• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮想のサラウンドスピーカー(オーディオ機器初心者)

この度、新しいTVを購入(sonyKDL40V1)したのでホームシアターも購入を検討してます。用途は映画鑑賞とTVゲームです。 電気屋に行ったところ、パイオニアのHTZ-373DV、HTP-S313あたりが値段が手頃だったのですが、カタログを見ていて疑問に感じる事がいくつかありました。 1.どちらも「フロントサラウンド・システム」という本来後ろに置くスピーカーもフロントに置いて配線スッキリ!みたいなシステムらしいのですが、このシステムでも後ろにスピーカー置いてるみたいに立体的なサウンドが楽しめるのでしょうか? 2、サブウーファーが「ダウンファイアリングサブウーファー」というウーファーの下から低音がでるらしいのですが、私がホームシアター作ろうとしている部屋は和室で床は畳です。畳だとフローリングより低音が劣化?するみたいなことありますか? 3、みなさんのオススメとかありますか?上記の通り環境は和室です。ちなみに六畳。用途は映画鑑賞とTVゲーム(PS3)主にゲームの時メインで使用すると思います。予算は~4万くらいまでです。メーカーは気にしません。 どうぞ、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

pepepe0716さんが初心者という前提で 私の個人的な意見を述べますと 1楽しめないかと思います。 2ありますが、気にならないかと思います。 1番の理由としては用途は映画鑑賞とTVゲームとありますので 全方位からの明確な音を望まれていると推測します。 そうであるならば、実際に視聴者の後方から音の出るように スピーカーを配置した方がよろしいかと思うからです。 2番の理由としてpepepe0716さんの育った環境によるからです。 例えば、pepepe0716さんの両親、親戚、友人などが高級オーディオを趣味としており、 その音を聞いて育った 又はpepepe0716さん自身が若い頃、 もしくは現在ある程度のオーディオ(約10万以上)を所持していた、 又は学生時代にバンドや吹奏楽を嗜んでいた これらの経験がある方は音楽再生に違和感を感じることが多いようです。 もちろんpepepe0716さんは映画鑑賞とゲームを用途にするつもりですから、 音楽再生は直接関係ありませんが この点、映画にもゲームにもクラシックなどの音楽再生シーンはありますので、 機器選びにはできれば試聴が必要です。 3番については逆に質問があります。 >用途は映画鑑賞とTVゲームです。 とありますが、映画鑑賞にはBluRay-Diskを使った再生を考えていますか? また候補としてpepepe0716さんはパイオニアのHTZ-373DV、HTP-S313を挙げていますが、 片方はDVDPlayer内蔵型であり、もう一方はDVDを内臓しておりません。 DVDPlayerを搭載した機器が必要なのでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やっぱり実際に後方にも配置したほうがいいんですね。 質問についてですが 映画鑑賞はなるべくBDで観たいと考えているのですが、まだレンタルBDそれほど種類多くない(田舎だから?)のでDVDでも見る機会あると思います。ちなみにBDはPS3で、DVDはPS2で観ようと考えてます。 DVDPlayerに関しては、搭載してるものでDVD観るのとPS2で観るのとでは違いがあるのでしょうか? 「PS2だと配線とか面倒」みたいな事があるのであればDVDPlayer搭載してる方が良いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

下の回答で ソニーのDAV-IS10(実売価格6万9千) のリンク先が誤っていましたので訂正します。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=31387&KM=HT-IS100

• 回答No.2

>>DVDPlayerに関しては、搭載してるものでDVD観るのとPS2で観るのとでは違いがあるのでしょうか? PS2だと配線とか面倒」みたいな事があるのであればDVDPlayer搭載してる方が良いです。 シアターセットなどの一体型は電源を投入してからDVDの再生まで一つのリモコンで操作できるメリットがあります。 しかし学習リモコンを買ってしまえばさほど問題はありません。 また画面拡大(アップスキャン)の機能もPS3を超える機器があるということも聞いたことがありません。 したがって搭載してるものでDVDを観ることとPS2で観ることを比較しても期待できる差は無いかと思います。 配線については正直面倒だと思います。線の本数とかではなく、機器の設定の方ですのでこれは避けようがないかとw。 >>映画鑑賞はなるべくBDで観たいと考えているのですが、まだレンタルBDそれほど種類多くない(田舎だから?)のでDVDでも見る機会あると思います。 せっかく映像(テレビ)はフルHD高画質対応のsonyのKDL40V1ですので音声も次世代音声のDolbyTrueHD(以下「ドルビーHD」)やDTS-HD Master Audio(以下「DTS-HD」)にしておかないのはもったいないかと思います。 Blu-ray DISKの映画には次世代音質のドルビーHDやDTS-HDの音声情報が含まれています。 このドルビーHDやDTS-HDの音声情報はPS3があれば出力することが可能です。 ただし、PS3から出力したドルビーHDやDTS-HDの音声を再生するにはHDMI入力端子を持ったアンプが必要です。 するとpepepe0716さんの候補に挙げていたパイオニアのHTZ-373DV、HTP-S313のシアターセットにはHDMI入力端子が存在しないため、次世代音声の規格を楽しむことができません。 ではどういった機器を揃えればよいか?ということになります。同時に3番の質問に答えることになりますが、先ほどカカクコムでHDMI入力出力端子付き5.1chアンプをで探した結果、安いものから パイオニアの HTP-LX51(実売価格6万8千) http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_lx51.html ソニーの DAV-IS10(実売価格6万9千) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=25184 または HT-SF2000(実売価格約7万) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=29028 がありますが予算を大きくオーバーしてしまいますね。 ちなみに上に挙げた製品ならドルビーデジタル対応のゲームをする時、PS2でDVDを見る時の5.1ch再生は当然可能です。 現在のx-box、PS3、パソコンのゲームでは上で述べた次世代音声を使ったものは存在しないかと思います。 予算を安く済ませたいなら先にHDMI入力端子が搭載されている2.1chのアンプを購入し、後にスピーカー3つ(センタースピーカー、リアスピーカー)を買い足す事ができる機器を購入するという手段もあります。 onkyoのBASE-V20HDがこれに該当します。 http://www.jp.onkyo.com/product/basev20hd/ 結局私の知識の及ぶ範囲では最低でも約5万円はかかってしまいそうです。お力になれず申し訳ありません。 また私の文章力が皆無でありながら最後までご覧くださりありがとうございました。

質問者からのお礼

tera-teraさん詳細な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、せっかくのフルHDなので音声も次世代の物で聞きたいですね~。 ただ、紹介していただいた物はやはり手が出ません>< せっかく紹介してくださったのに申し訳ないです。 ただ、丁寧に回答してくださったのでオーディオ初心者の私は大変勉強になりました。 もうちょっと質問があるのですが、当初の「パイオニアのHTZ-373DV、HTP-S313の仮想リアスピーカー」という質問からちょっとずれるので、いったん切って新しく質問してみます。 初心者の質問にお付き合い頂きましてありがとうございました。