内容をうまくyahooブログで表示することが出来ないだろうか?と考えています。 例えば、mixiなどの日記で外部ブログにリンクしている方がおられるので、あのような形でもOKかなとも考えています。 もしくは、可能であるなら、始めに何らかの設定をすると、FC2ブログで投稿したものが、yahooブログにも同時に投稿できるような機能などあるのでしょうか? 説明がわかりにくくて申し訳ないのですが・・・。 あまり詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。