• ベストアンサー

大型車のアルミホイール

最近アルミホイールを買い換えて気になりだしたのですが、 大型車のアルミホイールって、何故前輪だけなんでしょう? 付け方として前輪だけにしている、のもあるでしょうが、 何か特別な理由があるのでしょうか? 例として西武バスさんのHPから写真を載せさせて頂きましたので、 ご覧頂きたいと思います。 気になったので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#93477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

リアもあります、ちなみにqqpp01さんが貼り付けた写真のバスは前に2本、後に4本のホイールを使用していますが、全て同じ物です、リアの外側は前輪を裏返しにし状態でつけます。

質問者

お礼

リアは裏返しにした状態でつけるのが決まりなのですね。 知らないことばかりで、教えていただいて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gsbaka1150
回答No.4

大型トラックで前後アルミホイールは結構いますよ。但し大型がアルミを履く理由は乗用の様なファッション性を求めたのではなく(個人オーナーならファッションも有りますが)自動車として最大限である「総重量25トン」という枠の中で「車体重量」を押さえその分「積載量」に回そうという意図があるからです。まあ25トンに限らず各重量税クラスの枠内で積載量を増やす目的でもっと小さいトラックでもやっていますが。

質問者

お礼

簡単にどうしてなんだろう?くらいにしか思っていなかったです。 全然そこまで思いつきませんでした。 仕事を考えてのことなんですね。 本当に勉強になることばかり教えて頂きありがとうございます。 質問してよかったです。

• uzurara
回答No.3

前後のアルミホイルを買うお金が無いから。 1つでも5万円以上(新品)しますから、画像のバスですら6セットが必要になり、軽く30万円以上しますね。 これが大型のトラックになると10セット必要になるので(4軸なら12セット)、ホイルだけで50万円以上になります。 しかも、乗用車と違い大型車の場合は、アルミホイル専用のクリップボルトセットが必要になり、特に後輪の場合はブレーキドラムを分解しなくてはならず工賃まで入れれば・・・・。 なので、ナットのみの交換で済む前輪だけアルミを履いている場合があります。 当然ながら、お金に余裕があれば前後アルミに交換するでしょう。 あと、先の方が言われるように お写真のバスが履いているのは、アルミではなくスチールのチューブレスホイルです。

質問者

お礼

そんなに費用がかかるんですね。ビックリです。 工賃だけでも高くついてしまいそうですね。 勉強になります。 スチールのチューブレスホイルなんですね。 知らないことばかり教えていただいて ありがとうございました。

回答No.1

たぶんですが、このバスのホイールは前後とも同じスチールホイールだと思います。 見た目が違うのは、単に裏と表がひっくり返っているから。 大型バスやトラックでもすべてのホイールをアルミに替えているのもありますよ。 あと、タクシーもそうですが、あまり見た目を気にしないこの手の営業用の車は、高価なアルミホイールを付けてもメリットはないので付けないのだと思います。

質問者

お礼

そうですね、アルミではあないですよね・・・すみません。 裏表にしてあるとは思いませんでした。 勉強になりました。 どうして裏表にするんでしょう? その疑問が浮かんでしまいました。 回答ありがとうございました。