• ベストアンサー

上の奥歯の歯茎(内側)の口内炎(?)が治りません。

口腔科で診てもらったら『歯の神経からきてるのでは…』と言われました。医者曰わく『口内炎ではない』と。歯はしっかりしてますし神経も生きてる。口内炎らしき部位を切除し検査しましたら『悪性』ではなかったですが、またほんの小さく出来てきました。原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

口の中の炎症なので、「口内炎」であるのは間違いないでしょう。ただ、細胞を病理検査にまわすということは、「悪性」のものを疑ってのこととはおもいますが、とりあえずそれも白ということですので、ご自身の治癒力を高めましょう。 まず、口内炎の原因は、栄養不足、睡眠不足、ストレスなどからきますので、粘膜系に必要な栄養素はビタミンB2やB6、葉酸です。(参考URL:http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/kounaien.htm) また、睡眠不足、ストレス解消に早寝早起きを心がけて見てはいかがでしょうか。

ironman218
質問者

お礼

確かに就寝は二時すぎ起床は9時くらいの生活をしていました。寝起きはいつも悪いです。ビタミンB2とB6と葉酸ですか。わかりました('-^*)/ 因みに食事はご飯メインで比較的サラダを多く、肉類や魚介類(さけの中骨・ワカメ・あさり・しじみ・いか)、果物も適度に食べてます。ジャンクフードは一切食べません。それでもサプリメントが必要ですかね?

その他の回答 (1)

• don_cha
回答No.2

口腔外科の病理検査で白となった後に、飲み薬(ビタミン薬)を処方されていませんか? 私自身も普段の食事はバランスの取れた食事をしているつもりですが、ちょっと噛んでしまったときや、魚の骨などで口内を傷つけたとき、これに疲れているときが重なるとはなかなか治らないことがあります。そんな時は、市販品の口内炎用の薬や、サプリメントを利用しています。(痛いままでは更にストレスにもなりますし) 2時過ぎの就寝ということは、体内時計がだいぶ狂っている感じも否めないですので、サプリメント+良質の睡眠で4-5日程度で治癒出来るのではないかと思います。

ironman218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口内炎ではなく、やはり「フィステル(婁孔)」でした。歯の抜いた神経からきてるらしいです。