通関費用について

このQ&Aのポイント
  • 中国からの商材輸入に際し、通関費用が驚くほど高額であることについて。
  • 通関費用の具体的な明細として、CY DELIVERY CHARGE、OCEAN FREIGHT、FAF、YAS、EBS、DOCUMENTATION Feeが挙げられる。
  • CIF取引からFOBに変更することで通関費用を抑える方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

通関費用について

中国の工場と数社取引があるのですが、今回、新規で中国の業者から商材を輸入したら、A/Nに記載された費用があまりに高額で驚いています。。。 商材は全く異なるのですが、いつもは40'コンテナ1本で約25,000円程度のところ、今回は約120,000円でした。 具体的な明細は下記の通りです。 CY DELIVERY CHARGE \42,200 OCEAN FREIGHT \0 FAF \48,000 YAS \5,400 EBS \24,000 DOCUMENTATION Fee \2,000 これまで取引先毎に若干の費用の変動はありましたが、ここまで割高になるとは思ってもいませんでした。 これらの費用を抑える方法はあるのでしょうか? 現在はCIF取引ですが、FOBに変更することで安く抑えられるのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CIF取引との事ですが、中国では海上運賃を\0にして負担している言っておきながら、FAF,YASといったサーチャージで海上運賃を請求する傾向があります。事実海上運賃を負担していると変わらないと思います。 FOB取引に変更し、船会社をこちらで探し今よりも安い海上運賃を探したら 如何でしょうか。