• ベストアンサー

AGP 2.0 4XのM/Bに搭載可能な4X,8Xと表記されたビデオカード

もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。 自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。 マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。 M/B tyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A) CPU Pentium III 733MHz x2 Memory 640MB Video Card Matrox Marvel G400 PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました) ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD Windows98のころから使っているマシンです。 このマザーボードのスペックには One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

  • Flint
  • お礼率65% (45/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

この辺とか http://k-tai.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html x4 = AGP2.0ってことだから、x4が行けるって事は、2.0で行けるってことですね。

Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまでAGP規格の理解が深まりました。 カード情報についてはお教えいただいたページの下のほうにある『ビデオカードAGP 8Xの際安情報』や『AGPビデオカードの通販』から条件に合うものを見てねということでよろしいですか?

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

AGPは、4倍で3.3ボルト、8倍で1.75ボルトです。 私のマザーも4倍ですが、気にしなくて8倍のAGPを積んでいます。 今の所、火も出ていません。 ただ、新しいのは検証がとれていません。 GForce6600程度でしたら大丈夫だと思います。

Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もさらに調べてみました。実績ベースではGeForce 7600シリーズ、RADEON HD3650シリーズまで動いているという報告がありました。電源の容量もありますのでその辺も気にしなくてはなりませんが。日にちがたっているのに書き込んでいただいて感謝しております。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

#1です。 >カード情報については、、、見てねということでよろしいですか? いや、そういうつもりはなかったです。単にグーグルが商売上手なだけかと、、、(下のリンクは自動生成されてます) わたしならですけど、まずは新品から探します。古いグラボは劣化してトラブルの元になることも多いのと、新品の方が安くて高性能、かつ、サポートも継続されてたりするので。 新品ならもちろんリンク先の価格COMで検索すればいいでしょう。 現在価格のついているものに絞ってスペック検索できます。あとは、目ぼしい物をメーカーサイトに行って仕様確認します。価格COMのスペック情報は間違えてることもあるので確認には使えません。 で、相性や安定性の面で心配があるなら、グーグルで「(製品名) 不具合」等と入力して検索してみます。

Flint
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 >古いグラボは劣化してトラブルの元になることも多いのと、新品の方が安くて高性能、かつ、サポートも継続されてたりするので。 了解しました。自分のPCの価値をかんがみてどちらにするか決定しようと思います。 >相性や安定性の面で心配があるなら、グーグルで「(製品名) 不具合」等と入力して検索してみます。 いい方法をお聞きしました。早速試してみます。 最後にできればでいいのでご意見をお聞きしたいのですが。 よく同じシリーズで遅くて多くのメモリーを積むものと速くて少ないメモリーを積むものを見かけます。例として SAPPHIREの Radeon X1650 PRO 256M GDDR3 AGP VGA/TVO/DVI-I と Radeon X1650 PRO 512M DDR2 AGP VGA/TVO/DVI-I といったように 一般論でかまわないのでパフォーマンス的な違いはどんなものなんでしょうか? 私の検索の仕方がよくないのかもしれませんがそれらしいページが全然ヒットしません。暇なときで結構ですので教えていただけるとありがたいです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3
Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなのもあるんですね。参考になりました。自分のマシンでは分不相応かもしれませんけど。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4560150535259.html http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062.html 1.5V x4での動作確認はとりあえず出来ています。 相性問題等での不具合、不認識までは責任負いかねますが。

Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お教えいただいたビデオカード参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ビデオカードをさしたらマシンの電源が入らなくなりました・・・。

    VIA P4M266Aチップセット搭載マザーボードにATI MOBILITY AGP をさしたのですが、マシンの電源が入りません・・・。抜いた瞬間電源は入ります。 これはビデオカードが不良品なのでしょうか? それとも相性があわないんでしょうか? 教えてくださ~~い!!

  • AGP2.0 4X 1.5Vのビデオカードを探しています

    ASUSのP4S-Xというマザーボードを使用しています このマザーボードでも使用可能な AGP2.0 4X 1.5Vのビデオカードを探しています WINDOWS VISTAにしたところ ALL IN WONDER RADEONでは力不足なことがわかり ビデオカードの交換をしたいと思っているのですが なかなか見つけることができません WINDOWS AEROまでが使えればやや遅くてもいいと考えています 予算は1万以下です いいものがありましたらよろしくお願いします

  • AGP 1XにAGP 2X, 4Xは使用できますか?

    初心者な質問をさせてください。 今使っているビデオカードを交換しようと思っています。マザーボードにAGPスロットは付いているんですが、最近の2X, 4Xとかいうのに対応しているかどうかわかりません。(説明書無くしてしまいました・・・。)恐らく2Xとか4Xが出る以前のモデルだと思います。そこで、そのような2X,4Xに対応していないマザーボードに2X,4Xのビデオカードを挿すとどうなるのでしょうか?やっぱり使えないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • チップが440BXのためAGP4Xは使えないのでビデオカードはどうしたらよいでしょう。

    canopusのDV-REX RTを使用していますが、このビデオキャプチャボードは440BXのチップで動作保証されているので、どうしてもマザーボードのバージョンアップができません。したがってビデオボードはAGP2Xでしか作動できないのですが、ビデオボードが4年前のものなので、そろそろ交換したいと思っているのですが、geforce2 ultraのもの等にできればとは思いますが、AGP2Xでしか作動できないとすると描画速度や画質向上は望めないでしょうか。どんなものがよいのでしょうか。またDV-REX RTを使用している方で440BX以外のチップで問題なく動作しているという方、ご連絡お願いします。

  • AGP2.0専用マザーボードにAGP1.0のビデオカードを接続するとどうなりますか?

    AGP2.0専用マザーボードにAGP1.0のビデオカードを接続して電源を入れると、 マザーボードは壊れてしまいますか? よろしくお願いします。

  • AGPのビデオカードが接触不良のエラーで利用できません

    AGPのビデオカード(AOpen MX-200V /Geforce2 MX200)を購入しましたが、マザーボードのAGPのSLOTに挿しても緩々で、起動させてもビープ音が出て、接触不良のエラーが出ます。 販売元に、確認しましたが、Video Card自体の不良でないことは解りました。 ところで、以前、利用していたIntel740 AGPカードは、Slotの差込口に2つの窪みしかありませんが、新しいAGPカードには、3つの窪みがあります。 マザーボードのAGP Slotも区切りは1つしかありません。 やはり、マザーボードが対応していないのでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 PC PC Direct PentumII 350MHz (440BX Jetway J-7BXAN) 変更前のVideo Card Intel740 AGP 2X 3D/2D 64bit 8MB

  • ロープロAGP4xのビデオカード

    現在、3年以上前に購入したPCを使い続けているのですが、 Geforce 4MX440ではさすがに最近の3Dゲームには辛すぎる と感じましたので新調しようかと探しています。 マザーボードはAopenのMX4GER(AGP4x対応)でケースの 都合上カードはLowProfileしか使えません。 2chのLowPlofile総合スレを見て、X700や9600XTが主流 だとは知ったのですが、AGP8xの製品なので使用可能なのか も判断がつきません。 あまり高機能は望んでいませんので、4MX440よりもそこそこ 高性能で、現在手頃な値段で入手できるビデオカードがありましたら ご教授お願いしますm(__)m

  • ビデオカード相性について

    買ってから使えないってのはやなので、ビデオカードを買う前に相性を調べたいのですが、どこか良い相性検索サイトみたいなのありませんか? もしくはこれについて相性を知ってる人教えてください。 ビデオカードはCREATIVEの 3D Blaster 4 MX420 64MB AGP と マザーボードはBIOSTAR社のM7VKG チップセットはVIA社のKM133Aです。 とにかく相性が知れればいいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ビデオカードを付けたいのですが、AGPアダプタがありません

    ビデオカードを付けたいんですが、AGPアダプターがありません。 マザーボードを変えるとCPUも変えなくちゃなりません、けど… お金がありません(^^;…2万くらいで済ませたいのですが… CPUは、700MHzほしいのですが・・・ なんかいい物ないでしょうか・・・ どなたかお詳しいかた、教えてください。

専門家に質問してみよう