• 締切済み

会社に行きたくない

毎日会社に行きたくないのですが、特に月曜の朝はひどいです。朝、目が覚めると非常に気分が鬱です。死にたくなります。本当に行くまでがつらいです。目を覚ますのもつらいし、吐き気がします。 行ってからも非常に気分が冴えないです。 だからといって、休む訳にはいきません。 皆さんは、こういう時には、どのように対処しているのでしょうか? 教えてください。 また、会社に行きたくなるような気分になるにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.9

会社や仕事が生活の中で大きな比重を占めているのは社会人なら当たり前ですが、出来るだけその比重を減らす努力と工夫をされてはいかがでしょうか? 例えば何か趣味を持つ(読書やレンタルビデオなら簡単、ゴルフや楽器は少し面倒)とかペット(観葉植物や金魚ならアパートでも世話できる)を飼うとか。 会社以外の知人を増やすのも良いかもしれません。 そのためには社会人サークルに入ったり習い事したり自分から行動しないといけませんが。 最後の手段は次ぎの転職先を決めてから現在の会社を辞めることです。 決まらない時は辞めてはいけませんし、辞める時は現在の会社に最低1ヶ月前に通告しておくことはいうまでもありません。

noname#3394
noname#3394
回答No.8

こういうと会社を辞めればいいと言っているように聞こえるかもしれませんが、休むわけにはいかないということはないのです。 会社に行きたくないのに、無理に会社に行きたくなるようにはできません。 たぶん、wada85さんはとても真面目な方だと思います。 ですから、「誰だって辛いんだ。私だけが弱音を吐いてわがまま言っちゃいけないんだ。」と人に言われるまでもなく感じておられると思います。 でも、現実的には会社はあなたを縛ってはいません。朝になると誰かがあなたに縄を付けて会社に連れて行くわけでもありません。 私はあなたに無責任に会社を辞めた方がいいとは言えません。しかし、普段の週末より長めに会社をしばらく休まれて心身共にゆっくりされてはいかがでしょうか? そうは言っても・・・・とおっしゃるかもしれません。 でも、それで会社や上司には一時的に迷惑をかけるかもしれませんが、私の経験ではこういう場合、休養が一番効果があります。 必要なら精神科のカウンセラーのアドヴァイスの下で休養されることをお勧めします。 ご質問の内容からはそれしか提案できません。 また、私のようにしろ、と言いたいわけではないことをお断りしてから、私の経験をお話します。 私はwada85さんのような状態になってから、出社に耐えられずに休むことが何度かあり、最後は2ヶ月の休職のあと家族の勧めで会社を辞め、その後2年以上職に就きませんでした。しかしそのことによって鬱の原因だった『適応障害』という病気から立ち直ることができました。この経緯はあくまで私の個人的な理由によるものですので、wada85さんに当てはまるものではありませんが、いずれにしても休息なくしてはこのような気分障害を治す方法はないと思います。 私は前の会社に戻ることはせず、今は以前より収入も落ちて経済的にはたいへんになりましたが、お陰様で幸福感いっぱいの毎日を過ごしております。

noname#5076
noname#5076
回答No.7

浅見帆帆子さん著書の本に質問の答えがわかりやすく書いてありますよ。 とてもおすすめです。 すべての出来事は自分が招き寄せてるってことです。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんにちは。 wada85さんと同じような気持ちでいる人は、大勢います。 みんな多かれ少なかれそのような気持ちでいると思います。 私も同じです。特に大型連休明けの初出勤日は、廃人のようになっています。 対処の方法ですが、これは人によりけりです。 本業の仕事の上で、個人的な能力不足からくる遅延と、それとは関係のない 上司からの執拗な結果の請求の板挟みから、精神的にまいっていくのが 原因のほとんどではないでしょうか。 wada85さんの場合がそうなら、目前の仕事に挑んでいかなければ解決しないと思います。 こればかりは自分で解決するしかないのです。 さて、別の面でいいますと、体調を整える方法という観点ではいろいろ他の人の アドバイスを参考にできると思います。 私の方法は、休みの最後の日、通常は日曜日の晩はいつもより早く寝るということです。 これを続けていくと、自然に月曜日の朝に早く起きることができるようになりました。 そうすると、何故かしら会社に行こうかななどと思うようになりました。 ご参考まで。

  • tdktm
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

wada85さんの気持ち僕も形は違っても気持ち分かる気がします。僕の経験からするときっと朝は、一日の始まりだったからかと辛いのだと思います。:例:「あ~あまた今日もあいつに会うとか、また今日もあんな事をするのか」と月曜の朝が辛いのもきっとそれでしかもweek dayのstartですから余計そんな気持ちになってしまうと思います。行ってからもそうだとすると余計そう思いました。 僕の経験上からするとその対処法としてはまず物事をポジティブ{+}に考えるのです。例えば「この会社に私がいなかったらこの会社は・・・」とか対人関係の上司なら「あ~また私を見てるんだもしかして・・・気持ち悪い奴」とにかくポジティブ{+}に考えてみて下さい。wada85さんみたいに死にたいなどと深く陥ってしまったら盲目的になりそう考えられないものです。 これも僕が似た悩みの時に克服したやり方です。それは物語を作るのです.wada85さんもまずは何でも良いですストーリーを作ってみたらどうでしょう?「私がこんなに怒られながら頑張っているのに他の奴は・・・」{蟻とキリギリスの様な}{ここで注意:私だけにけと考えては絶対に駄目これもポジティブ{+}に考えるのです。僕も苦しい時にはそうやって何度か乗り越えて来ました。僕が知っているだけでもネガティブ「-」になると癌や糖尿病になったりするそうですから絶対ポジティブ{+}絶対良く考えてみて下さい。wada85さん、人が何と言おうともまた死のうなんて少しだって考えちゃ駄目。良いですかまたストーリーの世界で考えて下さい。少しでも死のうと考えたら自分の負けとか作っちゃったりするのです。そうすれば絶対にこの問題{悩み事}の打開策が見つかりますから今が一番辛いんだこれを乗り切ればとね!

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.4

本当に辛いのでしょうね。私も今から3年位前に約5年間勤めた会社がそうでした。辛くて辛くて。諸処の事情で辞められず。でも辞めるときはどうにか立ち直ることができました。 以下私の対処法です。ご参考までに。 ・理解者を一人作る。会社がいやでいやで仕方がないことを聞いてくれる。アドバイスをくれたり、くれなかったり、、話を聞いてもらうだけで少しすっきりします。 ・仕事をとにかく早く終わらせる。追加の仕事が回ってこないよう、普段は忙しいそぶりをする。なるべく会社に長居をしないように心がけました。 ・夜帰ってからやることを思い浮かべます。夜映画をみるとか、美味しいものを食べるとか。 ・自分の顔の頬をつねにあげるようにする。当然笑ったような顔になり気分が滅入っている時はいびつになるけど、頬をあげるだけで笑ったときの気分が少し味わえ、苦しいときより少し楽になりした。 病院に行った方がいいくらいな状態の私でしたが、理解者を得たことでどうにか自力で克服しました。でもかなり時間がかかったので自分でいうのも何ですがかなり精神的にタフなのだと思っています。私も、カウンセリング行くのも良い方法ではないかと思います。 早く解決できること、陰ながら応援します。

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.3

休日に思いっきりストレス発散をする!というのはどうでしょう? でも、あまり無理されないほうがいいですよ。 思い切って、カウンセリングをうけられるのもいいと思います。 私の場合、嫌な仕事は、休日の友達との約束やイベントを思い浮かべて、その日まで頑張る!って感じで乗り切ってます。 あとは、辞めたらお金に困るし頑張ろう!とか思ってやってます。

  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

精神的に追いこまれて辛い状態であるのかなと感じました。 「会社に行きたくなるような気分」になるような事柄を解決するには、休養、そして病院で頂けるお薬、あとは諦め、でしょうか・・・・、とりあえず無理はせず、(会社の折り合いもあるでしょうけれども)自分が納得するまで休養することだと思います。日本の価値観に追いこまれて死ぬのは虚しいじゃないですか?日本は息苦しい社会です、死にたい、と思うのは当然です。 彼方は悪くないです。でも、生きていてください。おねがいします。

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.1

僕も朝は非常に辛く起きられない事も有りますが、朝風呂に入って出る時に冷たいシャワーを浴びるとすっきりして気分良く出社できると思いますよ。 風呂は幾分熱めにして、シャワーは最初温かい所から一気に冷たくしたほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社に行きたくありません。

    社会人8年目の27歳女未婚です。 一ヶ月前に新しい部署へ異動してから、会社に行きたくなくなりました。 環境が変わったということも大きいですが、家庭や恋愛の悩みも同時期に大きなことが重なってかなり辛い状況です。 具体的に言うと、夜寝ようとすると翌日会社に行けるかが不安で眠れなくなります。 朝起きると本当に会社に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。 頑張って電車に乗っても会社の駅が近づくと降りるのに勇気がいります。 なんとか出社しても終日気分が悪く、何も頭に入ってきません。 でも、「大丈夫?」と聞かれて「会社に来るのが嫌なので、気分が悪いです」なんて言える訳無いですよね。。。 そんなことが続き、一週間ほど休みをもらいました。 頭痛が酷かったので病院へ行き精神安定剤を処方されました。 ですが、未だに行きたくなく、行けない自分にとてもショックを受けています。 私はとても明るい性格で、周りからはストレスとは無縁だと思われています。 割とストレスをため易いタイプだと自分では気がついていましたが、そういうことを出さずに対処できる人間でした。 仕事も、毎日楽しく行っているはずだったし、どんな職場であっても、まず一番に順応できるだろうと言われていました。 そんな私が会社に行けないというのは、一体何なんだろうと本当に辛く、落ち込むばかりです。 この私が会社に行けなくなるなんて、周りの人が悪いことをしたと気を遣われる気がしてそれも嫌です。 大きい会社なので、うつなどと診断されれば休職することも可能だと思います。本当はそうした方が良いのかもしれませんが、私に限ってそんなことあり得ないと周りが思っている状況で、どうしたら良いのでしょう? 休職してもいつかは復職し、皆私を腫れ物に触るように扱うのでしょうか? 「まさか○○(私の名前)がね」と言われるのが嫌です。 このままでは自分が壊れてしまいそうです。

  • 会社を辞めようかとおもってます。

    質問になるかどうかわかりませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。 自分は某大手企業に勤務する入社4年目の者です。 今年の3月に転勤となり、毎日電車で1時間半ほどかけて通勤しています。 転勤前は現場で営業の仕事をしており、それなりにやる気もあって毎日仕事 をしてましたが、転勤してから企画の仕事に回され、朝8時から夜中11時まで 毎日働いています。転勤して半年になるのですが、仕事の内容が理解できず、 毎日先輩や上司からいろいろ言われてます。 仕事もどんどんたまっていき、自分の首が回らなくなってきてしまい、毎日 不安な日々を送っています。休日も不安で、時間ばかりがたっていき、月曜 になると本当に不安になってしまいます。今週も終電か、とか、あの仕事の 締め切りが今週中だとかいったようなことで不安になってしまうのです。 会社の上司や先輩に相談ができる環境でもなく、最近自分は鬱病なのでは ないかと考えてしまっています。自殺をしたいとは思いませんが、毎日毎日 不安な日々を送っていることに嫌気が差してしまっています。 今週は仮病を使って月曜は休み、今日も午後早々に退社してきてしまいました。 こんな気分になったときの解決法があったら教えてください。 ちなみに自分は無趣味です。 グチっぽい質問ですみません。気分を害された方がいらっしゃいましたら お詫びします。

  • 会社 同僚との付き合い方について

    上司がとても気分屋で困っています。。。 私は4月入社の新人ですが、指導してくれる上司の対応に困っています。 その上司はとても気分屋で、質問をする時も彼の機嫌が良い時はすぐ教えてくれるのですが、機嫌が悪いと何でそんなことが解らないのかと怒鳴られます。 また、コミュニケーションでも気分の良し悪しで対応が違います。 挨拶をしても無視されたり、電話の取次ぎでも文句を言われたり。。。 他の社員に対しても同様です。 そういうことが続くと、小さな疑問を聴くことにもためらってしまいます。 毎日上司の機嫌をうかがって出社しています。 今日は機嫌が良いのかな?などと毎日考えて出社しています。 機嫌が悪かったらどの様に対応しようか?と考えるととても鬱になります。 しかし、会社とはそういうものでしょうか? 皆様方はどのようにそういったものを乗り越えたのか教えていただきたいです!

  • みなさん鬱病の症状が悪化した時はどうしてますか?

    みなさん鬱病の症状が悪化した時はどうしてますか? 頭痛と目が圧迫されて気分も悪いです。 身体が全身怠いです。 何も考えられません。 ネットも気分が悪いので出来ません。 まずは頭痛と偏頭痛と吐き気と目の圧迫を何とかしたいです。 おすすめの薬とこの精神の緩和させる方法を教えてください。 吐き気胸焼けがありますがトイレに吐きに行く気力もなく部屋を真っ暗にして夕方から寝てます。 唯一、鬱でも動けるのがトイレの小だけは何の躊躇もなく普通に行けます。 あとはもう怠くて動けません。 こんな質問掛けてるのは夕方から目覚めて気分が多少良い少しのタイミングで書いてます。 ヤバいくらいに鬱です。 理由はなく鬱に突入してます。

  • 歯磨き時の吐き気

    35歳男性です。 歯磨きをしている時に吐き気がします。 「オエッ」となりますが、本当に吐くわけではありません。 私は朝・昼・晩と歯磨きをしますが、吐き気がするのは朝のみです。 ここ最近は毎日吐き気がします。 どこかおかしいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 会社仕事ストレスの対処方法。

    皆様は会社務めをされていると思いますが、会社仕事におけるストレス度はどのくらい感じておられますか? 私は会社仕事に対して毎日非常にストレスを感じ、特に人間関係や仕事内容に大変ストレスを感じています。 胃も痛くなったり、吐き気などもよく起きます。本当にストレスで病気になりそうです。 皆様はどのように会社仕事ストレスを解消発散していますか? 私はちょっともう退職転職を考えています。これもひとつの対処方法だと考えています。自分自身をまず守らないと。 派遣社員なので退職には抵抗はありませんし、独身ですから身軽です。 皆様のストレス対処方法が知りたいです。

  • 会社に行きたくない

    毎朝、出勤前や仕事中にお腹が痛くなります。プライベートでも、会社に行く事を考えてしまい、吐き気がして苦痛です。 新しい職場に行くのが楽しみだったはずなのに、辞めた方がいいのかもと思ったりもします。 皆さんは、会社に行きたくない時にどうやって気分転換しますか? また、試用期間中に退職された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 会社に行きたくない(出社拒否?)

    朝になると気分が悪くなって、会社に行きたくない気分になります。 でも、やることがたくさん溜まっているので、仕方が無くて、会社には行っているのですが、かなり気分もブルーです。 行っている間は仕方なく仕事をこなしているのですが、朝になるとまたいつものように会社に行きたくなくなります。(気分が悪くなります) 仕事が自分にあっているかどうかもわかりません。 (ただ他にこれがやりたい!ということもないので続けています) 会社を辞めるわけにも行かずに、どうしてよいかわからずに困っています。 何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 会社に行くのが辛くて悩んでいます。

    新入社員です。入社して約2か月になります。 入社当初、吐き気などで悩んでました。親には、2か月くらいになると 仕事が楽しくなってきて体調が良くなると言われたのですが。 私は会社に行けば行くほど辛くて悩んでいます。 特に環境や人間関係に特に目立った支障はありません。 一緒に働いてる人たちは、どちらかと言えば、苦手な人しかいませんが、皆さん優しくて 嫌な目にもあってません。 思い当たる原因としては、私は本当にとても人と話すのが苦手なのに、接客業にしてしまったことです。 自分が思っている以上に、ほかの人以上に接客にかなりのエネルギーを消費してしまっていて、ストレスもかなり多くうけているのかな?と思います。 働いていても、帰りたい気持ちしかありません 休日は、誰かに誘われない限り どこにも行きたくないし、誰にも会いたくありません。 出社前日の休日は、吐き気がします。 吐き気で起こされたこともあります。 会社に行くまでの移動中も吐き気がします。 これは、新入社員あるあるなのでしょうか? 両親に相談したら、その会社が向いてないかもしれないから、半年から1年経っても、つづいたら転職しても良いよと言われました。 皆さんも、両親と同じことを思いますか? ご意見をお願い致します。

  • ストレスから解放されたはずなのに・・・(長文)

    約一年ほど辛いストレスのたまる状況にあり、 毎日毎日がほんとに嫌になるほどだったのですが、 つい先日、その辛いストレスから一気に解放され、 その翌日は天に昇るほどの清々しい気分で興奮して妙にハイテンションにもなっていました。 しかしその日を境に、夜はよく眠れず、食欲も大きく減退、おなかも壊しぎみ、吐き気、眠気が収まらず、 毎日これらの症状がとても辛いです。(特に吐き気はひどいです。) ストレスを感じていた時は、こんなことは一切無く、むしろ体調は今よりもずっと良い日が続いていたと思います。 心の中は鬱でしたが。。。 なんだか体が中から悲鳴をあげているようです。 まさか、ストレス状態だった時の方が自分には良かったのか?? なんて考えますが、とてもそんな事は考えられません。 二度と戻りたくないくらいなんです。思い出しただけでゾッとします。 何故こんなになっちゃったのでしょうか? いつぐらいまで様子を見て、病院に行ったほうが良いのでしょうか? また何か対処療法がありましたら、お教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。