• ベストアンサー

上の奥歯の歯茎(内側)の口内炎(?)が治りません。

口腔科で診てもらったら『歯の神経からきてるのでは…』と言われました。医者曰わく『口内炎ではない』と。歯はしっかりしてますし神経も生きてる。口内炎らしき部位を切除し検査しましたら『悪性』ではなかったですが、またほんの小さく出来てきました。原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

口の中の炎症なので、「口内炎」であるのは間違いないでしょう。ただ、細胞を病理検査にまわすということは、「悪性」のものを疑ってのこととはおもいますが、とりあえずそれも白ということですので、ご自身の治癒力を高めましょう。 まず、口内炎の原因は、栄養不足、睡眠不足、ストレスなどからきますので、粘膜系に必要な栄養素はビタミンB2やB6、葉酸です。(参考URL:http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/kounaien.htm) また、睡眠不足、ストレス解消に早寝早起きを心がけて見てはいかがでしょうか。

ironman218
質問者

お礼

確かに就寝は二時すぎ起床は9時くらいの生活をしていました。寝起きはいつも悪いです。ビタミンB2とB6と葉酸ですか。わかりました('-^*)/ 因みに食事はご飯メインで比較的サラダを多く、肉類や魚介類(さけの中骨・ワカメ・あさり・しじみ・いか)、果物も適度に食べてます。ジャンクフードは一切食べません。それでもサプリメントが必要ですかね?

その他の回答 (1)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

口腔外科の病理検査で白となった後に、飲み薬(ビタミン薬)を処方されていませんか? 私自身も普段の食事はバランスの取れた食事をしているつもりですが、ちょっと噛んでしまったときや、魚の骨などで口内を傷つけたとき、これに疲れているときが重なるとはなかなか治らないことがあります。そんな時は、市販品の口内炎用の薬や、サプリメントを利用しています。(痛いままでは更にストレスにもなりますし) 2時過ぎの就寝ということは、体内時計がだいぶ狂っている感じも否めないですので、サプリメント+良質の睡眠で4-5日程度で治癒出来るのではないかと思います。

ironman218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口内炎ではなく、やはり「フィステル(婁孔)」でした。歯の抜いた神経からきてるらしいです。

関連するQ&A

  • 歯茎に口内炎…歯が痛い

    現在、歯茎に口内炎が出来て5日目です。 1~3日目 数日前に歯ブラシで歯茎を傷つけてしまい、口内炎が歯茎に出来てしまいました。 口内炎は今まで出来やすかったのでいつも通りの痛みです。 4~5日目 歯茎の上の歯2本位、奥が疼く様に痛いです…。 現在質問している今でも疼いてる感じで嫌です…バファリンで痛みを抑えています。 チョコラBBを飲んだりもしています。 やっぱりこの歯の痛みは口内炎からきているものなのでしょうか? これは明日辺りにでも歯医者に行った方がいいですか?

  • 口内炎ができると頬の内側がかゆくなる

    疲れやストレスなどでたまに口内炎ができます。 口内炎のなりはじめやなおりかけのころ なぜか頬の内側がかゆくなります。 そうすると無意識のうちに歯でその部分をカカリカリと噛んでしまいます。 かゆみは2日ほどでなおりますが、 そのときにできる傷は1週間ほどなおるのにかかります。 口内炎が痛いときはかゆくならないのです。 眠れないほどかゆくなるときがあるので なんとかしたいのですが、 どうしたらいいですか? 市販のお薬とか 医者にいくなら何科にいくのがいいか など教えてください

  • 口内炎

    口腔にぶつぶつができています。 ちょうど奥歯の横から前歯に向かい水平に、舌で口腔(ほっぺたの裏といいますか?)をなぞると、ぼつぼつとした、白いぼつぼつが無数にあり、白でないぼつぼつもあります。 両側にもおなじくあります。 これは、口内炎なのかがんなのか? しんぱいです。 2カ月くらいになりますが、この場合は 内科を受診ですか? それとも、歯科医師でしょうか・ 口腔外科といっても田舎ですので、歯医者しかないのですが。

  • 歯の神経を抜いたのですが、歯茎(神経を抜いた歯のすぐ下)に口内炎のようなものが内側外側ともにできました。

    歯の神経を抜いたのですが、歯茎(神経を抜いた歯のすぐ下)に口内炎のようなものが内側外側ともにできました。神経を抜いた歯も重たい感じで少し痛いのですが、神経を抜いた事と関係ありますか??

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 歯茎がうずく。口内炎のせいでしょうか?

    30代前半の者です。 上の歯茎にくらべ下の歯茎が若干腫れています。 色もやや白みがかったピンク色です。 1年前、歯医者にかかったときにはごくごく初期の歯周病(ほとんどの人がその状態というレベルです)とは言われました。その時、歯茎の腫れも指摘されました。歯磨きの仕方の指導を受けただけでした。 最近、その部分がうずくというか、妙な違和感を感じる時があります。 痛いわけではなく、鈍くうずく感じといいましょうか。 そういった感じになるときは必ず歯茎の近くに口内炎が出来ていたります。 これは口内炎が原因なのでしょうか? それとも歯周病が進んでいるのでしょうか? 医者へ行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 口内炎。。

    口内炎を発見してから、すぐ塗り薬をしたり、錠剤を口内に張ったりしているのですが(ビタミン剤は普段から予防のため毎日飲んでいます) 毎回塗っても塗っても口内炎が大きくなるんです(T^T) しまいには貼り薬よりも大きくなってしまいます。。 口内炎の炎症はどうすれば食い止められるのでしょうか? 教えてください(><) このままじゃ歯医者にも行けないのですぅ ちなみに口内炎の原因は毎回糸切り歯だと思います(苦笑)

  • 口内炎、歯茎腫れ

    口内炎と、歯茎の腫れで、 口の中とか、リンパまで痛くなってきたのですが、 今日は土曜で明日は日曜、、、 何か薬を・・・と思い探したところ 去年の2月に歯医者さんでもらった 炎症止めと、痛み止めがありました。 飲んでも大丈夫でしょうか??

  • 奥歯が痛くて、歯茎がはれているのですが…

    おはようございます。 昨日の昼間に「歯が痛いなぁ~」と思っていたのですが、歯と歯の間に、よく食べ物が挟まるため、糸ようじで取り除いています。そのときに、歯茎を傷めたのかな?と思い、我慢できない痛さではなかったため、昨日は医者に行きませんでした。 しかし…夜、寝るころになると次第に痛く・・・痛くて眠れませんでした。 今朝、起きて鏡で見たら、歯茎がはれていました。 歯医者に行きたいと思うのですが… 実は今、妊娠希望していて、婦人科に通っています。婦人科では、薬を処方してもらっているわけではなく、検査をしていただいている段階で、次回は来週の月曜日に行く予定です。 生理周期が不安定だったので(前回だけ、特にひどく)今周期はきちんと生理がくるのか?妊娠できるのか?わからない状態でして、昨日、体温がガクッと下がって、今朝は0.5度ほど、上昇していました。 昨日が排卵日かは?まだわかりませんが(前回の周期は2ヶ月以上も生理が来なく、体温がギザギザでしたので)このような段階で歯医者に行って、痛み止めのお薬等もらって飲んでも大丈夫でしょうか? まだ、受精もされていないような段階だと思うので、こんなに心配しなくてもいいのかも?しれないのですが、妊娠を望んでいるだけに心配です。 今もまだ、歯茎が痛いです。今回も妊娠できないかも?しれないのに歯医者さんに「妊娠の可能性がある…」と言うのも恥ずかしいのですが、言った上で診察してもらった方がよいでしょうか?