• ベストアンサー

「歩留まり」とはどういう意味ですか?

社内の会議でよく部長クラスの人が「歩留まり」という言葉を使うのですが、意味がまったくわかりません。こんなことも知らないのかと思われるのがイヤで人にも聞けません。ネット検索してもよくわかりませんでした。どのような意味なのかおしえてください。どんなときに使うのか例とかあげてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WDY
  • ベストアンサー率28% (120/425)
回答No.1

私も始めて聞いたので調べて見ました。 こういう意味みたいですね。 http://e-words.jp/w/E6ADA9E79599E381BEE3828A.html

ayako0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも最初にそれを見たのですがよく理解できませんでした。

その他の回答 (10)

  • mr_woody
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

辞書によると、加工品における原料に対する製品の割合を指します。

noname#143204
noname#143204
回答No.10

まったくもってお節介かもしれませんが、社内で使っている言葉のニュアンスを一番わかっているのが社内の人です。 >こんなことも知らないのかと思われるのがイヤで人にも聞けません。 逆に知っていると思われていて、微妙に違うニュアンスのまま話を進める方が危険です。多少恥ずかしくても社内の人に聞くべきです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.9

回答者みなさんの意見を読むと、業種によっても意味が違うようですね。 私は電子機器製造業ですが、製造業の世界では、カンタンに言えば、製品を作るために投入した材料に対して、出来上がった製品の数の差、とでも言いますか、言い換えれば”効率”と言いますか、”停滞率”と言いますか、そんな時に使います。 「歩留まりが多いな」と言われれば、「生産効率が悪い」とか、「出来上がり画少ない」とか、「停滞品が多い」という意味になります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.8

製造関連では普通に使われる言葉です。 言葉を変えれば「良品率」という事になります。 歩留まり率(%)=良品数÷製品製造数

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 書店に勤務していた頃は、実際にレジで支払ったお客さん÷入店者数を「歩留まり率」と呼んでました。  書店などは歩留まり率は低いですね。 レストランや床屋さんなどは100パーセントの歩留まり率かも。

  • thgoo15
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

質問者さんの指している意味と同じかは分かりませんが、 私の仕事上ではこういった時に使います。 Bという商品を組み立てている工場での在庫を調べる際 (1)Bを作るときに使うAという商品が理論上は100個残っている。 (2)実際の在庫は99個だった。 よって(1)(100個)-(2)(99個)=歩留りは1個となります。 この誤差は様々な要因によって発生するそうですが、 例えば、「なくしちゃった」とか「組み立てる時に壊れちゃった」とか 「Aという部品事態が元々不良品だった」などです。 また、歩留り率という言葉も使いますが、これは、 上記で出した歩留り1個が、全体で見た時にどのような割合になるかを算出します。 「その月にAという商品を1,000個使用した」とすると、 1個(歩留り個数)÷1,000個(使用数)×100(%に変換する為)=0.1% 実際にBという商品を作ることが決まり、Aという部品を仕入れなけらばならないとき、 予めこの歩留りを含めた数量を考慮して仕入れないと、 最終的にAという部品が足りなくなってくる場合があります。 ※論点がずれていたら申し訳ありません。

回答No.5

100個作って、全部検査したら10個は不良だった。歩留まり90% 半導体部品(LSI、メモリ、CPU)の製造工程ではよく使用します。

ayako0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 wikiにもかいてありましたけど、半導体とかよくわからないんですよね。不良品の数をパーセンテージで示したものが歩留まりなのでしょうか?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

1枚のウェハから製品になる率 1定のコストから利益になる率 新入社員が5年後に残る率 など 利益率というのがわかりやすいですか

ayako0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかってきたような感じがします。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.3

当方元魚屋(水産物輸入卸)です。魚を例にとりますと、丸の魚(ラウンドと言います)を 頭、えら、内臓をとったもの(ドレスと言います)にすると、重量が元のラウンドの 70%ぐらいになります。この100%→70%が歩留まり。 転じて投下した資本・労力から得られた成果の高低を評価する際に、 「歩留まりが高い(低い)」ということがあります。 話の前後関係が不明なのでどういう使われ方をしているのか不明ですが、 おおよそこんな意味ではないでしょうか?

ayako0401
質問者

お礼

成果の高低の意味ですか? うーん。。

回答No.2

なかなか意味の深い言葉のようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E7%95%99%E3%81%BE%E3%82%8A
ayako0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 生産性とか効率性とかって難しいですね。 よくわかってないですわたし。

関連するQ&A

  • 主掌の意味は?

    主掌という言葉をみつけたのですが、ネットや辞書をみても意味が載っていません。 どういう意味を持ち合わせているのでしょうか? または、誤字なのでしょうか?「手掌」は辞書に存在します。 例:この件については部長が主掌する。 というような形です。 「主掌」でYahoo検索すると一番最初に (主掌者). 第5条 調整会議の主掌者は、総務部長をもって充てる。 というのが出てきますが、例の使い方と同じことだと思います。 どのような意味かご教授下さい。

  • 「やびゃあ」の意味を教えてください。

    「やびゃあ」の意味を教えてください。 今、クラスで「やびゃあ」とか、「ワロタ」 とかって連呼しています。←クラスのみんな ですが、自分は全く意味が分からなくて... 今さら、聞けなくなっちゃって。。。 誰か分かるヒト、回答お願いします。 もちろん、他の言葉を知ってる方も 回答お願いします。

  • 役不足

    部の代表者が集まる社内会議に行ったところ部長ばかりで課長代理は私一人。「私では役不足ですか?」と最初に質問しましたが、役不足は役が軽すぎるという意味なのであきらかに誤用。 それはともかく、私はなんと言うべきだったのでしょうか? 「私では荷が重いでしょうか?」だと「自分の実力がなさ過ぎますか?」と会議の出席者に質問しているようで違和感があります。 役不足、荷が重い、に似た言い方でこのシチュエーションにぴったりくる言葉はなんでしょうか?

  • 「たくまぬ」の意味

    家族が鬼平犯科帳を読んでいてた所、 文中に「たくまぬ」というわからない単語が出てきたので調べてくれと言われました。 けれど、ネットで検索しても、広辞苑を見ても、意味が出ていません。 ブログ上などでその言葉を使っている人もいたのですが いったいどういう意味なのでしょうか? ちなみに、鬼平の文中では 「伊三次の、たくまぬ諧謔であるといえよう。」と、使われているそうです。

  • 「きょわい」とは、どういう意味ですか?

    「きょわい」とは、どういう意味ですか? 先日、日本テレビの「ホタルノヒカリ2」を見てたのですが、 部長が蛍が買ってきた香港土産の箱をオープンした際に (中身の派手さ、奇抜さに) 部長がびっくりして「きょわい」と叫んでいました。 「これは、一体なんなんだ!?!?!?」って意味なんでしょうけど・・・ 「きょわい」を辞書やネットで調べても 意味が出てきません。 どこかの方言なのでしょうか? 厳密にはどんな意味なのでしょうか?

  • 「今浦島」の意味

     お恥ずかしい話なのですが、「今浦島」という言葉の意味が分かりません。  手持ちの辞書にも載っていないし、ネットで検索しても、言葉はヒットしますが、その意味までは探すことができませんでした。  どなたかこの言葉の意味をご存知の方教えてください。

  • 議事録での参加者の役職について

    社内会議の議事録の「参加者」を書くときに、「(敬称略)」という言葉を入れるつもりですが、以下の場合はどう書けばよいのでしょうか? ●社外取締役 ●社内取締役と部長を兼任 「○○取締役」でしょうか? やはり「名前」だけでしょうか? 教えてください。

  • 言葉の意味が分かりません。

    私宛に届いた手紙の文面に、 「譜筒」 という言葉がありましたが、意味が分かりません。 ネット検索してもありませんでした。 意味が分かる方、教えてください。

  • これはどういう意味ですか?

    私、今日隣のクラスの子に、 好感度チェックしてあげるから と言われ肩を両手でポンと叩かれました。 多分その後何かしないといけないのか、何か言わないといけないのか、 私はよく分からないので特に何もしませんでした。そしたら… ないわ~ とか うわ~ 好感度無ーい などの言葉を言われました。 意味が分からなくて、しかもそんな言葉を言われたのでなんかショックでした。 調べても出てこなかったので何か知ってる人良ければ教えてください‼︎ お願いします!

  • 『物憂げ』の意味を教えてください

    物憂げって言葉の意味がわからなくて困ってます。 辞書で調べても無いし、ネットで調べたら個人HPについて。 意味を知っている人。すぐに教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう