• ベストアンサー

大きなにきびが2ヵ月以上治りません。

snusnuの回答

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

 rairaiさんのにきびの状態ひどいようですね。 月並みなことですが、やはり皮膚科でみてもらうほうがいいのでは? ご自分ですでに化膿止めの塗り薬をつけていらっしゃっても 治っていないようなので、ミノマイシンなど皮膚への移行性のいい 抗生物質を飲んで早く治すほうがいいと思います。  ストレスや睡眠不足ももちろん十分原因になり得ると思いますよ。 脅かすわけではありませんが、まれに内科的な疾患から 顔面に治りにくい湿疹のできることがありますから 念のため病院に受診されることをおすすめします。

rairai
質問者

お礼

忙しさを理由に皮膚科に行くのをためらっていたのですが もし、内的な問題やウイルス性のものだったり・・・ という心配もあるのでやはり皮膚科にかかろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • にきびが。。。。。困っています

    20歳女です。1ヶ月程前にヨーロッパの方に旅行に行き、日本に戻ってからにきびが酷くでてきてとても困っています。ヨーロッパにいたとき、時差ぼけか睡眠がまったくとれず、初めの方はそれがストレスになり、にきびの原因かなと思っていたのですが、全くよくなる気配が無く困っています。 にきびは、中3のころからなり始め、かなり色々なことを試し最近はポツポツとできるぐらいでまだマシになっていたのですが、また逆戻りしたようで本当に悩んでいます。 最近はいままで全くにきびがでなかった目の横から頬の外側の辺りにできています。また、あごにごつごつとしたにきびがたくさんあり、ひては出て、化膿し、真っ赤になっています。一時的にできたにきびはどれぐらいで出なくなるのでしょうか? 母からは「不潔」だの、「みんな綺麗なのにあなただけどうしてそんなに汚いの」などと散々言われ、このにきびがこれからも続くのかと思うと気が滅入ってしまいます。にきびというのはだいたい何歳まで出続けつのでしょうか?40歳ぐらいになっても出る人はいるのでしょうか。 最近はエステにも通い、睡眠もとっており、食事にもかなり気を使っていますがよくなる兆しはありません。 誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ストレスニキビに効く市販薬

    私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<) 自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。 もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。 今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。 出来る度、とても憂鬱になります(;_;) そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか? 飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。 今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m 皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。 通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。 またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • あごのにきび

    あごのにきびがひどく悩んでいます。 常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。) 現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。 髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。) どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 増え続けるニキビ・・・・。

    今、高校1年生なんですが、減ったと思っていたにきびがまた再発状態になっています・・・。中3のとき、部活を引退して受験勉強をしているときは、かなりニキビが減ったのですが、また部活をやり始めたら、かなり増えてしまいました。特にホホやアゴ(エラ?)のところがすごい状態です。そして最近では、鼻の下にできはじめました。 自分はニキビに膿ができたら、すぐ潰してしまうんですが、それはやはり悪いことなんでしょうか?洗顔は、雑誌に載っていた通りによく泡立てて使っているんですがねぇ・・。毎日3回は洗顔をしているんですが、朝と昼はただ水で洗う程度です。 何かニキビを減らす方法、ニキビ撃退に良い製品を教えて下さい!!

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • ニキビについて

    もうすぐ19歳になる大学生です。 僕は高校の頃からニキビに悩まされています。 ニキビができ始めたのはたしか、高校1年くらいからだと思うのですが、そのときは大して気にしていなかったので、ろくな処置もせずにニキビをつぶしたりもしていました。 現在は大学生ですが、まったくよくなる気配がありません。 現在ニキビ自体は、激しくできたり、ある程度よくなったりの状態が周期的にやってくる感じです。 ニキビ痕の方はもはや治る気配がないという感じで、結構ひどい状態です。 おでこはほぼ無傷なのですが、頬全体がひどいです。 状態はひどいですが、まだクレーターはできてません。 それとイイといわれる化粧品や洗顔料はだいたい使いましたが、効き目はあまりなかったです。(プロアクティブ、オルビス等) 皮膚科ももう3ヶ月くらい通ってて、抗生物質、ビタミン剤、漢方薬、塗り薬を処方してもらったのですが、ほぼ効き目はなかったです。 僕の生活状況としては、まず一人暮らしなので食事はほとんどスーパーの弁当等です。 それに寝る時間が不規則で、ほとんど深夜に寝ています。 医者にもよく寝てくれと言われているのですが、寝れてないのが事実です。 ニキビで真剣に悩んでます。みなさん何かアドバイスください。 お願いします。

  • あごだけニキビがいっぱいできるんす。

    最近あごばっかりにニキビがいっぱいできてしまうんです。おでこや頬は前できてたときがあって今はもうない状態です。 あごのニキビはホルモンバランスが悪いとか、肝臓が悪いとか聞いたことがあるんですけど、どなたかご存知な方いらっしゃいますか? ちなみに年齢は19歳で最近生理不順に悩んでいます。化粧品はオルビスのクリアシリーズでビタミンCとBのサプリメントを飲んでいます。 同じ経験をされたことがあるかた、私はコレで治った、などなど色々聞かせてください!!本当に困っています。。。

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m