• 締切済み

会社に行きたくない

毎日会社に行きたくないのですが、特に月曜の朝はひどいです。朝、目が覚めると非常に気分が鬱です。死にたくなります。本当に行くまでがつらいです。目を覚ますのもつらいし、吐き気がします。 行ってからも非常に気分が冴えないです。 だからといって、休む訳にはいきません。 皆さんは、こういう時には、どのように対処しているのでしょうか? 教えてください。 また、会社に行きたくなるような気分になるにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• biginer
回答No.9

会社や仕事が生活の中で大きな比重を占めているのは社会人なら当たり前ですが、出来るだけその比重を減らす努力と工夫をされてはいかがでしょうか? 例えば何か趣味を持つ(読書やレンタルビデオなら簡単、ゴルフや楽器は少し面倒)とかペット(観葉植物や金魚ならアパートでも世話できる)を飼うとか。 会社以外の知人を増やすのも良いかもしれません。 そのためには社会人サークルに入ったり習い事したり自分から行動しないといけませんが。 最後の手段は次ぎの転職先を決めてから現在の会社を辞めることです。 決まらない時は辞めてはいけませんし、辞める時は現在の会社に最低1ヶ月前に通告しておくことはいうまでもありません。

noname#3394
noname#3394
回答No.8

こういうと会社を辞めればいいと言っているように聞こえるかもしれませんが、休むわけにはいかないということはないのです。 会社に行きたくないのに、無理に会社に行きたくなるようにはできません。 たぶん、wada85さんはとても真面目な方だと思います。 ですから、「誰だって辛いんだ。私だけが弱音を吐いてわがまま言っちゃいけないんだ。」と人に言われるまでもなく感じておられると思います。 でも、現実的には会社はあなたを縛ってはいません。朝になると誰かがあなたに縄を付けて会社に連れて行くわけでもありません。 私はあなたに無責任に会社を辞めた方がいいとは言えません。しかし、普段の週末より長めに会社をしばらく休まれて心身共にゆっくりされてはいかがでしょうか? そうは言っても・・・・とおっしゃるかもしれません。 でも、それで会社や上司には一時的に迷惑をかけるかもしれませんが、私の経験ではこういう場合、休養が一番効果があります。 必要なら精神科のカウンセラーのアドヴァイスの下で休養されることをお勧めします。 ご質問の内容からはそれしか提案できません。 また、私のようにしろ、と言いたいわけではないことをお断りしてから、私の経験をお話します。 私はwada85さんのような状態になってから、出社に耐えられずに休むことが何度かあり、最後は2ヶ月の休職のあと家族の勧めで会社を辞め、その後2年以上職に就きませんでした。しかしそのことによって鬱の原因だった『適応障害』という病気から立ち直ることができました。この経緯はあくまで私の個人的な理由によるものですので、wada85さんに当てはまるものではありませんが、いずれにしても休息なくしてはこのような気分障害を治す方法はないと思います。 私は前の会社に戻ることはせず、今は以前より収入も落ちて経済的にはたいへんになりましたが、お陰様で幸福感いっぱいの毎日を過ごしております。

noname#5076
noname#5076
回答No.7

浅見帆帆子さん著書の本に質問の答えがわかりやすく書いてありますよ。 とてもおすすめです。 すべての出来事は自分が招き寄せてるってことです。

• UKIKUSA2
回答No.6

こんにちは。 wada85さんと同じような気持ちでいる人は、大勢います。 みんな多かれ少なかれそのような気持ちでいると思います。 私も同じです。特に大型連休明けの初出勤日は、廃人のようになっています。 対処の方法ですが、これは人によりけりです。 本業の仕事の上で、個人的な能力不足からくる遅延と、それとは関係のない 上司からの執拗な結果の請求の板挟みから、精神的にまいっていくのが 原因のほとんどではないでしょうか。 wada85さんの場合がそうなら、目前の仕事に挑んでいかなければ解決しないと思います。 こればかりは自分で解決するしかないのです。 さて、別の面でいいますと、体調を整える方法という観点ではいろいろ他の人の アドバイスを参考にできると思います。 私の方法は、休みの最後の日、通常は日曜日の晩はいつもより早く寝るということです。 これを続けていくと、自然に月曜日の朝に早く起きることができるようになりました。 そうすると、何故かしら会社に行こうかななどと思うようになりました。 ご参考まで。

• tdktm
回答No.5

wada85さんの気持ち僕も形は違っても気持ち分かる気がします。僕の経験からするときっと朝は、一日の始まりだったからかと辛いのだと思います。:例:「あ~あまた今日もあいつに会うとか、また今日もあんな事をするのか」と月曜の朝が辛いのもきっとそれでしかもweek dayのstartですから余計そんな気持ちになってしまうと思います。行ってからもそうだとすると余計そう思いました。 僕の経験上からするとその対処法としてはまず物事をポジティブ{+}に考えるのです。例えば「この会社に私がいなかったらこの会社は・・・」とか対人関係の上司なら「あ~また私を見てるんだもしかして・・・気持ち悪い奴」とにかくポジティブ{+}に考えてみて下さい。wada85さんみたいに死にたいなどと深く陥ってしまったら盲目的になりそう考えられないものです。 これも僕が似た悩みの時に克服したやり方です。それは物語を作るのです.wada85さんもまずは何でも良いですストーリーを作ってみたらどうでしょう?「私がこんなに怒られながら頑張っているのに他の奴は・・・」{蟻とキリギリスの様な}{ここで注意:私だけにけと考えては絶対に駄目これもポジティブ{+}に考えるのです。僕も苦しい時にはそうやって何度か乗り越えて来ました。僕が知っているだけでもネガティブ「-」になると癌や糖尿病になったりするそうですから絶対ポジティブ{+}絶対良く考えてみて下さい。wada85さん、人が何と言おうともまた死のうなんて少しだって考えちゃ駄目。良いですかまたストーリーの世界で考えて下さい。少しでも死のうと考えたら自分の負けとか作っちゃったりするのです。そうすれば絶対にこの問題{悩み事}の打開策が見つかりますから今が一番辛いんだこれを乗り切ればとね!

• Swim
回答No.4

本当に辛いのでしょうね。私も今から3年位前に約5年間勤めた会社がそうでした。辛くて辛くて。諸処の事情で辞められず。でも辞めるときはどうにか立ち直ることができました。 以下私の対処法です。ご参考までに。 ・理解者を一人作る。会社がいやでいやで仕方がないことを聞いてくれる。アドバイスをくれたり、くれなかったり、、話を聞いてもらうだけで少しすっきりします。 ・仕事をとにかく早く終わらせる。追加の仕事が回ってこないよう、普段は忙しいそぶりをする。なるべく会社に長居をしないように心がけました。 ・夜帰ってからやることを思い浮かべます。夜映画をみるとか、美味しいものを食べるとか。 ・自分の顔の頬をつねにあげるようにする。当然笑ったような顔になり気分が滅入っている時はいびつになるけど、頬をあげるだけで笑ったときの気分が少し味わえ、苦しいときより少し楽になりした。 病院に行った方がいいくらいな状態の私でしたが、理解者を得たことでどうにか自力で克服しました。でもかなり時間がかかったので自分でいうのも何ですがかなり精神的にタフなのだと思っています。私も、カウンセリング行くのも良い方法ではないかと思います。 早く解決できること、陰ながら応援します。

• vod7
回答No.3

休日に思いっきりストレス発散をする!というのはどうでしょう? でも、あまり無理されないほうがいいですよ。 思い切って、カウンセリングをうけられるのもいいと思います。 私の場合、嫌な仕事は、休日の友達との約束やイベントを思い浮かべて、その日まで頑張る!って感じで乗り切ってます。 あとは、辞めたらお金に困るし頑張ろう!とか思ってやってます。

• NAOTAKO
回答No.2

精神的に追いこまれて辛い状態であるのかなと感じました。 「会社に行きたくなるような気分」になるような事柄を解決するには、休養、そして病院で頂けるお薬、あとは諦め、でしょうか・・・・、とりあえず無理はせず、(会社の折り合いもあるでしょうけれども)自分が納得するまで休養することだと思います。日本の価値観に追いこまれて死ぬのは虚しいじゃないですか?日本は息苦しい社会です、死にたい、と思うのは当然です。 彼方は悪くないです。でも、生きていてください。おねがいします。

• suzuhide
回答No.1

僕も朝は非常に辛く起きられない事も有りますが、朝風呂に入って出る時に冷たいシャワーを浴びるとすっきりして気分良く出社できると思いますよ。 風呂は幾分熱めにして、シャワーは最初温かい所から一気に冷たくしたほうが良いと思いますよ。